2010年8月アーカイブ

P1000700.JPG仕事の打合せの後に、そのままパートナーさんと一緒に食事をすることに。

今回利用したのは、薬院駅近くの居酒屋「たわ和」。

最近、薬院での食事が続いてて、改めて思ったのは、薬院って隠れ家的な飲食店が多い気がします。

おいしいお店が大名よりたくさんある気がするのは、私の気のせい?

P1000701.JPG
今年は、サンマの不漁で、値段が高騰していると言われている「サンマ」の刺身。「牛肉の塩だれ鉄板焼き」を食す。

うまし!

サンマの脂と、牛肉の塩だれの相性が悪かったのが、途中から異常な腹痛が・・・
一緒に食事していた方は、何とも無かったので何かに当たった分けではないようでしたが、どうもスッキリしない。

薬院駅から帰る際、あまりの腹痛で途中下車してトイレに駆け込むという事態が!
お店は何も悪くなく、おいしい物を食べたのに、いやな思い出がおまけで付いてきてしまった。。。

居酒屋【たわ和】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院1-5-11-1F
TEL:092-771-7610
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★☆☆

Dish Bar 「Rose Red」福岡・薬院

P1000694.JPG
薬院の「ぢどり長屋」で地鶏食べた後は、先日たまたまtwitterでフォローしてたBar「Rose Red」というお店に行ってみることに。

ダーツがあるという前情報しかなかったですが、実際は行ってみると、雰囲気いい感じです

P1000695.JPGマッキントッシュのヒルハウスがさりげなく置かれてます。

P1000696.JPGさらに、レッドアンドブルーの椅子まである。

いい椅子があるお店は、いいお店です。(持論です)

しかも、たまたまこのお店のオーナーが1ヶ月ほど研修されたバーは、私がよく行くお店でした。
世間は狭いと言うことを改めて思うお店でした。

Bar【Dish Bar Rose Red】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院2丁目14−26
TEL:092-722-6200
URL:http://www.rosered.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★☆☆

P1000690.JPG
福岡・薬院で、プログラマの方と打ち合わせをした後に、一緒に飯でも食べに行こうということになり、つれてきてもらったお店がここ、地鶏のお店「ぢどり長屋」。

写真は、お店オススメの「鶏の白レバ刺し」。
白レバー、貴重です。うまいです。ありがたいです。

P1000691.JPG
地鶏のお店ということだけあって、お店の人気メニューでもあり、名物の「炎のももあぶり焼き」


P1000692.JPG

焼きます!焼きます!

累計販売12640食突破といわれている「ももあぶり焼き」焼きます!


P1000693.JPG

はい。できあがり!!
やっぱりこれは、柚子胡椒が一番合います。

ホントに美味いです。九州に住んでてよかったと思える一品の「地鶏のもも焼き」です。

美味しゅうございました。


地鶏【ぢどり長屋】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院 3-12-12
TEL:092-526-1023
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★★☆

P1000685.JPG
飲み3件目は、友達が寿司食べたいということで、安くてうまいお店の「志乃多」というお店に行くことに。

男4人で、瓶ビール2本、赤だし4杯、にぎり2人前、納豆巻き、刺身盛り合わせで一人2000円もしないくらい。

ほんと、安くてうまいです!

今回の飲み会を振り返ると、「安い・うまい」が結果的にテーマになっていたような感じ。

やっぱ、長崎最高です!

P1000688.JPG

寿司【志乃多】長崎・銅座
住所:長崎県長崎市銅座町16−2‎
TEL:095-824-3313‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★★☆

P1000683.JPG
友達との飲み。二件目は、刺身を食べようということで、ふらっと立ち寄ったのが、長崎・銅座にあるその名の通り「さかなや道場」。

刺身・焼き魚などつまみ系のもを中心に食べて、飲んで男4人で全部で7000円なり。

安! やすっ!!


