2010年7月アーカイブ

焼き鳥「無我」福岡・朝倉

P1000678.JPG嫁さんと子供と、「焼き鳥」を食べに行こうということになり、家の近くでなにか無いかと探してみる。

以前言ったことのある山家の焼き鳥屋「無我」を思い出し、早速予約の電話をしてみると、空いているとのこと。

福岡の焼き鳥屋だと焼き「鳥」を食べているのに「豚バラ」も食べたくなって一緒にいつお食べ手しまう。(写真のが豚バラ)これとキャベツがあればいうことなし。

P1000676.JPG焼き鳥屋なので、串焼きはもちろんですが、レバ刺しがあったので注文すると、「牛」と「馬」のレバ刺しどちらがいいですかと逆にお店の人から質問される。

こういう質問初めて経験で嬉しいものです。今回は、牛のレバ刺しをいただきました。

P1000677.JPG地鶏の炭火焼きというのがあったので、頼んでみる。

なんで地鶏の炭火焼きってこんなにおいしいんでしょうかね。しかも、柚胡椒があると、さらにおいしくなる。幸せです

P1000679.JPG最後の締めにお茶漬けをいただく。おなかいっぱい。ごちそうさまでした。

大人二人で、ビール4杯、ノンアルコールビール2杯、焼き鳥いろいろ。レバ刺し、地鶏の炭火焼き、お茶漬け、焼きおにぎりなどいろいろとガッツリ食べて、7000円ぐらいでした。


焼き鳥【串工房 無我】福岡・朝倉
住所:福岡県朝倉郡筑前町二132−7 メゾン・ド・フタ 1F
TEL:092-926-7589
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★☆☆

P1000674.JPG
知人と飲みに行くことになり、たまたま通りがかった焼肉屋「炭火焼肉:岩崎塾」というお店に入ってみる。

金曜の夜とはいえ、お店に入ったのが22時過ぎだったので、席は空いてました。

男二人で、写真の焼肉盛り合わせと、キムチ、チシャ、チジミ、ビール×3で、4000円ぐらい。
そんなにガッツリ食べなかったので、ま、こんな値段ですかね。

おいしゅうございました。

知人は今度会社辞めて自分の会社立ち上げるらしい。
飲食にも関係する事業らしいので、私で良ければ応援しますよ!

たぶん、このグルメmasa九州でも紹介できるような飲食店のようなので、機会があれば紹介します。


炭火焼肉【岩崎塾】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-10-13
TEL:092-738-1777
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆
 【接客サービス】★★☆☆☆

P1000669.JPG
福岡・大名にあるお店「博多廊」へ会社のスタッフと一緒にランチへ行く。

今、ちょうど宮崎県特産品フェアを開催しているらしく、8月31日まで行っているとこのこと。

宮崎は口蹄疫で今大変だと思いますので、こういう支援も兼ねたイベントは応援したくなります。

P1000670.JPG
宮崎の食べ物でぱっと出てくるのが、「冷汁」「チキン南蛮」「宮崎牛」この3つは、すぐにでてくる。

これ、全て、この博多廊で頂きました。何か幸せです。

冷汁は、今まで食べたことがなくて、イメージだけでおいしくないかもと思っていたのですが、実際に食べると、これがうまい。たぶん、暑い中、クーラーの効いていない部屋で食べると、ほんとのおいしさを堪能できるかも。

冷汁、最高でした。

P1000672.JPG
チキン南蛮は、最近有名になってきてるので、とくにコメントは不要だと思います。

宮崎牛も有名だとは思いますが、口蹄疫で大変な中、これは食べて応援しないとという気になります。宮崎牛のステーキ。ほんんとにうまかったです。

P1000673.JPG
最後に、デザートもおいしゅうございました。


和食【博多廊】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-1-38 サウスサイドテラス5F‎
TEL:092-687-5656‎
URL:http://www.hakatarou.jp
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★(個室あるのでいいかも。)
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★★★

IMG_0328.JPG
実家の長崎で、家族・親戚と食事に行く。

わざわざ予約して、高いコース料理頼むのもどうかということで、予約なしで、家族・親戚総勢11名で、長崎のファミリーレストラン「牛右衛門」へいくことに。

予約なしで、そんなに大人数でファミレスってと思ったんですが、実際に行ってみると長崎・小菅にある牛右衛門は、広い座敷もあり10人ぐらいゆったりできるテーブルが3つほどとれるくらい広い。もちろんソファー席もありますが、これは、流石長崎のファミレスというところなんでしょうか。

IMG_0332.JPG店内に入ってびっくりしたのが、何故が、実物大のスターウォーズのキャラクターが3体もあり、スターウォーズ好きな私にとってはたまりません。

R2D2の実物大、結構大きいんですね。かなり感動!!

IMG_0329.JPG
C3POも、初めて見たんですが、これもほんと大きいのにびっくり。

IMG_0330.JPG
ヨーダは、これと同じ物、大学時代に売ってるもの見たことあったんですが当時10万ぐらいしてたので、貧乏な大学時代はもちろん買えず・・・


やっぱりファミレスとこのスターウォーズのつながりがよくわかりません・・・
オーナーさんとか店長さんの趣味なんでしょうかね??


