2010年1月アーカイブ

IMG_0200.JPG会社のスタッフと飯を食べに行くことに。

何食べたいか聞いたら、「中華料理」が食べたいと。

そういわれてさっと思い当たるお店の候補が出てこなくなってきたのは、年のせい!?(ということにしておきます。)

で、大名辺りをぷらぷらしていると、中華料理屋の前を偶然通りことに。

そのお店が。昨年12月にできたばかりのお店、「上海パパ」です。

メニューが面白くて、2時間の食べ放題:2880円〜というものがあります。そんなに食べないので今回は単品の注文にしましたが、中華料理を「ガッツリ」食べたいときは、このお店いいかもです。

上海料理(中華料理)【上海パパ】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-26ビエント336-1F奥‎
TEL:092-762-2188‎
URL:http://shanghai-papa.com/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

P1000516.JPG以前、東京のバーで飲んだときに、バーテンの方から聞いていた、アイラ島に新しくできた蒸留所のお酒が、そろそろでてくるとの情報。

ウイスキーの3年だとまだ若すぎますが、とうとうお目にかかることができました!

アイラ島に新しくできた蒸留所の名前は「キルホーマン蒸留所」。
そこで作られるウイスキーの名前も「キルホーマン」(3年)

福岡・大名のバー「Feel」でこのお酒に出会えました。無くなっていく蒸留所が多い中、新しく出てくる蒸留所というのはうれしいものです。

早速飲みたいと思ってるのですが、もう少しお客さんに告知をしてからあけるとのことらしく、2月入るとあけようかなと行ってました。

2月になったら飲みに行かないといけないです。

もともとアイラのウイスキーが好きな者としては、新しく出てきた蒸留所のお酒、興味もあるし、いったいどんな味なんでしょうか?期待がふくらみます!!

以下、ボトルのラベルに記載されていた内容の抜粋です。

キルホーマン蒸留所は、アイラ島に2005年にオープンしたスコットラン最西の蒸留所です。アイラ島産のピートで燻された非常にスモーキーなオブティック種の大麦(フェノール値約50pp)を使用した100%アイラ産のシングルモルトです。個性に富んだ超少量生産アイラモルトをお楽しみください。

いや〜、これ読むだけでも期待がふくらみます。

あ〜、早く飲みたい!!!

キルホーマン【Bar Feel (バー フィール)】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目10−10−4FKIビル‎
TEL:092-725-0280‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】?????

P1000515.JPG長崎のお土産で、今回はカステラを買って帰ることに。

個人的にはカステラと言えば福砂屋が好きなんですが、お土産の場合会社に持って行っても、切る手間を考えると、最初から切ってあるカステラがいいなと思ってしまう。

文明堂のカステラだと、小さく切ってくれているものがあるので、それを買いに江戸町にある文明堂総本店にいく。

お店に入って物色してると、本店らしい対応で、お茶とカステラを無料で出してくれた。これはポイント高いです。

ゆっくり食べながら購入を検討できます。

で、カステラを最初から切った物を買おうと思ったんですが、包装が簡単なものだったので、会社に配ったときに、すぐ食べない人の場合を考えると、ちょっと申し訳ない気持ちが。。。

で、結局、カステラ巻きをお土産に買って帰りました。

それでも、昔だったら、カステラは最初から切ってるものって無かったので、そういうのがあるといいなと思ってたら、ちゃんとそういう切り分けた商品もちゃんと開発しているという企業努力は素敵です。

老舗だからこそ、変わっていく対応っていいなとちょっと感動しました。


カステラ【文明堂】長崎・江戸町
住所:長崎県長崎市江戸町1−1‎
TEL:0120-24-0002‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

P1000514.JPGちょっと時間ができたので、以前から見たかった映画「アバター」を見にいく。

上映開始まで30分ぐらい時間があったんで、ちょっと何か食べようと思って、長崎ココウォーク内の飲食店を探すと、ハンバーガー屋がありました。

佐世保バーガーで有名なビッグマンです。(福岡にはなかったお店だと思います。。。)

できあがるまで時間がかかるので、まったり待ちながら頂きました。

うまいです。

ハンバーガー【ビッグマン】長崎・茂里町
住所:長崎県長崎市茂里町1-55みらい長崎ココウォーク 5F‎
TEL:095-865-8600‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

P1000511.JPG祖母の葬儀のため、1月19日から実家の長崎に帰ることに。

仮通夜→通夜→葬式まで済ませ、火葬場の帰りに「精進落とし」として親族で食事を。

「精進落とし」という言葉、初めて聞きました。

【精進落としとは?】 (WIKIより参照)
精進落とし(しょうじんおとし)とは、もともと四十九日の忌明けに精進料理から通常の食事に戻すこと。精進明け、精進上げとも言う。
しかし現代においては、火葬場から戻った後に行う初七日法要の際に、僧侶や世話役などの労をねぎらう宴席において精進落としが行われることも多い。