居酒屋【さかなや道場】長崎・銅座
住所:長崎県長崎市銅座町6-9 徳山銅座ビル1F
TEL:095-816-2121
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆
 【接客サービス】★★★☆☆

P1000681.JPG
今年初盆のため、実家の長崎でゆっくりしていましたが、友達と会えたのは1日のみ。
当日の朝、突然連絡して集まったのが4人。
店の予約を行わずに、なんとなくイタリアンを食べたいと仲間の一人が言っていたので、イタリア料理を出してくれるお店を探すものの、途中の誘惑(餃子+ビール)に負けて、長崎の思案橋横町にある餃子のお店「雲龍亭」の餃子を食べることに。

P1000682.JPG仲間の一人が遅れてくるので、まずは、男3人で、ビール6杯、餃子2皿、レバーステーキ2皿、レバーニラ玉2皿ぐらい食べて、全部で4000円。

あれ、異常に安い。。。一人4000円も払ってないけど、合計で4000円やなかったかな・・・

とにかく安くておいしくて幸せだったのはなんとなく覚えています。

一口餃子【雲龍亭】長崎・本石灰町
住所:長崎県長崎市本石灰町2-15
TEL:095-823-5971
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★★☆

DSC_0240.JPG
親戚の叔母の還暦のお祝いで、親戚が集まっての食事会。

今回使ったのは、長崎・新地にある中華料理「江山楼」。

DSC_0247.JPG
総勢30名での還暦祝いということで、丸テーブル4つに、中華料理のフルコースを頂く。

DSC_0254.JPG
お祝いの席としてのフルコースだったので、お店からもお祝いのメニューを出して頂き、ごま団子一皿に8個のごま団子があり、お店からの計らいで、1つだけあんこではなく、カスタードが入ってるらしくそれを食べた方が当たりということで、あとでプレゼントを頂けるというお店の素敵な配慮。

こういうのうれしいです。

DSC_0228.JPG
家族の食事会で使った今回のお店は長崎の中腹にあるガーデンテラス長崎ホテル内にあるお店「秋月」

このお店からの景色、めちゃめちゃいいです!!

この写真は、お店の入り口からの眺めですが、店内からもガラス張りで、絶景が楽しめます。

DSC_0229.JPG
東京から帰省した兄、義弟の両親が鹿児島から、嫁さんの両親が福岡から。
長崎県外から来られた方々を連れて行くには、景色も楽しめていいです。

DSC_0231.JPG
夜の眺めもいいはずですが、今回はお昼にいってこの景色を楽し見ながらお昼を頂く。

ランチは、2000円のコースと3000円のコースがありました。

今度は夜行きたいです。


創作料理と鉄板焼き【秋月】ガーデンテラス長崎ホテル
住所:長崎県長崎市秋月町2-3
TEL:095-864-7776
URL:http://www.gt-nagasaki.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★☆☆

芋焼酎「白天 宝山」

DSC_0215_100817.JPG
今年初盆の為、実家の長崎に親戚一同が集まる。

義弟の両親が鹿児島からわざわざ長崎まで来て頂き、お土産に珍しい焼酎を頂く。

いろんな焼酎の中で初めて見る芋焼酎「宝山」があり、その名も「白天 宝山」

「白天 宝山」? なんだこれ??

 富乃宝山や吉兆宝山は好きでよく飲んでましたが、「白天 宝山」というのは初めて聞きました。
で、この焼酎のことを聞いてみると、この「白天 宝山」鹿児島でもなかなか手に入らないらしく、酒屋にもあまり出回らないほどの夏の限定商品だそうです。かなり貴重なお酒のようです。

早速「白天 宝山」飲んでみました。
とろみがあって、甘い焼酎でしたが、それだけでなくさっぱりしててすごく飲みやすい。ということで何杯でもいける飲みやすさ! 調子にのって貴重なお酒を何杯も頂く。いや〜うまいっす。

せっかくなので「宝山」について調べてみました。
●白天 宝山:白麹仕込み
●吉兆 宝山:黒麹仕込み
●富乃 宝山:黄麹仕込み
大きな違いはこの麹の違いのようですね。

今度飲み比べてみたいです。

芋焼酎【白天 宝山】鹿児島県日置市
住所:鹿児島県日置市吹上町与倉4970-17
TEL:099-296-4627
URL:http://www.nishi-shuzo.co.jp/
  →地図参照

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。