レストラン【牛右衛門】長崎市小菅町
住所:長崎県長崎市小菅町8
TEL:095-829-3500
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆
 【接客サービス】★★★☆☆

バー「キス」福岡・高砂

P1000668.JPG
福岡・薬院のスペイン料理「バルトロ」で食事をした後、二次会で飲みに行ったのが、薬院近くの高砂にあるバー「キス」。

このキス、移転する前の今泉に会ったときから行ってたんですが、そういえば今までグルメmasa九州で紹介したことが無かったようです。。。

何度も行っていたんですがね。。。

一人で行く時は、メニューみないで適当に頼んでいたんですが、友達と行くとなんとなくメニュー見てしまう。
よく見ると、焼酎に「兼八」があることに気づく。何度もいったことあるお店なので、今まで知りませんでした。

あ〜〜、もったいない。

で、迷わず、「兼八」ロックで頂く。個人的には、焼酎は麦が好きで、その中でも一番好きなのがこの香ばしさがおいしい「兼八」をバーで飲めるのが幸せなひとときでした。

Bar【KISS (バー キス)】福岡・高砂
住所:福岡県福岡市中央区高砂1-24-26 C-WEDGE B1
TEL:092-522-0880
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★★★

P1000665.JPG
長崎から福岡に遊びに来た友達と食事に行くことに。
事前に何が食べたいか聞いていたら、この店、スペイン料理の「バルトロ」に行きたいという要望あり。

この「バルトロ」は、今回で3回目の利用。(1回目は普通の食事、2回目は結婚式の二次会会場)

P1000666.JPGメニューを選ぶのも、スペイン料理ってほとんど食べたことがないので、何がおいしいか?とか、3人分でちょうどいい量とか、ワインなどほぼ全てお任せで出してもらう。

写真にあるのが、お店の方にお勧めされた「海老の土鍋焼き」。これに自家製パンを付けて食べるとおいしいよと教えてもらい、早速食べてみるが、これがうまい!!
熱々で、エビの香ばしさとパンがオイルを吸って、たまりません。

こういうおいしい食べた方は、お店の人に聞かないと分からないですね。なので飲食店でのお店の人といろいろ話せるかどうかは、結構私には重要ですね。

P1000667.JPG
最後のメインは、もちろん肉。
「鹿児島肝付町産の肝付豚骨付きロースの炭火焼き」を頂きましたが、一緒に食事に行った友達が妊娠中だったので、お店からこの料理にちょっとしたおまけを頂く。あざ〜〜す。

ほんとうまいかったです。

料金も、一人お酒飲まず、二人はビール・ワイン普通に飲んで料理もしっかり食べて、3人で合計1万いきませでした。

また行きたくなるお店ですね。お勧めです。


スペイン料理【スペインアサドールレストラン BARTORO】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院3-1-14 レガルタ薬院1F
TEL:092-531-1099
URL:http://www.bartoro.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★★★

P1000662.JPG
東京出張で、銀座のクライアントと一緒に飲みに行くことに。

何が食べたいかと聞かれ、この暑さだったので、「ビールのみたいですね〜」の一言で、連れてきて頂いたのが、東京・銀座にあるベルギービールのお店「アントワープシックス」というおしゃれなお店。

店内は、まさにビアホールといった感じで、ビールをさらにおいしく飲めそうな店内の雰囲気。

P1000663.JPG
暑いときに飲むビールって、なんでこんなにおいしいんでしょうかね。ここ2週間睡眠不足が続いてて、疲れのピークだったんですが、1杯目のビールがあまりにもおいしくて、止まらなくなってしまった。メニューにあったビール上から順にもらっていって、4〜5杯ぐらいだったなかな。クライアントさんと一緒に食べ物は少し食べながらず〜〜と飲んでました。

いや〜、暑い夏に、ビールは最高っす。

お店の方にお勧めされた、ベルギー産フライドポテトも、さくさくしててほんとおいしかった。


P1000664.JPG
一緒に飲んだクライアントさんが最近料理学校に行き始めたらしく、その話題で盛り上がる。

男性向けの料理教室っていうのがあるんですね。しかも、面白かったのが、その方も物事論理的に考えるのが好きで、もちろん食べるのも大好きな方。

その方が料理教室に行って何が面白いかと聞くと、
●料理教室が、男性だけのクラス。
●クラスは30代と60代が集中するらしく、本人の年齢層に近い30代のクラス。
●料理の座学がはまった!
 料理の手順などに全て理由があって、その理由を料理初心者の男性にわかりやすく説明してくれるらしい。

 で、この座学を受けると、普段おいしく食べていた飲食店の食べ物も、料理人の方の見えない努力・配慮なども、見えてきてさらり料理がおいしくなるらしい。

それ聞くと、私も行ってみたくなりました。

その方は、銀座校に通っているのですが、調べてみたら福岡もある!
で早速資料請求をしてみました。(ベターホーム


ベルギービール【アントワープシックス】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座8-2-1 ニッタビル1F
TEL:03-5568-0091
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★☆☆

nyaran_cafe.jpg東京の銀座にある R25 cafeが、期間限定で、「にゃらんカフェ」が、明日7月10日からオープン予定とのこと。(開催期間 : 2010年7月10日(土)~8月18日(水))

社内にも猫好き、にゃらんファン多いので、教えてみたらすっごい食いつき。とはいえ、場所が東京・銀座ですからね。。。残念。

メニューも面白くて、にゃらんスイーツ  とか、にゃらんの肉球まんじゅうとかあり、面白そう。

【にゃらんカフェ】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座7-3-5 リクルート銀座7丁目ビル1F
TEL:03-3575-6825
URL:にゃらんカフェ
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★★☆

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。