2009年9月アーカイブ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■東京の知り合いに福岡のお勧め飲食店を大紹介!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●紹介に至った経緯
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
同じ会社の東京支店にいたスタッフOさんが転職し、
新しい会社での仕事で福岡に出張でくることに。

元々、このグルメmasa九州をよく見てくれていたので、福岡のお勧めのお店を
紹介してほしいと連絡がくる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今回のお題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■食事のメンバー
  ◆男2人、女2人。
  ◆30代
  ◆東京からの出張で福岡へ来る。
  ◆前回の来福の際は、もつ鍋「幸」へ行かれた。
  ◆宿泊先は中洲近辺とのこと
  ◆2泊3日の福岡出張

 ■食事目的
  ◆仕事仲間との食事。(接待ではないとのこと)

 ■お店の雰囲気は
  ◆わいわいがやがやできるお店
  ◆ゆっくり話せるお店
  両方ご紹介してほしい。
  しかも、和風でオシャレがいい!

 ■好きな食べ物・嫌いな食べ物?メンバーの趣向は?
  ◆もつ鍋はマスト
  ◆好き嫌いないので、おいしければなんでも。
  ◆肉がいいかも。

 ■食事の予算
  ◆5000円くらいで

   って、福岡で5000円もあれば、結構いろんなところいけますよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●提案1:「もつ鍋」編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1:やま中(赤坂店)
http://www.motsunabe-yamanaka.com/akasaka/shop02.html
もつ鍋屋で、好きなお店上位にくる個人的にもすきなお店。
今まで、天神・中洲近辺には、やま中はなかったですが
数年前に、天神の近くの赤坂というところに出店したので、
場所的にも行きやすくなりました。

2:越後屋(大名店)(わいわい・がやがや系)
http://echigoya-h.jp/shop.html
もつ鍋で好きなお店は、「やま中」と「越後屋」
この2つが必ず挙げてしまいます。

3:万十屋(わいわい・がやがや系)
中洲からは遠いのでお勧めではないですが、、、
http://homepage2.nifty.com/manju_ya/mitiannai.htm
場所が遠いところにあるので、いけないとは思いますが、
もつ鍋を語るなら、ここ行ってないとですね。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●提案2:もつ鍋じゃないけど、違う「鍋」編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1:水魚(ゆっくり話せるお店)
http://suigyo.jp/
ここの「豚しゃぶ」は絶品。ほんとすきなんですよね〜
是非食べて欲しいんですがね。。。
それでも「もつ鍋」にこだわるの?

2:鳥善(中洲店、薬院店、大名店)(ゆっくり話せるお店)
http://www.torizen.net/hakata/shop.html
「水炊き」でお勧めのお店です。よくここには食べに行きます。
ここの「鳥軟骨の唐揚げ」は絶品。
東京の銀座にもお店があるんですが、全く同じコースが、
福岡3000円、東京5000円だったかな。。。
福岡価格堪能できます。
それでも「もつ鍋」にこだわるの?
福岡には、「水炊き」も有名なんですがね。
やっぱり「もつ鍋」にこだわります?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●提案3:こんなお店の雰囲気ス・テ・キ編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1:イムリ(ゆっくり話せるお店)
http://www.kanzan.net/imuri/
雰囲気、最高です。説明不要です。とにかく、一度行ってください。
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2006/05/post_96.html
迷わずいけよ!行けばわかるさ!!

2:銀の桃(ゆっくり話せるお店)
http://r.gnavi.co.jp/f018703/
古民家を改装したお店。和風の雰囲気で、めちゃめちゃいいです。
お勧めの料理はといわれると、、、、ですが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●提案4:肉・にく・ニク編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1:天神ホルモン(わいわい・がやがや系)
http://www.gozouroppu.co.jp/tenjin.html
丸腸が、ウマッ。

2:益子(わいわい・がやがや系)
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2005/10/post_40.html
ハーフコースと、シメの「鶏そぼろ丼」でおなかいっぱい。
私が好きな焼酎「兼八」が1杯500円もかからなかったと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●提案5:魚・さかな・サカナ編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1:海亭(わいわい・がやがや系)
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2006/06/post_106.html
ここの魚(刺身・焼き物)すきなんですよねぇ〜

