元祖 茶碗蒸し「吉宗」(出前)長崎・浜町

P1000537.JPG実家の長崎に、祖母の四十九日法要で帰ることに。

実家の夕食で親戚も集まっていたので出前をとったんですが、いつもなら皿うどん・寿司・刺身が基本なのですが、今回は、長崎ならではの出前「元祖茶碗蒸し」で有名な「吉宗」から出前をとる。

P1000538.JPGちょっと大きめの茶碗が、同じサイズで2つあり、ふたを開けると茶碗蒸しと、蒸し寿司が入っています。

長崎出身の者としては、吉宗の茶碗蒸しのこのサイズは理解できるのですが、県外の方が見ると、「大きい」感じなんでしょうね。
とはいえ、私も、たぶん20年ぶりぐらいに食べた感覚です。

1866年創業と、歴史の古い「吉宗」なので出前をとるより、本店に食べに行くのがお勧めですね。

元祖茶碗蒸し【吉宗】長崎・浜町
住所:長崎県長崎市浜町8−9‎
TEL:095-821-0001‎
URL:http://www.yossou.co.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

このブログ記事について

このページは、masaが2010年3月 6日 18:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焦がし醤油麺「五行」福岡・今泉」です。

次のブログ記事は「法要「長崎全日空ホテル グラバーヒル」長崎・南山手」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。