芋焼酎「白天 宝山」

DSC_0215_100817.JPG
今年初盆の為、実家の長崎に親戚一同が集まる。

義弟の両親が鹿児島からわざわざ長崎まで来て頂き、お土産に珍しい焼酎を頂く。

いろんな焼酎の中で初めて見る芋焼酎「宝山」があり、その名も「白天 宝山」

「白天 宝山」? なんだこれ??

 富乃宝山や吉兆宝山は好きでよく飲んでましたが、「白天 宝山」というのは初めて聞きました。
で、この焼酎のことを聞いてみると、この「白天 宝山」鹿児島でもなかなか手に入らないらしく、酒屋にもあまり出回らないほどの夏の限定商品だそうです。かなり貴重なお酒のようです。

早速「白天 宝山」飲んでみました。
とろみがあって、甘い焼酎でしたが、それだけでなくさっぱりしててすごく飲みやすい。ということで何杯でもいける飲みやすさ! 調子にのって貴重なお酒を何杯も頂く。いや〜うまいっす。

せっかくなので「宝山」について調べてみました。
●白天 宝山:白麹仕込み
●吉兆 宝山:黒麹仕込み
●富乃 宝山:黄麹仕込み
大きな違いはこの麹の違いのようですね。

今度飲み比べてみたいです。

芋焼酎【白天 宝山】鹿児島県日置市
住所:鹿児島県日置市吹上町与倉4970-17
TEL:099-296-4627
URL:http://www.nishi-shuzo.co.jp/
  →地図参照

このブログ記事について

このページは、masaが2010年8月15日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼き鳥「無我」福岡・朝倉」です。

次のブログ記事は「創作料理と鉄板焼き「秋月」ガーデンテラス長崎ホテル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。