福岡出張する方へ。天神・大名での飲食店いくならこれかなぁ〜

| コメント(6)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■東京の知り合いに福岡のお勧め飲食店を大紹介!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●紹介に至った経緯
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
同じ会社の東京支店にいたスタッフOさんが転職し、
新しい会社での仕事で福岡に出張でくることに。

元々、このグルメmasa九州をよく見てくれていたので、福岡のお勧めのお店を
紹介してほしいと連絡がくる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今回のお題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■食事のメンバー
  ◆男2人、女2人。
  ◆30代
  ◆東京からの出張で福岡へ来る。
  ◆前回の来福の際は、もつ鍋「幸」へ行かれた。
  ◆宿泊先は中洲近辺とのこと
  ◆2泊3日の福岡出張

 ■食事目的
  ◆仕事仲間との食事。(接待ではないとのこと)

 ■お店の雰囲気は
  ◆わいわいがやがやできるお店
  ◆ゆっくり話せるお店
  両方ご紹介してほしい。
  しかも、和風でオシャレがいい!

 ■好きな食べ物・嫌いな食べ物?メンバーの趣向は?
  ◆もつ鍋はマスト
  ◆好き嫌いないので、おいしければなんでも。
  ◆肉がいいかも。

 ■食事の予算
  ◆5000円くらいで

   って、福岡で5000円もあれば、結構いろんなところいけますよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●提案1:「もつ鍋」編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1:やま中(赤坂店)
http://www.motsunabe-yamanaka.com/akasaka/shop02.html
もつ鍋屋で、好きなお店上位にくる個人的にもすきなお店。
今まで、天神・中洲近辺には、やま中はなかったですが
数年前に、天神の近くの赤坂というところに出店したので、
場所的にも行きやすくなりました。

2:越後屋(大名店)(わいわい・がやがや系)
http://echigoya-h.jp/shop.html
もつ鍋で好きなお店は、「やま中」と「越後屋」
この2つが必ず挙げてしまいます。

3:万十屋(わいわい・がやがや系)
中洲からは遠いのでお勧めではないですが、、、
http://homepage2.nifty.com/manju_ya/mitiannai.htm
場所が遠いところにあるので、いけないとは思いますが、
もつ鍋を語るなら、ここ行ってないとですね。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●提案2:もつ鍋じゃないけど、違う「鍋」編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1:水魚(ゆっくり話せるお店)
http://suigyo.jp/
ここの「豚しゃぶ」は絶品。ほんとすきなんですよね〜
是非食べて欲しいんですがね。。。
それでも「もつ鍋」にこだわるの?

2:鳥善(中洲店、薬院店、大名店)(ゆっくり話せるお店)
http://www.torizen.net/hakata/shop.html
「水炊き」でお勧めのお店です。よくここには食べに行きます。
ここの「鳥軟骨の唐揚げ」は絶品。
東京の銀座にもお店があるんですが、全く同じコースが、
福岡3000円、東京5000円だったかな。。。
福岡価格堪能できます。
それでも「もつ鍋」にこだわるの?
福岡には、「水炊き」も有名なんですがね。
やっぱり「もつ鍋」にこだわります?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●提案3:こんなお店の雰囲気ス・テ・キ編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1:イムリ(ゆっくり話せるお店)
http://www.kanzan.net/imuri/
雰囲気、最高です。説明不要です。とにかく、一度行ってください。
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2006/05/post_96.html
迷わずいけよ!行けばわかるさ!!

2:銀の桃(ゆっくり話せるお店)
http://r.gnavi.co.jp/f018703/
古民家を改装したお店。和風の雰囲気で、めちゃめちゃいいです。
お勧めの料理はといわれると、、、、ですが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●提案4:肉・にく・ニク編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1:天神ホルモン(わいわい・がやがや系)
http://www.gozouroppu.co.jp/tenjin.html
丸腸が、ウマッ。

2:益子(わいわい・がやがや系)
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2005/10/post_40.html
ハーフコースと、シメの「鶏そぼろ丼」でおなかいっぱい。
私が好きな焼酎「兼八」が1杯500円もかからなかったと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●提案5:魚・さかな・サカナ編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1:海亭(わいわい・がやがや系)
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2006/06/post_106.html
ここの魚(刺身・焼き物)すきなんですよねぇ〜

