2010年6月アーカイブ

P1000656.JPG
クライアントとのランチ。

今回連れてきてもらったのが、東京・銀座にあるレストラン「sun-mi 高松」の4F。

ここで頂いたのは、クライアントにお勧めしてもらったすき焼き。

おいしゅうございました。

【銀座レストラン sun-mi 高松】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座6-3-9
TEL:03-5568-3300
URL:http://www.takamatsu-inc.co.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】☆☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★★☆

P1000654.JPG
東京オフィスのスタッフとの飲み会。
明日で退社予定のスタッフと、元社員などの飲み会で大いに盛り上がる。

そのうち熱い2名が、熱く語ってるのを横で見ながら、一緒に楽しませてもらう。

店内の雰囲気はすっごいいい感じです。アクアリウムレストランということで水槽が、至る所に。

癒されます。いやされます。イヤサレマス。

【ライム】東京・麻布十番
住所:東京都港区麻布十番 1-10-10 ジュールAビルB1
TEL:03-3560-5577
URL:http://www.opefac.com/aj_lime/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★☆☆☆☆
 【接客サービス】★★☆☆☆

P1000651.JPG社長と「とりのこ」で食事をした後に、どこか飲みにいくところ知らないかといわれる。

行きつけのバーばかりしか行ってないので、実はほとんど新しいお店の開拓はしていません。。。

とはいえ、ちゃんと連れて行けるお店が出てこない・・・出てこない。。。

そういえば、以前、知り合いが中洲のクラブで働いてるからおいでと言われたのを思い出した。

クラブとは行っても、その知り合いは、店内のバーカウンターの部屋でバーテンをしてるので、そこに来れば90分飲み放題で1万でいいよと言われてたので、気軽に電話して行ってみることに。
(気軽にとはいえ、1万は一人では行けないよ・・・)

P1000652.JPG
早速お店に行ってみると、どうも店の作りからしてすごく高級そうな感じ。

知り合いがここで働いていなかったら、私のような立場の人間は絶対行けないようなお店。

行ってから知ったのですが、ここロイヤルボックスは、福岡・中洲で、昔は三大高級クラブと言われてたそうです。今は、他の2つのお店はもうないようなのですが。。。
それを知って、なおさら、私のような人間はそうやすやすと行けないよ。。。

とはいえ、ボックスシートとかには座らず、カウンターで普通にバーの客としていったので、美味しくお酒を頂く。

いや〜。これぞ「大人」な世界を垣間見ました。


【ロイヤルボックス】福岡・中洲
住所:福岡県福岡市博多区中洲3丁目2−12
TEL:092-272-0541
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】☆☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆
 【接客サービス】★★★★★

P1000641.JPG
休日の昼から会社で合宿(会議)を行う。

終わったのが19:00ちょっと前。

美味い物を食べに行こうということで、「肉」を食べに行きたいというスタッフの希望で社長に連れてきてもらったのが、福岡・薬院にある「地鶏のすき焼き」が食べられる「とりのこ」というお店。

「とりのこ」のお店の入り口から、おしゃれさが伝わってくるいい感じです!!

P1000642.JPG
で、「とりのこ」の店内に入ると、離れに通してもらいうことに。

この写真がその離れの店内。すげ〜〜おしゃれ!!

今回は、残念ながら男3人というむさ苦しさですが、「とりのこ」はデートに使えそうなお店・個室です。

落ち着いた大人の合コン(って何よ!?てな感じですが)にでも使って欲しいですね。この個室なら。。。

P1000647.JPG
地鶏のすき焼きのお店ということで、コースを頼み、地鶏のすき焼きを頂く。

よく考えると、すき焼きのお店もあまり行かないのですが、ここ「とりのこ」では、普通のすき焼きではなく「地鶏のすき焼き」。

初めての食べ物で、期待する。


P1000649.JPG
で、早速頂いてみることに。

鳥でも、すっげ〜柔らかく、美味いです。すき焼きの鳥っていうのもありなんですね。

これは新しい発見でした!!

P1000650.JPG
最後は、こだわりの玉子(「とりのこ」で使ってた玉子は、福岡・志摩の有名な玉子「つまんでご卵」)で、たまごかけご飯を頂く。

ちょっと醤油が欲しいなと思っていた矢先に、社長から醤油の代わりにすき焼きのスープをかけるといいよと教えてもらい言われるままにやってみる。

なるほど〜。これは美味いです。

久しぶりに、雰囲気のよいお店・美味しいお店に行った気がします。

お酒ももちろん私が大好きな「兼八」がありました。

男3人で、コースとちょっと追加で注文し、お酒は2〜3杯飲んで、2万円かからないくらいでした。

いい店見つけました!!

地鶏すき焼き【とりのこ】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院 1-4-21
TEL:092-731-4060
URL:http://torinoco.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★★★
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★☆☆

DSC_0034.JPG
家族の食事会で、筑紫野市二日市にある和食・寿司のお店「花源」へ行くことに。

今日は、いろんなお祝い事をまとめての趣旨
1:義母の還暦祝いを兼ねた食事会
2:子供の3才の誕生日会
3:義父の父の日を兼ねた食事会
この3つをまとめた席。

和食・寿司のお店だけ合って、写真の通りいろんな料理があり楽しめます。

DSC_0029.JPG
しかも、3才になる子供のお子様ランチがこの写真。
流石に旗は立ってなかったんですが、子供っていろんなものが1つのお皿に入ってるのは楽しいんでしょうね。モリモリ食べてました。

