2010年3月アーカイブ

P1000588.JPG昨年の11月に生まれた子供の初節句のお祝いで、家族そろっての食事会で使ったのが、福岡・太宰府にある日本料理「大蔵」。

2月・3月はいろいろ忙しくて、私の両親・嫁さんの両親全員がそろうのが3月末のこの日しかなかった。

福岡・太宰府にある日本料理「大蔵」は、今回で2回目の利用。
ただ、今回はちょうど桜の時期だったので、お店の入り口にあった桜もキレイ!

P1000586.JPG食事は、大人8名、2歳の子供2名、0才1名の合計11名での食事会。

大人はコース料理、子供はお子様ランチ、あとは飲み物をちょっと頼んで、全部で4万5千円ぐらい。

飲み物は別だったとしても、大人8人で割ると、一人当たり5000〜6000円。こう考えると結構いい値段します。

福岡・太宰府にある日本料理「大蔵」も、家族での会食の場所としては使えますが、もっと安くていい場所があるはず!

家族・親族での食事会の場所は、高くていいお店は見つけやすいですが、こういうイベントに使える安くていいお店というのをたくさん知っておかないと、いろんな飲食店を知ってるとはいえないんだろうなと、改めて飲食店の情報の深さを感じた日でした。

日本料理【大蔵】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市通古賀1丁目12−3‎
TEL:092-923-7778‎
URL:http://www.dazaifu-okura.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆
 【接客サービス】★★★★☆

博多廊久しぶりのランチでの紹介。

場所は、福岡・大名の日本料理「博多廊」。


「博多廊」肥後の山海恵み御膳今、この博多廊では「熊本県産品フェア」を行っているとのこと。

この写真が「肥後の山海恵み御膳」で、一緒に行った連れがこれをいただく。
さくら丼/ 貝汁/ 茶碗蒸し/ 野菜の煮物/ お漬物
ちょっと分けてもらったんですが、「さくら丼」て初めて食べました。思ってた以上に柔らかくて美味かったです。

「博多廊」火の国御膳:だご汁私が頂いたもう一つのメニューが「火の国御膳」で、馬刺し/ だご汁/ からし蓮根と一文字のぐるぐる/ 釜炊きご飯/ お漬物。

メニューだけでも、「The 熊本」てな感じです。

だご汁が、石焼きで出てきたのにはびっくり。熱々を頂きすっごい美味かったのですが、こういう石焼きで極限まで汁物が熱くなってるのに取り皿が陶器だったのは残念。。。

陶器の器だと、熱がそのまま伝わり器が熱すぎてもてない。でもこの経験が初めてだったので、何で日本料理で汁物は「木で出来たお椀」なのか、その意味がやっと分かりました。
お椀だと、熱くても持てますもんね。

いや〜、当たり前のことですが、私にとって大発見でした。

「博多廊」火の国御膳:釜飯石焼きのだご汁だけでなく白飯は、写真の通りの釜で出てきました。

こういうの楽しいんですよね。

ご飯をだご汁でかきこんで、からし蓮根食べては「からいからい」といいながらご飯をまたかきこむ。

美味いです。

「博多廊」火の国御膳:馬刺しもちろん、熊本と言えばはずせない「馬刺し」もいただきました。うまいっす。

ここ博多廊では、店名に「九州の旬」がついての通り、定期的に九州各県別に特産品フェアをやっているそうです。これまで、大分、長崎などを行っているらしく、次回は佐賀とのこと。
これまた楽しみ。

ちなみに、この博多廊、九州の食材を使ってるので、関東から来られた仕事関係の接待・会食、親戚との会食、結婚式前の両家の顔合わせとかでも使えそうなお店で、結構いろんなシーンで利用できそうです。

このお店押さえておくと、いろんな場面で使えそうです。


日本料理(九州の旬)【博多廊】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-1-38 サウスサイドテラス5F
TEL:092-687-5656
URL:http://www.hakatarou.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★★☆

