2010年5月アーカイブ

P1000626.JPG部署の送別会で今回使ったのが、福岡・天神にある個室の居酒屋「かこいや」

退社するスタッフが、結婚するので寿退社。仕事ができるスタッフだったので非常に残念ですが、めでたい退社と言うことで。。。

写真にあるのが、お店オススメの「蒸篭蒸し」
ポン酢でさっぱりと食べれるのがうまいです。


P1000625.JPG蒸し料理だけでなく、宮崎地鶏の炭火焼きがこの写真。

これ、好きなんですよね。柚こしょうで食べれるのがさらによし!!

ただ、付いていた柚こしょう、少なすぎです。全く足りません。こういうものこそ多めに付けて欲しいですね。

とはいえ、個室でまったり、九州のうまい肉が食べれてほんと、いい送別会でした〜

Sさん、お幸せに!!

個室居酒屋【かこいや】福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区天神2-7-8 シダックス福岡天神クラブ2F‎
TEL:092-741-5273‎
URL:http://www.kakoiya.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆(個室あるのでいいかも。)
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★☆☆

P1000623.JPG行きつけの福岡・大名にあるバー「Feel」のモルト倶楽部というものがあり、その会員になると、不定期で珍しいモルトをほぼ原価に近い価格で頂ける。

今回取り入れたモルトは、グレンンリヴェット30年のボトラーズのもの。

グレンリヴェットといえば、大学時代に初めてはまったモルトで、いままで何本飲んだことか・・・

そんな思い入れのあるモルトの30年もの。

で、飲んでみました。。。。

うまいんですが、比較のしようがないので、12年を出して頂き、飲み比べをすることに。
となると、12年vs30年の比較でわかりやすい。

12年の方が、軽いというか、辛いというか、そんな感じ。
30年は、12年に比べると辛さが少ない分、まるくなってる感じ。

30年だからうまいということでもなく、個人的には12年でも全然うまい。

え〜、「違いがわからない男」なので、まだまだ修行しないと
うまいコメントはできないっすね。。。


バー【Bar feel (バー・フィール)】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目10−10KIビル 4F
TEL:092-725-0280
URL:http://www.bar-feel.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★★☆

和食「博多廊」福岡・大名

P1000619.JPG会社のスタッフと二人でランチを食べに行くことに。

今回利用したのが、福岡・大名にある和食「博多廊」。

4月下旬から5月末までの期間のランチで「佐賀県特産品フェア」をやってて料理は3種類。

1:呼子のイカ
http://www.hakatarou.jp/menu/saga01.html

2:佐賀牛のほほ肉煮込み
http://www.hakatarou.jp/menu/saga02.html

3:佐賀牛ロースステーキ
http://www.hakatarou.jp/menu/saga03.html

前回が熊本特産品フェアで今回が佐賀県とうことで、定期的に九州の各県を楽しめ、こういう企画楽しいですね。

P1000620.JPG私が、佐賀牛のロースステーキを頂き、もう一人が佐賀牛のほほ肉煮込みを頂く。

東京出張のとき佐賀牛をだしているお店などもあり佐賀牛って、いつのまにか有名になってますね。

地元九州で佐賀牛がランチで食べられる。。。幸せです。


和食【博多廊】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-1-38 サウスサイドテラス5F‎
TEL:092-687-5656‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★☆☆

DSC_0216.JPG連休に長崎に帰り、夕食を家族で取ることに。家族で中華料理食べるときは、いつも江山楼。

私と嫁さんと子供二人と私の両親の合計6名。

この6名で、江山楼の個室を予約してみる。連休でいっぱいだったので、16:30からであれば個室の予約とれますと言うこと。

夕食が16:30からというのはあんまりと思いつつも、小さい子供がいるので、早い時間に夕食食べれるのはありがたいので、17:00ちょい前にお店に行くことに。

DSC_0213.JPGコース料理だったので、前菜、かに玉、エビマヨ、東坡扣肉(とんぽうろう)、ちゃんぽん、ごま団子(特大)、デザートなどを頂く。

東坡扣肉は、長崎の中華料理らしく、豚の角煮をまんじゅうに入れて食べるんですが、これがまたうまいんですよね〜。

ガッツリ食べ過ぎて、おなかいっぱい。

やっぱり江山楼、うまいっす。


中華料理【江山楼】長崎・新地
住所:長崎県長崎市新地町13−16‎
TEL:095-820-3735‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★☆☆

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。