以前この花原に行ったときは、私が好きな焼酎「兼八」ああったのですが、今日メニュー見たら載ってない。ちょっと残念。。。

和食・寿司【花源】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市二日市中央2丁目5−30
TEL:092-922-1005
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★★☆

P1000640.JPG無性にラーメンが食べたくなり、いままで行ったことがないお店に行こうと突然思う。

で、通りがけに寄ったお店「博多ちょうてん 大名本店」へ。

トンコツのラーメンなんですが、種類がいりろあって選べません。

で結局お店の方にオススメを聞いて、
●バリこく味玉豚骨拉麺
●博多ねぎねぎ餃子
の2つを教えてもらい、そのままこの2つを注文。

餃子は普通でしたが、ラーメンは結構好きな味でした。

店内の雰囲気も落ち着いた感じで好きですし、ラーメンも好きな味なのでまた行きたいお店でした。

ラーメン【博多ちょうてん】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目3−33
TEL:092-717-5088
URL:http://chouten.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★☆☆
 【接客サービス】★★★☆☆


P1000639.JPG部署の飲み会をすることに。

ちょうど、クオーター会議の後の部署打ち上げでもあったので、堅苦しいお店ではなく、肩の力抜いてゆっくり話せて飲めるようなお店を探したところ、ありました!!

福岡・大名の居酒屋「個室居酒屋 6年4組 天神分校」という訳わからん店名。

そそられます。夢ふくらみます。どんな店なんでしょうか?

P1000636.JPG
お店に入るなり、笑いが・・・・

まさに学校の廊下と教室てな感じです。おもしろいです。料理も一部ですが学校らしいメニューもあり楽しめるお店でした。

しかも、食事中に抜き打ちテストがあり、ちゃんと採点もされることに。。。

いや〜。たまにはこういう面白いお店もいいもんですね。

P1000638.JPG


個室居酒屋【6年4組 天神分校】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目12−8
TEL:092-781-0604
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆
 【接客サービス】★★★★☆

バー「OLD & NEW」東京・麻布

P1000635.JPG
東京オフィスの飛び入り歓送迎会の二次会は、麻布のバー「THE BAR OLD&NEW AZABU」。

生マッコリでいい感じの酔っぱらいだったので、締め直すため!?に「ラガヴーリン16年」をハーフロックで。

やっぱ、アイラが好きなんですよね〜〜


バー【OLD & NEW】東京・麻布
住所:東京都港区麻布十番2-19-10 桂麻布十番ビル 3F
TEL:03-3451-8871
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆
 【接客サービス】★★★☆☆

P1000634.JPG東京出張で久しぶりの飲み。

といっても、東京オフィスの歓送迎会に飛び入り参加というような感じ。

今回利用したのは、東京・麻布にある韓風肉料理「イマサラ」。

なんかおしゃれな焼き肉屋と思ったんですが、ここのオススメ料理「もや鍋」を食べて、さっそくここのお店のファンになりました。

さっぱりとポン酢で頂き、お酒は、「生マッコリ」。

おいしゅうございました。

韓風肉料理【イマサラ (いまさら)】東京・麻布
住所:東京都港区 麻布十番2-8-10 パティオ麻布十番8F‎
TEL:03-6436-0299‎
URL:http://imasara.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★☆☆

P1000631.JPG
平日の仕事の合間のランチで、福岡・大名にある「博多廊」へ。

ちょうど、沖縄県特産品フェアが、6月1日〜7月15日まで開催されているようで、今回頂いたランチも沖縄づくし。

●沖縄の幸三昧膳
●島豚しゃぶ鍋膳

を二人でそれぞれ頂くことに。

沖縄らしく、海ぶどう、ラフテーなどがあり、「沖縄特産品」を堪能する。

P1000632.JPG
いい感じにおなかいっぱいになってきたんですが、最後の締めに島豚しゃぶ鍋の残りの出汁で、沖縄そばのをいただく。

これも、おなかいっぱいでなんとか食べたんですが、最後のデザートは流石に食べきれず、出して頂く前に丁重にお断りを。

とにかくおなかいっぱいで、満足満足。

ごちそうさまでした!

和食【博多廊】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-1-38 サウスサイドテラス5F‎
TEL:092-687-5656‎
URL:http://www.hakatarou.jp
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★(個室あるのでいいかも。)
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★★★

DSC_0006.JPG土曜日のランチに嫁さんが、大野城の雑餉隈にあるイタリア料理「アンジェロ」に行きたいということでやってきました。

事前に電話で予約をして、大人2名と、2才の子供と、7ヶ月の子供の合計4名で行くことに。

お店に着いたときに、子供二人とも寝てたんで、ベビーチェアをお借りしてちょっとだけ寝かすことに。


DSC_0008.JPG食事が出てすぐに子供が起き、下の子はまだ母乳のため、食事中ですが一旦離席することに。

前菜が出た後だったのですが、戻ってくるまで次の料理を出すのをお店がちゃんと待ってくれてることに恐縮しつつも、感謝。

ここのパンも好きなんですが、子供がはまっちゃって、おかわりしまくり。

DSC_0009.JPG
休日のランチではよくここのお店使ってるのでお店の方にもよくして頂き、コースのランチで、子供といってもちょっとした安心感が。

家族とお店との付き合いというんでしょうか。ありがたい飲食店との関係です。

イタリア料理【アンジェロ】福岡・大野城
住所:福岡県大野城市雑餉隈町 3-3-15ロイヤルチェスター福岡1F
TEL:092-588-6688
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★★★

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。