イタリア料理「テシマ」久しぶりに、嫁さんと子供で外食することに。

今回利用したお店は、福岡・大橋にあるイタリア料理のお店「テシマ」。

ちょうど5年ほど前に一度行ったことがあったんですが、このグルメmasa九州で紹介するのは初めて。

イタリア料理「テシマ」福岡・大橋事前に電話で席だけ予約したんですが、お店の心遣いでちょっとうれしいことが。

予約電話の時に、大人と子供の人数をそれぞれいうと、お店の方から「小さいお子さんがいるなら、座敷の席をあけておきますね」というありがたい言葉。

こういうお店の心遣いは、小さい子供がいるときにはすごくありがたいですね。

イタリア料理「テシマ」大橋今回食べたランチは、一人1600円の前菜とパンとパスタのセット。

パスタもメニュー別に使うパスタ麺が異なるので、先に今日出すパスタの麺をお店の方が解説してくれる。

こういうのいですね。

パスタの名前だけ聞いても、どんなものか想像つかないのでこういうサービスしてもらえるとイメージわきます。

テシマ:福岡店内もすごいおしゃれで、料理もおいしいのに、気取って無くて小さい子供も連れて行けるお店。いいですね。こういう店がたくさんあるといいのですが。。。

ちなみに、トイレでちょっとしたサプライズがありました。
テーマが違うので、ここでは紹介しませんが、
詳しくは「グルメmasa九州」の姉妹サイト「飲食店の おしゃれ 洗面台・洗面器」を参照ください。


イタリア料理【テシマ】福岡・大橋
住所:福岡県福岡市南区大橋2-14-8あらべすく大橋1F‎
TEL:092-557-1655‎
URL:http://www.teshima-italiano.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★★☆

すり身の天ぷら長崎の実家への帰省最終日。

久しぶりに両親と妹夫婦とその子供の6人で食事にすることに。

この3連休、どこも多いだろうということで、長崎・新地の中華料理は外して、その近くにある銅座の長崎料理「銀鍋」へ行くことに。

お店に着いたのがちょうど18:00ぐらいだったので、待つことなく1階のフロアへ通してもらう。

ちなみに、1時間後の19:00には入り口玄関に相当の人だかりでかなりの待ち時間。はっぱり地元の人に人気のあるお店なんでしょうね。

長崎牛「銀鍋」長崎・銅座今回頼んだのは、お任せのコース3000円/人でいろんものを出してもらう。

残念なことに、コース料理とは別に単品で「キビナゴの天ぷら」も頼んだのに、お店のスタッフが間違えてオーダー受けて、「すり身の天ぷら」が出てくる。しかもこの料理はコース料理の1つと思ってたので食べてしまう。

他にも、お茶を2回頼んでも出てこず、バイトの子に言ってもこりゃだめだということで、別の社員の方に声をかけて3回目でやっとお茶を持ってきてもらう。

まあ、バイトの子だったので、「ま、そんなもんだろう」と思ってましたが、お願いしたものがちゃんと出てこないというのは、ちょっと厳しいですね。

折角、お店の人気もあってお客さんもたくさん入り、おいしい料理もでてるのに「接客サービス」1つが悪いだけで印象悪く思われる。飲食店って厳しい世界だなと改めて思います。

エビのすり身「銀鍋」長崎とはいえ、ちょっとした接客でいちいち頭に来るのがもったいない。

もちろん料理を楽しみました。

ただ支払いをするときにこうこう、こうでしたよというと、お店の方からちょっとしたサービスを頂く。

そういうのありがたいですが、やっぱり普段からスタッフの教育が徹底されている飲食店というのがいいですね。

長崎料理【銀鍋】長崎・銅座
住所:長崎県長崎市銅座町7−11‎
TEL:095-821-8213‎
URL:http://www.ginnabe.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

↓今回から新しく項目追加しました。
【接客サービス】★★☆☆☆

一口餃子「宝雲亭」結婚式の二次会の後に、幼なじみと何か食べに行こうということに。

今、宇都宮に住んでる友達が、長崎の一口餃子が食べたいということで、長崎市銅座にある一口餃子専門店「宝雲亭」へ行く。

飲んだ後にちょうど小腹が空くので、この一口餃子というのがちょうど合う。
長崎も福岡も餃子は小さいお店が結構あるけど、関東いくと大きいのが普通なんですよね。

「一口餃子」という文化も好きです。


長崎だと遅い時間まで飲んだ帰りの締めがいろいろあって、
「ラーメン屋」「一口餃子専門店」「おにぎり専門店」など選択肢がいろいろある。

飲んだ後の選択肢がいろいろあるのは、最高です。
だからかな、長崎で飲むのは大好きあんですよねぇ〜

もちろん、ここで餃子を食べた後、おにぎり専門店の「かにや」
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2006/05/post_3.html
に食べに行ったら、きついはずなのに今日結婚式を挙げた新郎新婦も駆けつけてくれて、まったりゆったり盛り上がりました。


一口餃子【宝雲亭】長崎・銅座
住所:長崎県長崎市銅座町15−13才木ビル‎
TEL:095-823-4042‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

