2009年10月アーカイブ

IMG_0090.JPG昨日の義弟の結婚式に、長崎にいる私の両親も呼んでもらってたので、ランチを一緒に食べることに。

ランチのメンバーが、嫁さんの両親、私の両親、2才の子供の7名で、筑紫野市のどこかでランチをすることに。

母の胃の調子が良くないので、あっさりさっぱりしたものを食べることになり、今回利用したお店は、筑紫野市にある うどん屋「うらら」。

IMG_0091.JPG

広々としたお店で、座敷もテーブルもあり、ゆっくり食事ができました。

あっさりしたものが食べたいときは、うどん がやっぱいいです。

うどん【うどん家うらら】福岡県筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市武蔵4丁目5−20‎
TEL:092-928-281
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆(個室はなさげ)
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

IMG_2866.JPG義弟の結婚式に出ることに。

式場は、福岡の中洲にある、ホテルオークラ。

ホテルオークラでの結婚式参列は初めてなので、料理が楽しみ!

IMG_2887.JPG2才の子供の面倒を見ながらの結婚式だったので、あやすため離席が多かったのですが、ホテルオークラでの食事は、食べれずに止まっていた料理がある場合は、次の料理は、テーブルの上に勝手におかずに、待ってくれてました。

IMG_2889.JPGちょっとしたことなんですが、こういう対応は嬉しい物です。

おかげで、離席が多いにもかかわらず、一品一品美味しく頂けました。


結婚式場【ホテルオークラ】福岡・中洲
住所:福岡県福岡市博多区下川端町3-2博多リバレイン
TEL:092-262-2100
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】☆☆☆☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆(個室はなさげ)
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

IMG_0073.JPG家族での日曜日の夜の食事。嫁さんの両親と一緒に、5人で食べに行くことに。

今回利用したのは、福岡県筑紫野市にある中華料理のお店「龍天楼」。

筑紫野市が地元の嫁さんから言わせると、結構前からある美味しい中華料理屋ということで、前々から食べに行こうねと言ってて、やっとタイミングが合って利用することに。

IMG_0074.JPG大人4人と2才の子供1名の合計5人で予約したら、1Fの奥の個室に通してもらいました。

2つのテーブルがありその個室は最大で8名まで入れそうでした。しかも、もう1つ隣の個室とも間仕切りをとってしまうと1つに出来そうなので、1F個室も、16人前後の人数まで対応できそうです。

予約の時は、お店に方に聞いてみるのもいいかもしれないです。

11月に出産を控えた嫁さんとの食事なので、両親と一緒にガッツリとる食事は、しばらく行けなくなるかもということで、いろいろ注文しました。

コーンスープ、焼きそば(2種類)、チャーハン、青椒牛肉絲、酢豚、餃子、小籠包、アイス、杏仁豆腐などなど。

いろんな種類をちょっとずつ。それをお腹いっぱいまで食べるというのは幸せです。

IMG_0078.JPG各料理、1皿の量は、普通かちょっと少ないぐらい。
1皿の料金も1000円ちょっとするぐらいなので、そこそこいいお値段がする感じですが、ここのお代は、義父が持ってくれたので、いくらだったかは分かりませんでした。

ゴチになりました。

中華料理【龍天楼】福岡県筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市杉塚2丁目6−8‎
TEL:092-920-5577‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★☆(ゆったり落ち着き系)
 【接待につかえる】★★★★★(個室あり)
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

IMG_0070.JPG会社の部署メンバー全員(と言っても5人ですが)と、飲みに。

今回使ったのは、福岡・大名の近くにある今泉の焼き鳥屋、「焼とりの八兵衛」。

「焼き鳥」をテーマに飲みに行こうというお題で、スタッフがここに言ってみたいということで、利用させていただきました。

ここに来たのは、10年ぶりくらいなので、味も忘れてました。

IMG_0071.JPG男4人、女1名の5人で、単品のでいろいろと頼み、飲み物が一人2〜3杯、ピールや焼酎で、2時間ちょっとで、一人3000円程度。

FOOMOOのクーポン使って、名物の「ごまプリン」も最後のシメに頂きました。
これって、はなまるマーケットの2007年の年間おめざランキング1位をとったらしいです。
なるほど〜、確かにうまい!と思いましたが、この事を知らずに普通に食べた方がよいかと。。。
あまり期待値上げていくほどでもないかと。。。
もちろん美味しかったですが。

これよりも個人的にはこれと同じように美味しい近所ケーキ屋で売ってるのプリンがあったりするので、福岡の食べ物ってホントうまいものが多いなと改めて思います。

プリンの紹介になってしまいましたが、赤ちょうちん系の焼き鳥屋ではなく、ちょいよさげな焼き鳥屋をお探しならオススメできます。

焼き鳥【焼とりの八兵衛】福岡・今泉
住所:福岡県福岡市中央区今泉2-5-28‎
TEL:092-716-2778‎
URL:http://www.hachibei.com/tenjin/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★☆(わいわいがやがや系)
 【接待につかえる】★★★☆☆(個室はなさげ)
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆


焼とりの八兵衛 ( 天神南 / 鳥料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

P1000471.JPG筑紫野市で、休日のランチをすることに。

嫁さんがパスタ食べたいと言うことで、前から気になっていたパスタ屋へ行く。

今回利用したパスタ屋は、「洋麺屋 五右衛門」

美味しゅうございました。


パスタ【洋麺屋 五右衛門】福岡県筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市石崎1-206-1
TEL:092-924-1688
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。