地鶏のすき焼き「とりのこ」福岡・薬院

P1000641.JPG
休日の昼から会社で合宿(会議)を行う。

終わったのが19:00ちょっと前。

美味い物を食べに行こうということで、「肉」を食べに行きたいというスタッフの希望で社長に連れてきてもらったのが、福岡・薬院にある「地鶏のすき焼き」が食べられる「とりのこ」というお店。

「とりのこ」のお店の入り口から、おしゃれさが伝わってくるいい感じです!!

P1000642.JPG
で、「とりのこ」の店内に入ると、離れに通してもらいうことに。

この写真がその離れの店内。すげ〜〜おしゃれ!!

今回は、残念ながら男3人というむさ苦しさですが、「とりのこ」はデートに使えそうなお店・個室です。

落ち着いた大人の合コン(って何よ!?てな感じですが)にでも使って欲しいですね。この個室なら。。。

P1000647.JPG
地鶏のすき焼きのお店ということで、コースを頼み、地鶏のすき焼きを頂く。

よく考えると、すき焼きのお店もあまり行かないのですが、ここ「とりのこ」では、普通のすき焼きではなく「地鶏のすき焼き」。

初めての食べ物で、期待する。


P1000649.JPG
で、早速頂いてみることに。

鳥でも、すっげ〜柔らかく、美味いです。すき焼きの鳥っていうのもありなんですね。

これは新しい発見でした!!

P1000650.JPG
最後は、こだわりの玉子(「とりのこ」で使ってた玉子は、福岡・志摩の有名な玉子「つまんでご卵」)で、たまごかけご飯を頂く。

ちょっと醤油が欲しいなと思っていた矢先に、社長から醤油の代わりにすき焼きのスープをかけるといいよと教えてもらい言われるままにやってみる。

なるほど〜。これは美味いです。

久しぶりに、雰囲気のよいお店・美味しいお店に行った気がします。

お酒ももちろん私が大好きな「兼八」がありました。

男3人で、コースとちょっと追加で注文し、お酒は2〜3杯飲んで、2万円かからないくらいでした。

いい店見つけました!!

地鶏すき焼き【とりのこ】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院 1-4-21
TEL:092-731-4060
URL:http://torinoco.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★★★
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★☆☆

このブログ記事について

このページは、masaが2010年6月26日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和食・寿司「花源」福岡県筑紫野市」です。

次のブログ記事は「「ロイヤルボックス」福岡・中洲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。