ホテル「ルークプラザホテル」長崎の中学時代の友達が結婚することになり、結婚式・披露宴に呼んでもらった。

結婚式もこの年になると何度も呼んでもらっているにもかかわらず、今回は、新婦側で呼んでもらうことに。

いつも参加する結婚式なので、妙に緊張。

結婚式の会場は、長崎の夜景で有名な稲佐山の中腹にある「ルークプラザホテル」。
中腹とはいえ、ここからの景色もすごくいいです。

結婚式・披露宴「ルークプラザホテル」会場まで車で行ってたので、お酒は飲めず披露宴と料理をしっかり堪能。

料理はすっごいうまくて、出されたとたん一気に平らげる。しかも、披露宴の私が座っていたテーブルは、同じ幼稚園だったのが3名、小学校からの付き合いが1名、中学からが1名という、濃すぎる付き合いのテーブル。小さな同窓会で、超ローカルでピンポイントの時代のネタが、みんな分かるというこのテーブルだけ変な盛り上がり。

結婚式って、新郎新婦の人となりが出てくるもので、先週行った結婚式とはまた違う雰囲気でいい結婚式でした。

どんな結婚式に参列しても、
最後は「いい結婚式だった!」
ということになるんですよね。

Tさん・Yちゃんお幸せに〜

結婚式・披露宴会場【ルークプラザホテル】長崎・江の浦
住所:長崎県長崎市江の浦町17-15
TEL:095-861-0055
URL:http://www.lukeplaza.co.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

スペイン料理「バルトロ」結婚式の二次会に参加しました。

場所は、福岡・薬院のスペイン料理「バルトロ」。
この結婚式に呼んでくれた新郎と一緒に食べに行ったことがあり、今回で2回目。
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2008/11/bartoro.html

一度お店に来た経験があるので店の場所は分かっていたのですが、
二次会参加者でこのお店が初めての方は、結構場所がわかりにくいところ。
大きな地図で事前の確認が必要かも。

結婚式二次会「バルトロ」二次会では、スペイン料理らしく普段食べないような料理がいろいろ。

パエリア、トルティーヤ、うまいです!!

もちろんここのパンはすごい好きなんですが、ちゃんとありました。モチモチでうまいです。
二次会だったので、お店貸し切りでしたが、雰囲気がめちゃめちゃよくて、ちょっと大人な感じのお店です。

また、ここのパンが食べたくなってきた。。。


スペイン料理【バルトロ】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院3丁目1-14
TEL: 092-531-1099
URL:http://www.bartoro.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

結婚式:ホテル日航福岡仕事で取引させてもらってる会社の社長さんの結婚式に呼ばれ行ってきました。

結婚式は、博多駅から歩いて行けるホテル「ホテル日航福岡」で行われた。

よく考えると、この場所での結婚式に参列したのが3回目。

JAL系の飛行機乗ってる人は、やっぱ結婚式も同じ系列の方がマイルもためれていいんでしょうね。(ANA派の私もその気持ち分かるな。)

ホテル日航福岡:福岡・博多社長さんの結婚式だけあって、新郎側のスピーチが立て続けに3人。

「スピーチの3部作」というのは初めてでしたが、3人とも皆さん社長ということで、すっげ〜話が面白いし記憶に残る。

そんな中、おいしい料理・お酒頂きながら、おなかいっぱいでした。


披露宴【ホテル日航福岡】福岡・博多
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-18-25‎
TEL: 092-482-1117‎
URL:http://www.hotelnikko-fukuoka.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

バー「ネロンボ」福岡・中洲福岡にいても、普段なかなか中洲に飲みに行かないのですが、珍しく飲みに行くことに。

連れてきてもらったのが、中洲にあるバー「ネロンボ」。

店内が真っ白で、おしゃれな感じです。

カクテルを飲んだんですがかなり酔っぱらってて写真を撮るのを忘れてました。

バー【ネロンボ】福岡・中洲
住所:福岡県福岡市博多区中洲3丁目6−7‎ー2F
TEL:092-262-7400
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

バー 「BAR TEN」福岡・大名

バー TEN 福岡・大名会社の飲み会の後、3人で二次会。

連れてきてもらった福岡・大名にある「BAR TEN (バー 天)」。

古民家を改装したバーで、すっごい落ち着く。いいです。使えます!!

しかも、お店の玄関入ってすぐに、「バガボンド」の宮本武蔵の大きな絵が!

