2010年2月アーカイブ

P1000530.JPG会社のスタッフと飯を食べに行くことに。

今回行った飲食店は、福岡・今泉にある餃子屋「博多鉄鍋 壱」というところ。

福岡で食べる餃子には、やっぱり「柚こしょう」が必須。

「餃子のたれ」と「ラー油」、そして「柚こしょう」この3つで、おいしい餃子がさらにおいしく。

 餃子、おいしゅうございました。

餃子【博多鉄鍋 壱】福岡・今泉
住所:福岡県福岡市中央区今泉1-23-7
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

P1000526.JPG仕事の打ち合わせをするためにお昼に福岡の薬院へ行く。

ちょうどお昼の時間だったので、打ち合わせをするプログラマの方と一緒にランチを取ることに。

で、連れてきてもらったお店が、黒毛和牛「BAKURO (バクロ)」というお店。

店の外観からスゴイおしゃれな感じだったので、中に入るとやはり期待通りのおしゃれな店内。

久しぶりに自分の好みのお店のデザインとぴったり合うお店と出会えました。

お店のインテリアが気に入ったので、次は料理の味も期待してしまいます。

P1000528.JPGこのお店の肉は、鹿児島の尾崎牧場の飼育する黒毛和牛から選んでいる和牛肉らしく、お肉にかなりこだわっている感じです。

だからなのか、焼肉もできるんですが、焼肉屋とは言ってないというのもまたこだわりあるお店。

ランチは、1日限定15食のハンバーグ(1000円)を頂きました。ガッツリ食べてお腹いっぱいというようなお店ではないので、味とお店の雰囲気を楽しむにはちょうどいいかもしれないです。

やっぱ、薬院は美味いお店が沢山あります。


黒毛和牛【BAKURO (バクロ)】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院3-12-41‎
TEL:092-406-1129‎
URL:http://www.bakuro09.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

今回の飲み会はいつものようなものではなく、ちょっと変わった集まりでした。

今勤めている会社の部署が7年ぐらい前に立ち上がったんですが、その初期メンバーで、転職したり・主婦になったり・子供が生まれたりといろんな理由で会社を辞めていったんですが、ちょっとしたきっかけで集まることになりました。

で、参加メンバー集めたら、大人9人+4才1人+2歳未満が3人の合計13人

一緒に仕事をしていたメンバーが、子供連れて一緒に飲みに来る。

新鮮です!

で、お店選びも今回の趣旨にはまるようなお店を探し、個室で他のお客さんに迷惑かけない。
子供のメニューもあるようなお店を考えてリストアップしました。

このお店「ふくろうの森」は、完全個室で、子供向けにおにぎりも出してくれたりして、スゴクよかったです。

お店もよくしてくれて、懐かしい仲間と会えたんですが、何せ子供が沢山いると会話も子供中心になってしまいなかなかゆっくり話すことが出来なかったのは心残りです。

また次回開催するときは、さらにメンバー増やして懐かしい面々と飲みたいなと思ってます。

居酒屋【ふくろうの森】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名2-2-42 ハビタス21大名2〜6F
TEL:092-751-1940
URL:地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★★★★★★
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

P1000523.JPG待ちに待ったアイラのウイスキー「キルホーマン(3年)」を頂くことに!!

先日このバー・フィールに来たときに、このキルホーマンを入荷したと教えてもらい、それからやっと飲めるように。

キルホーマン蒸溜所からのもので、1年物・2年物も出たらしいのですが、それは、同じ原料で作ってても熟成期間が違うと言うことで、ウイスキーではなくスピリッツになるらしい。

初めて知りました。

で、この3年ものでやっとウイスキーとえるらしく、ストレートで頂きました。

ピリッとアイラらしいウイスキーですが、3年だからでしょうか、すごい軽い感じでした。

あと10年。次が楽しみ!!

キルホーマン(3年)【Bar feel (バー・フィール)】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目10−10KIビル 4F
TEL:092-725-0280
URL:http://www.bar-feel.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★☆☆(あと10年後が楽しみ!!)

P1000522.JPG会社の歓送迎会として、今回使ったのが、福岡・天神のイムズにある飲食店「さつま地鶏ダイニングゆず」。

会社のスタッフが、このお店をホットペッパーで見つけてきて、クーポン使ってコースが2500円で食べられることに。

コース料理に入っていた「せいろ蒸し」はほんと美味かったです。

コース料理の種類・量に参会者が感動しながら、お得感を感じたお店でした。


さつま地鶏ダイニング【ゆず】福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区天神1-7-11イムズ12F
TEL:092-731-9939
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

P1000521.JPG会食後、ちょっと時間があったので一人で銀座のバー「スタア・バー」へ行く。

普段は、アイラのお酒を中心に飲むのですが、このバーに来ると、必ず何かしらのカクテルをお願いしてしまう。

「今日のオススメのカクテルは?」と聞くと、いちごと言われたので、迷わずそれを使ったカクテルをお願いする。

ショートのカクテルだったのに、そこまでアルコールも強くなく、いちごも、2種類のいちごを混ぜて作ってるとのこと。そうすることで酸味・甘みのバランスを取ってるんですね。

いや〜、美味かった。

一人で飲みに行って、スコッチ1杯・カクテル1杯で4000円ちょっとの価格帯でした。

バー【スタア・バー・ギンザ】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座1-5-13 三弘社ビル地下1階
TEL:03-3535-8005
URL:http://starbar.jp/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★★★

P1000519.JPG東京のクライアントさんとの会食で使ったのが、東京駅の近くにあるお店「個室会席北大路」。

場所的に、また個室会席というだけあって、いい値段もしますが、料理は悪くもなく、スゴイ感動もなく普通です。

とはいえ、こういう会食にはこういう「個室」が重宝するので、今回の飲食店の利用目的としては、間違いなかったです。

店内の雰囲気も落ち着いてて、いい感じで会食ができました。

個室会席【北大路】東京・日本橋
住所:東京都中央区日本橋3-12-1
TEL:03-3241-1010
URL:http://www.kitaohji.co.jp/yaesu/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

このアーカイブについて

このページには、2010年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。