沖縄料理「うちなー家」東京・銀座

P1000613.JPG7年ほど前から仕事の関係で、公私ともによくしていただいている方と東京・銀座で食事をすることに。

この方の結婚式にも呼んでいただいたので、それから奥さんとも仲良くさせていただいている。

そういうわけで、今回の食事は、この方の夫婦+私=3人での食事に。

で、連れてきていただいたお店が、銀座にある沖縄料理のお店「うちなー家(うちなーや)」


入り口に入った瞬間にちょっと圧倒されます。沖縄のいろんあ種類の泡盛が来店を迎えてくれます。圧巻です。

P1000614.JPG沖縄料理といえば、「海ぶどう」でしょうという安易な考えで注文するも、飲み物がよく分からない。

ビールの次に、泡盛飲みたかったんですが、何飲んでいいかわからないくら種類がある。

で、結局お店の方に「泡盛まったく詳しくないので、飲みやすいものないですか?」と聞くと、面白い回答が、、、

この写真にあるイラストのお酒がでてきました。確かに飲みやすかったんですが、泡盛とこのイラストのギャップで、その場で大盛り上がり。

ちゃんとストーリーや登場人物の設定があり、しっかり作り込まれている感じです。

この盛り上がりから、そのまま、3人でアニメの話で盛り上がり、お互いに「攻殻機動隊」が好きなことが判明する。こういう共感は、普段なかなか得られないので、これまた楽しい飲み会。

オススメのアニメを教えてもらったんで、それ今度見てみます。

沖縄料理【うちなー家】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座5丁目9−5‎
TEL:03-3569-2838‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★☆☆

このブログ記事について

このページは、masaが2010年4月14日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bar「スタアバー」東京・銀座」です。

次のブログ記事は「喫茶店「珈琲フッコ」福岡・大名」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。