そして、2階の部屋には、「おつう」の大きな絵が!

この写真にある「おつう」の大きな絵を見ながらまったりお酒頂いてました。

ほんと、店の雰囲気は最高でした。


バー【BAR TEN (バー 天)】福岡・大名
住所:福岡市中央区大名2丁目2-7
TEL:092-400-0500
URL:http://10000ten.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

P1000540.JPG祖母の四十九日法要で、長崎に帰る。

大浦天主堂の真下にあるお寺「法妙寺」に親戚一同が60人ほど集まる。

その後の食事で使ったのが、そのお寺のすぐ下のホテル「長崎全日空ホテル グラバーヒル」


法要「長崎全日空ホテル グラバーヒル」 法要での食事なので、なんとなく料理も地味に感じたのは私だけなのでしょうか。

ホテルのサイトを調べてみても、法要のプランもちゃんとあるんですね。
http://www.ana-gloverhill.co.jp/banquet/banquet_houyouplan.htm

改めて、食事の目的でいろんな使い方があるんだなぁ

●友達との食事
●彼女との食事
●夫婦での食事
●子供との食事
●親戚での食事
●両家顔合わせの食事
●法要での食事
●宴会での食事
●接待での食事
●仕事仲間との食事
●打ち合わせでの食事
●歓送迎会での食事

などなど、あるな〜〜


法要【長崎全日空ホテル グラバーヒル】長崎・南山手
住所:長崎県長崎市南山手町1-18
TEL:095-818-6601
URL:http://www.ana-gloverhill.co.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

P1000537.JPG実家の長崎に、祖母の四十九日法要で帰ることに。

実家の夕食で親戚も集まっていたので出前をとったんですが、いつもなら皿うどん・寿司・刺身が基本なのですが、今回は、長崎ならではの出前「元祖茶碗蒸し」で有名な「吉宗」から出前をとる。

P1000538.JPGちょっと大きめの茶碗が、同じサイズで2つあり、ふたを開けると茶碗蒸しと、蒸し寿司が入っています。

長崎出身の者としては、吉宗の茶碗蒸しのこのサイズは理解できるのですが、県外の方が見ると、「大きい」感じなんでしょうね。
とはいえ、私も、たぶん20年ぶりぐらいに食べた感覚です。

1866年創業と、歴史の古い「吉宗」なので出前をとるより、本店に食べに行くのがお勧めですね。

元祖茶碗蒸し【吉宗】長崎・浜町
住所:長崎県長崎市浜町8−9‎
TEL:095-821-0001‎
URL:http://www.yossou.co.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

P1000536.JPG金曜日の夜、男二人で飲みに行くことに。

どの店に行こうかと迷っていたときに、パッとでてきたのが、福岡・今泉のあるラーメンのお店「五行」


ここは、ラーメン以外にもつまみがあるので、飲みながらつまんで最後の締めはここの「焦がし醤油麺」までイメージができてしまう。

で、電話で席空いているか聞いてみると、問題なく入れると言うこと。

いや、ほんとこの五行の焦がし醤油麺、何度食べてもうまいです。

豚骨ラーメンよりも、この焦がし醤油麺が圧倒的に好きですねぇ。


焦がし醤油麺【博多 五行】福岡・今泉
住所:福岡県福岡市中央区今泉1丁目18−26
TEL:092-735-4152
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★★★★

P1000535.JPG薬院で仕事してる知り合いと、食事をすることに。

何が食べたいかと聞かれ、即答で「にく」と答えると。鳥・豚・牛のどれがいいか?続いて聞かれこれまた即答で「鳥」がいいと。

で連れてきてもらったのが、とりかわの有名なお店「粋恭」です。

店の前まで来て思い出したのですが、ここって「権兵衛」があった店なんですね。店名・外装・内装、全てが変わってしまってました。(調べてみたら、ここの大将が辞められたそうです。)

店内に入っても、キレイになりすぎてて、昔の「権兵衛」の面影がまったくなし。7〜8年ぐらい前に「権兵衛」のとりかわ食べたあのぎゅうぎゅうの店内で、これぞ「ザ・焼き鳥屋」的なものがなくなってました。あのときの味とどう変わってるか気にりましたが、そんな昔に食べた記憶なんて覚えていません。そんなもんです。はい。

ということで、「粋恭」 のとりかわを初めて食べました。

お店が変わっても、やっぱりとりかわは、一人何本も頂くものですね。

おいしゅうございました。


とりかわ【粋恭】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院1丁目11−15
TEL:092-731-1766
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。