2009年12月アーカイブ

IMG_0166.JPGクリスマスということで、2歳の子供とクリスマスケーキを買いに行く。

近くのケーキ屋で、よく行く「ルサントーレ」は、おしゃれすぎで、いわゆる「サンタさん」が乗ってるようなケーキはあまりおいてないだろうと勝手に解釈し、どっかほかに、クリスマスらしい街のケーキ屋ないか考えてみる。

で、1店、以前いってよさげな感じのケーキ屋がありました!

小郡市にあるケーキ屋「イル・ド・フランス」

といいうお店です。

IMG_0165.JPGお店の入り口にサンタがおかれてて、子供が大はしゃぎ。

店内に入っても、予想通り、ケーキにサンタさんがちゃんとついていました。

家族でおいしくいただきました。


ケーキ【イル・ド・フランス】福岡県・小郡市
住所:福岡県小郡市美鈴が丘5丁目16−1
TEL:0942-75-1088‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

51253663.jpg社長とのサシ飲み4件目。時間は、1時を回ってます。

なんとなく店に入った時間は覚えてるんですが、何を頼んで、何を飲んだか覚えていない。

この写真も自分で撮ってるにもかかわらず、いつとったかおびえていない。。。

いや〜飲み過ぎました。

といいつつも、このあともう1件のみに言って、3時ぐらいまで飲んでました。。。

バー【アンカノン】福岡・警固
住所:福岡県 福岡市 中央区 警固 2丁目2-25 1F 
TEL:092-713-2886
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

51247702.jpg社長とのサシ飲み。3件目で、バー「セブンシーズ」へ。

何度かこのビルの前を通ってて気にはなってたんですが、まさか社長に連れてきてもらえるとは。。。

で、カウンター越しに気になる水があったので、どこの水か聞いてみると、スコットランド北部(ハイランド)の水「ディーサイドウォーター:DEESIDE WATER」でした。

だったら、ハイランドのお酒でのハーフロックが飲みたくなり、「この水にあうスコッチを!」というオーダーででてきたので、OBANでした。

微妙な味の違いなんて分からないので、かなり自己満足の世界ですが、水に合わせたスコッチもおいしゅうございました。

バー【セブンシーズ】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-6-11KNOT HOUSE 5F‎
TEL:092-771-7117‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★


寿司「見佳屋」福岡・大名

P1000498.JPG今勤めてる会社の社長と、「サシ飲み」を久しぶりにする。

まず、一件目は、福岡・大名にある寿司屋「見佳屋」。

社長に連れてきてもらっただけのことがあって、おいしいです。しかも、夜中の2時まで(オーダーストップ1時)やってるようなので、仕事が遅くなっても行きやすいお寿司屋さんです。

お店には、テラス(写真のもの)もあり、暖かくなれば、そこでの食事もまた楽しそうです。

寿司【見佳屋】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目1−15−6Fダイヤモンドヒルズ大名サカグチビル
TEL:092-714-3448‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

IMG_0164.JPGもつ鍋の元祖「万十屋」のもつ鍋。

福岡に住んでいるので、食べに行こうと思えばいつでもいけるんですが、今回は趣向を変えて、「もつ鍋のお取り寄せ」で、万十屋のもつ鍋頂きます。

大人二人で、食べたんですが、量的には、大人二人だと、ちょっと足りないですが、最後の雑炊でいい感じにおなかいっぱいです。

味は、万十屋で食べるすき焼き風の濃い味のもつ鍋ともちろん同じで、おいしいです。

通販で買われる際は、ちょい多めに買われた方が良いかと。。。
→通販はコチラ

もつ鍋 お取り寄せ【万十屋】福岡・田村
住所:福岡県福岡市早良区田村1-12-10
TEL:092-801-4399‎
URL:http://homepage2.nifty.com/manju_ya/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

P1000496.JPG東京出張で、お昼ちょっと時間があったので、独立して会社やってる元同僚にいきなり連絡してみる。

ランチどうかときてみると、時間作ってくれて、恵比寿まで行くことに。

今回食事したのは、恵比寿にあるカリフォルニア料理の「フミーズグリル ( fummy's grill ) 」というお店。

カリフォルニア料理?、はて??どんな味なんでしょう???
期待がふくらみます。

あとで調べてみると、
カリフォルニア料理といっても、国籍や枠に捕らわれない自由な料理をテーマに、オリジナルメニューが数多く並ぶ。和を取り入れたもの、エスニック風のものなどバラエティ豊かでダイナミックな料理
参照先:http://g.pia.co.jp/shop/17142

とのこと。
なるほどですね〜。

で、今回頂いたのは、ランチのメニューのステーキ。
ちょっと辛めで、おいしゅうございました。

勝手にカリフォルニア料理って、食べたことないのに、味がおおざっぱなのかなと思ってたら、いい意味で期待を裏切ってくれて、うまかったです。

食事しながら、昔一緒に仕事していたことの話とか、今の仕事とか話して盛り上がりました。


カリフォルニア料理【フミーズグリル(fummy's grill)】東京・恵比寿
住所:東京都渋谷区恵比寿2−1−5佐々木ビル 1F‎
TEL:03-3473-9629‎
URL:http://www.cardenas.co.jp/fummys/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★


fummy's grill ( 広尾 / 洋食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

IMG_0152.JPG取引先のシステムパートナーの社長さんに、食事に誘っていただく。

何が食べたいと聞かれたので、「肉」よりは、「魚」が食べたいというオーダーを。

で、連れてきていただいたのが、福岡・薬院にある、うまい魚を食べられるお店「なるみ乃」。

IMG_0155.JPG店内の雰囲気は、めちゃめちゃいいです。

スペースが広く、窓の外の景色も楽しめ、ゆったりしながら美味しい魚を食べるには、かなりオススメできます。

テーブル席の他にも、カウンター席があり、ほかには中二階テーブル(←これかなり気になる)があります。

ちょっと大人な感じのお店探しで、落ち着いて食事・会話するときは、次の候補に出てきそうです。

最初に食べたのは、「カワハギの刺身」。もちろん肝つきです。

醤油に肝を入れて、カワハギの刺身を一緒に頂きます。

カワハギは、ほんとうまいっす。九州住んでてよかったと思う1つです。

IMG_0158.JPGで、次にいただいたのは、イカの刺身。

写真見れば分かると思いますが、新鮮なイカだと、透明なんですよね。

甘くて美味しくて、こんなイカを食べれるのも、九州に住んでてよかったと思う2つ目です。

IMG_0159.JPG刺身の次にいただいたのは、「金目鯛の煮付け」です。

甘くて、ふっくらで、これまたうまかったです。

これ食べて思ったんですが、この煮付け九州の味付けなんでしょうか? 「かなり甘い」です。

これが、ほんとうまいです。

IMG_0161.JPGこの天ぷらは、先程食べたイカの刺身のゲソの部分を天ぷらにしてもらいました。

そして最後に味噌汁が出たんですが、これは、カワハギの刺身で使ったカワハギの頭が入った味噌汁。

美味すぎます。

IMG_0160.JPGこの「なるみ乃」。飲食部門だけでなく、活魚部門も持っている会社で、大分の蒲江から活魚を自社活魚専用トラックで九州一に活魚運搬をしているそうです。

食べた後に気づいたんですが、魚がどおりでうまいはずでした!!

いや〜〜、

ほんと久しぶりの、いいお店連れてきていただきました。

魚料理【なるみ乃】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院1-6-20キソコーポ1F‎
TEL:092-739-0777‎
URL:http://www.maruyoshisuisan.jp/p2r2.html
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。