2:喜家(ゆっくり話せるお店)
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2007/05/post_170.html
刺身もうまいし、焼酎が、むちゃくちゃそろってます。
値段もそれなりしますが、ま、一人5000円の予算なら問題ないかと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●提案6:分類不明編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1:鉄なべ(餃子)(わいわい・がやがや系)
http://www.tetsunabe.jp/shop.html
ちょっと変わった餃子ですが、うまいです。すきです。
福岡の変わった餃子、是非一度堪能下さいまし。

2:Bar Feel(バー)(ゆっくり話せるお店)
http://www.afro-fukuoka.net/gourmet-cafe/spot/bar-feel.html
単に、私の行きつけのバーですが、とりあえず紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
で、最終的にはどこがいいの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●もつ鍋なら、越後屋
●もつ鍋以外で、鍋なら、鳥善。あ、でも水魚もはずせないな。。。
●もつ鍋以外で、福岡でこんなん食べたよといいたいなら、鉄なべ
●すっげ〜雰囲気いいところいったよといいたいなら、イムリ
●焼酎すっげ〜そろってたよといいたいなら、喜家
●うまい刺身が、安くてくえたよといいたいなら、海亭

Oさん、こんな感じっす。

以上、参考になれば。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    Powered by グルメmasa九州
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


より大きな地図で 福岡出張する方へ:グルメmasa九州 を表示

P1000469.JPG東京出張でちょっと時間があったので、お昼にいつもお世話になっていたデザイナーさんと食事をすることに。

連れてきて頂いたのが、事務所の近くにある青山のカフェ「フラミンゴカフェ グラッセリア青山店‎」。

福岡に住んでる者としては、こういうおしゃれな町並みは、妙に緊張します。「いちいちおしゃれです」

今回頼んだのは、ランチだったので、タコライス(1000円)をいただきました。野菜・スープ・飲み物は、食べ放題でした。

いや〜。ほんといい感じの町並み。お店でした。

カフェ【フラミンゴカフェ グラッセリア】東京・青山
住所:東京都港区南青山5丁目4−41−S
TEL:03-6418-502
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★☆☆☆

フラミンゴカフェ グラッセリア青山店 ( 表参道 / パスタ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

P1000462.JPG何かの記念日には必ず利用するイタリア料理のお店「アンジェロ」。

今回は、入籍記念日の1日前に、福岡県大野城市にあるイタリア料理「アンジェロ」を利用する。

だいたい、入籍記念日か、結婚記念日は、ここで食事をすることが夫婦の中で自然と決まっています。

P1000463.JPG久しぶりに食べに来ると、あたらしいメニューがついかされてて、サラダバーがついていました。

サラダバーというと、ファミレスのイメージがつよいですが、ここではちょっと違います。普段あまり食べないような珍しい野菜や、ドレッシングもちょっとかわってて、追加の500円で、結構サラダバー楽しめました。

P1000464.JPG料金も、ランチはすっごいお得です。

2000円のランチコースに、
カルパッチョ、パスタ、牛ロース肉のグリル、デザート、コーヒー。
安いです。

パスタだけで、1500円とかするようなところと比べると、安いです。

で、これに、サラダバーつけての追加500円。

合計2500円なり。

記念日にここを利用する理由が、自分でも納得です。

過去も何度も行ってますので、それは、こちらから
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2005/07/angelo.html


イタリア料理【アンジェロ】福岡・大野城・雑餉隈
住所:福岡県大野城市雑餉隈町3-3-15 ロイヤルチェスター福岡1F
TEL:092-588-6688
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★★★★

P1000457.JPG会社のQ会議の打ち上げで、チーム内で飲みに行くことに。

メンバーの一人が焼き鳥食べたいというリクエストだったので、焼き鳥の店で今回利用したお店は、中央区渡辺通りにある「みつせ鶏」が食べられるお店「炭虎」。

8人が座れるテーブル1つと、カウンターが10席前後。

P1000458.JPG最初の1杯は、ビールですが、二杯目何にしようかとメニュー見たら、ありました。

私が大好きな麦焼酎「兼八」。

しかも、安いです。兼八1杯が、480円です。

やっぱ、福岡にいるとこういううまい酒が安く飲める。

幸せです。

P1000460.JPGもちろん、今回の目的は、焼き鳥なので、こちらもおいしく頂きました。

写真のは、鳥のささみに梅肉。さっぱりしててうまかったです。

「つくね」もちょっとかわってて、おいしかったです。これは、お店に行って、前情報なしで頼んでみるとおもしろいかもです。

焼き鳥【炭寅】福岡・渡辺通り
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目14−16−1F
TEL:092-720-5517
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★