P1000513.JPGこの精進落としで利用した場所が、長崎市光町にある「メモリード 稲佐会堂」。

今までの会食の場所と明らかに違うのが、上座に、骨壺・写真・線香などをおくテーブルがあるところ。

精進落としなので、ガッツリ料理を楽しむとまではいかないのですが、おいしかったです。

よく考えると、葬式や通夜などにはよくでてますが、親族として働き出してからでた葬式はこれが初めてかも。葬式のしきたりや風習、初めて意識するような年になったのかもしれません。

精進落とし【メモリード 稲佐会堂】長崎・光町
住所:長崎県長崎市光町3-7
TEL:0120-84-2002
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】☆☆☆☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】☆☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

IMG_0186.JPG会社の元同僚と久しぶりに飲みに行く。

時間がちょい遅めだったので、うまい物をゆっくりと食べる時間も無かったので、どこの店にしようか、考えました。

で、前から気になっていた「ブリティッシュパブ モーリス」へ行くことに。

IMG_0187.JPGまずは、こういう店にきたんだから、迷わずギネスと、フィッシュアンドチップスをオーダーする。

いや〜、ギネス、ほんとうまいです。

ブリティッシュパブ【モーリス】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名2丁目1−4−7F
TEL:092-771-4774
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

しかも、こういうブリティッシュパブで飲みギネスは、また格別です。

IMG_0179.JPGいつもお世話になっているシステム会社の社長さんとプログラマーの方と3人で新年会も兼ねた食事にいく。

プログラマーの方に何が食べたいか事前に聞くと、「肉」がいいということに。

安易ですが、じゃあ焼き肉にいこうということに。

で、薬院の近くの焼き肉店を片っ端から調べたんですが、どうもしっくりくるのがなく、決め手になる情報がなかなか見つけれない。


IMG_0177.JPGそんな感じでホットペッパー見てると、クーポンで、6000円のコースが半額の3000円のコースというのがありました。
http://www.hotpepper.jp/strJ000026134/map/

迷わずこのお店に決めました。このお店、食材の肉にももちろんこだわりがあるようで、詳細は、このページ参考にしてもらえれば。
http://www.hotpepper.jp/strJ000026134/

いや〜、ほんとうまかったです。

焼き肉【櫻】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院2-2-2‎
TEL:092-731-8049‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

IMG_0176.JPG部署の新年会が終わり、帰りがけにちょっと気になるお店の前を通りました。

ドーナツカフェです。しかも、1月3日にオープンしたばかりらしく、まだ1日しかたってないできたばかりのドーナツカフェです。

夜中の0時を回ってて、まだお店が空いてて、何の店だろうとよくみたら、ドーナツ屋で、
酔っぱらったいきおいで10個ほど買いましたが、もうお店が終わる間近だったので、ほとんどのドーナツが売り切れてました。

後で調べてみたら、この大名のドーナツのお店、福岡・糸島にあるドーナツ屋の系列らしいです。
糸島の海沿いにあるドーナツカフェ「WEST BLUE」と同じ系列とのこと。なるほど。どちらのお店も全く知りませんでした。。。

こちらのサイトが、店内の写真や、お店の情報など詳しく紹介されています。
http://l-mark.jugem.jp/?eid=4

ドーナツカフェ 【LOOP (ループ)】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目10-10
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

バー「倉吉」福岡・大名

IMG_0175.JPG部署の新年会&歓迎会の二次会は、福岡・大名にあるBar「倉吉」。

ここのバーで飲ませてもらったのが、アードベッグのちょっと珍しいやつ。

「アードベッグ オールモストゼア(Ardbeg Almost There)」です。
あとで調べてみたら、4種類あるようですね。
1997年に操業を再開したアードベッグの復活の道のりを表現した4部作の中の3番目になります。
1998年に蒸留された原酒から、6年〜8年〜9年〜10年という期間において、
Very Young -> Still Young -> Almost there -> Renaissance
という流れでリリースされました。

とのこと、こちらのサイト参照させて頂きました。
http://blog.livedoor.jp/megaphones/archives/50790121.html

バー【倉吉】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目3−32−7Fラ・コルテ・大名‎
TEL:092-726-9405‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

IMG_0172.JPG今日から仕事始め。

部署の新年会と。今日から入社し私の部署に配属されたスタッフの歓迎会を兼ねた飲み会。

1年の内、この仕事始めの日だけは、忙しくないイメージがあるので、ここは思い切って、通常20:00ぐらいにスタートの飲み会を、この日だけは18:00からスタートしようということで進める。

うちの会社だと、18:00から飲み会スタートなんて普段ありえないので、こういう時ぐらいは、世間の時間に合わせたいなと思ってしまいます。

IMG_0174.JPG刺身の盛り合わせもうまかったんですが、「丸腸の串焼き」これ絶品でした。

写真取り忘れましたが、これは食べる価値あります。

おためしあれ!


居酒屋【元氣屋まつすけ】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-10-61F‎
TEL:092-711-1108‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。