2009年11月アーカイブ

P1000479.JPG先日、用事があって佐賀県鳥栖市に行ったときに、このハンバーグ専門店のオニオンの前を通って、ずっと気になっていました。

ということで、ランチを食べにやってきました。

ちょうどお昼の時間だったので、満席で10番目ぐらいでしたが、入れ替わりのタイミングだったようでサクット入れました。

結構期待していったんですが、このハンバーグ専門店の鳥栖にあるお店「オニオン」は、よく考えると、福岡の薬院にもあって、よくこの隣の喫茶店を利用してました。

鳥栖のお店に行ってから気づくというのも、そういう性格なもので。。。

P1000480.JPG今回食べたのが、私が「元祖オニオンハンバーグランチ(980円)」、嫁さんが「とろ〜りチーズのハンバーグランチ(950円)」でした。

ソースは、3種類から選べて「ドミグラスソース」「和風ソース」「てりやきソース」から選べます。

夫婦そろってドミグラスソースで頂きました。

いぜんから気になって、かなり期待して行ったお店なので、自分で勝手にハードル上げて食べにいってしまい、普通に美味しかったんですが、正直、「グッとくる美味しさでは・・・」やっぱ、期待していくと映画と一緒でよくないですね。

とはいえ、期待していなかったものが、かなりグッと来ました。

というのは、ハンバーグについていた「オニオンリング」です。

これは、完全に予想していなかったうまさでした。といってこれを期待して食べに行かれるのも申し訳ないので、ハードル上げないような感想にしておきたいですが、ここの「オニオンリング」はうまかったです。

ハンバーグ【オニオン】佐賀・鳥栖
住所:佐賀県鳥栖市田代大官町878−3
TEL:0942-81-5070
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

IMG_0105.JPGランチを食べに、下大利の方へ行く。

以前から気になっていた下大利にあるイタリア料理のお店に行くと、お店の玄関前まで来て、「10歳未満の入店お断り」という注意書きが。。。
はい。まず1店目、見事にかわされました。

で、2店目を探すのに、お店をリストアップしようと「30min iPhone版」で調べると、いくつか出てくる。

嫁さんにリスト見せて、ココ行きたいというオーダーに答えて、2店目にいくと、今度は、お店が休みのようで。。。
はい。これで2店目も、かわされました。

3店目の、パスタ料理屋に、流石にこの店は空いてるだろうといくと、ここもたまたまなのかお休み。。。
はい。続くときは続きます。3店目も見事にかわされました。

で、お店探し4店目は、3店目のお店に行く途中に通って、営業中を確認していたカレー屋「春日ロッジ」へ行くことに。

店内に入り、4店目でやっとランチにありつけます。

普段ならこういうことないんですが、続くときは続きます。

カレー専門店だけあって、スパイス効いてて、辛いですがうまいです。
ご飯はおかわり自由なので、腹一杯食べられます。


カレー【春日ロッジ】福岡・春日
住所:福岡県春日市春日4丁目93‎
TEL:092-571-2728‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

IMG_0102.JPG嫁さんとのランチを食べるのに、どこにいくか検討する。

嫁さんは、春日にあるイタリア料理「アンジェロ」に行きたいといったので、電話すると満席で予約とることができなかった。

で、ほかに行きたいところはないか聞くと、佐賀・鳥栖にあるフランス料理「ドールハウス」が候補にあがる。

電話してみると、席が空いていたので、早速予約する。

IMG_0104.JPG料理は、かなり美味しいです!

コースを頼んだのですが、どれも外れなしの、ほんとに美味しい料理ばかりでした。

1つ気になったのは、店名の通り、人形が沢山あるお店のかわいらしいお店だったので、どう考えても、男二人で行くようなお店ではありません。

店内の写真は、とってなかったんですが、「つばめの武勇伝」さんのページでいろいろと写真が掲載されています。

これみると、やっぱり男二人では、ちょっとですね・・・・

そんな店ですが、料理は最高でした。


フランス料理【ドールハウス】佐賀県鳥栖市
住所:佐賀県鳥栖市大正町722−6‎
TEL:0942-85-3125
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。