酒家鶏処 炭寅 天神南店 ( 渡辺通 / 鳥料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


P1000455.JPG東京出張時、東京の事務所でランチをするときは、いつもこのあたりです。

今回利用したのは、イタリア料理「ラメンサ」です。

ここ、料理もおいしいですが、ランチで1000円をちょい超えます。

高いですが、行く理由が。。。

ここの店員さん。すっごいかわいいんですよね〜。

つい行きたくなります。


イタリア料理【ラメンサ】東京・芝
住所:東京都港区芝3丁目15−4
TEL:03-3798-1055
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆


La Mensa ( 赤羽橋 / イタリア料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

P1000454.JPG最近、ゆっくりとした時間で社長と話す時間がなかったので、お互い東京出張時の朝に打ち合わせすることに。

社長から場所の指定があったんで、きてみると、明らかに高そうなお店。六本木にあるグランドハイアットの2Fのレストラン。

朝食、すっごいおいしかったですし、パンの種類も豊富だったんですが、食パンを焼くトースターしかなく、私が好きなクロワッサンを暖めるためのトースターがない。

う〜〜ん、これは頂けません。。

単に私が見つけきれなかっただけですかねぇ。

とはいえ、ほんと、朝からガッツリ打ち合わせしながら、ガッツリ飯を食う。

幸せです。


朝食【フレンチ キッチン ブラッセリー アンド バー】東京・六本木
住所:東京都港区六本木6-10-3
TEL:03-4333-8781
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆


フレンチ キッチン ブラッセリー アンド バー ( 六本木 / フランス料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

P1000453.JPG東京出張日、仕事が21:00ごろの終わり、夕食どうしようかなと考えながらホテルに帰る途中に、クライアントさんから連絡が入り、一緒に食事でもどう?というありがたいお誘い。

喜んで遅い食事に向かうことに。

今回利用したお店は、恵比寿にあるホルモン焼き肉「徳ちゃん」。男二人でがっつくには、すっごいいい感じです。

ジャケット着てたんですが、ちゃんとビニールに入れてくれてにおい対策もバッチリです。

ホルモンおいしゅうございました。

ちなみに、クライアントさんは、乾杯のビールの次から「ホッピー」を飲んでました。

東京の方って結構これ飲むんですね。

福岡では、ホッピー飲んでる人、今まで見たことない。


ホルモン焼き肉【徳ちゃん】東京・恵比寿
住所:東京都渋谷区恵比寿1−8−7 三恵8ビル1F
TEL:03-3442-5562
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

徳ちゃん ( 恵比寿 / ホルモン焼き )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

IMG_0057.JPG東京駅の近くで打ち合わせがあり、14:00ぐらいに打ち合わせが終わったので、それから昼食。

どこに食べに行こうかと悩んだんですが、東京駅の地下に「東京ラーメンストリート」というものができて、お昼はいっつも行列なので、この時間ならと思い行ってみると、行列は無かったです。

今回、この東京ラーメンストリートで食べたのは、塩ラーメンの「ひるがお」です。

おいしかったんですが、最近お気に入りの羽田空港内にある塩ラーメンがお気に入りなので、それを超えてはいなかったです。。。
次回、昼時に並んでまで食べたいかとは残念ながら思いませんでした。

そういえば、そのお気に入りの羽田空港のお店紹介したことないですね。今度紹介します。

しゅうか、この東京ラーメンストリートの塩ラーメン専門店「ひるがお」の紹介になってないですね。


塩ラーメン【ひるがお】東京・八重洲
住所:東京駅八重洲南口地下1階
URL:http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/ramenstreet/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆


塩らーめん専門 ひるがお 東京ラーメンストリート ( 東京 / 塩ラーメン )
★★☆☆☆2.0
powered by livedoor グルメ

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。