2:喜家(ゆっくり話せるお店)
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2007/05/post_170.html
刺身もうまいし、焼酎が、むちゃくちゃそろってます。
値段もそれなりしますが、ま、一人5000円の予算なら問題ないかと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●提案6:分類不明編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1:鉄なべ(餃子)(わいわい・がやがや系)
http://www.tetsunabe.jp/shop.html
ちょっと変わった餃子ですが、うまいです。すきです。
福岡の変わった餃子、是非一度堪能下さいまし。

2:Bar Feel(バー)(ゆっくり話せるお店)
http://www.afro-fukuoka.net/gourmet-cafe/spot/bar-feel.html
単に、私の行きつけのバーですが、とりあえず紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
で、最終的にはどこがいいの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●もつ鍋なら、越後屋
●もつ鍋以外で、鍋なら、鳥善。あ、でも水魚もはずせないな。。。
●もつ鍋以外で、福岡でこんなん食べたよといいたいなら、鉄なべ
●すっげ〜雰囲気いいところいったよといいたいなら、イムリ
●焼酎すっげ〜そろってたよといいたいなら、喜家
●うまい刺身が、安くてくえたよといいたいなら、海亭

Oさん、こんな感じっす。

以上、参考になれば。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    Powered by グルメmasa九州
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


より大きな地図で 福岡出張する方へ:グルメmasa九州 を表示

コメント(6)

masaさん

ありがとうございました!!

明日からですが、越後やは全滅でした・・・
なのでホルモンをせめてみようと思います。
2日目はおすすめの水魚か鳥善か・・・。

またご報告します〜

> オーマイケル!さん

越後屋はだめでしたか〜
ここいつも予約でいっぱいですからね。
他のお店、予約とれるといいですね。

福岡、是非堪能くださいまし。

masaさん
おつかれさまです〜。
昨日は結局、中州ホルモン→BAR Feelへ。
BAR Feelはかなり好評でした!

しかし。

女子2人がワイン飲みすぎて帰り際、
お店に少し迷惑をかけてしまいました。

すみません!

お詫びに、また福岡に来たときにお邪魔しようと
思っています・・・(笑)。

今日は、鳥善(薬院店)に行く予定です。

>オールマイケルさん
中洲ホルモンいかれましたか!
丸腸はどうでしたか?
うまかったっしょ!?

Feel気に入ってもらえたようでよかったです。
楽しく飲めたのであれば、多少の迷惑は気になさらずに!
私の方からもFeelのオーナーさんにフォロー入れておきますね。

鳥善、いかがでしたか?
もつ鍋ではないですが、福岡には水炊きという鍋があるからでね。
是非一度食べて欲しいですねぇ〜

masaさん

Feelの件、本当にすみません・・・。
オーナーさんによろしくお伝えください。

2日目の夜は、おすすめの「鳥善」薬院店に行ってきました。
お店の雰囲気もすごくよくて、おちつける座敷でしたよ!

鍋がくるまで、おすすめの軟骨と卵焼き、サラダを頼みましたが、なといっても軟骨、大好評でした。ひとつひとつ大きいですよね。味も薩摩揚げにも似た感じ。

鍋はコースにしたのですが、おじやまで美味しく頂きました〜。

本当にありがとうございます。

最終日は中洲にある、ふぐ割烹みたいなお店(名前忘れてしました・・・)でランチしました。そこで頼んだイカの活き作り、すごくおいしかったです。最後にフライにしえもらったんですけど、そのフライもおいしかったな〜

福岡に行く同僚にはこのブログを見て〜て言っておきます。

またお会いできるのを楽しみにしてます!

>オーマイケル! さん
鳥善いきましたか!
軟骨唐揚げ気に入ってくれたようで何よりです。

楽しんで頂いたようでなによりです。

また福岡来るときは、連絡くださいな!
今度は、一緒に飲みにでもいきましょう!!

ちなみに、福岡でイカ食べるんだったら、
ちょっと佐賀の呼子まで足をのばして、
本場のイカを食べて欲しいですね〜
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2005/07/post_57.html


このブログ記事について

このページは、masaが2009年9月30日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カフェ「フラミンゴカフェ グラッセリア」東京・青山」です。

次のブログ記事は「パスタ「洋麺屋 五右衛門」福岡県 筑紫野市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。