2009年8月アーカイブ

P1000448.JPG知り合いから8月末まで使えるマリンワールドの割引券を頂いたので、急遽行くことに。

朝早くから行ったので、マリンワールドでゆっくり見終わってもまだ11時ちょっと過ぎ。

ランチタイムの前に、近くの飲食店で食事をしようと11時半にはでることに。

P1000449.JPG車の運転中にたまたま見つけたお店がここフランス料理「アン ファミーユ」。

車通りからみて気になったお店だったので、わざわざUターンしてお店へ。

店内は、テーブルが6つ前後。カウンターに5人程度座れそう。

インテリアも落ち着いた感じでいいです。

P1000450.JPGメニューを見ると、「ファミーユランチ」というのがあり、これがすっごいお得でした。

一人980円のランチで、でてくるのが、
「前菜」
「スープ」
「テリーヌ」
「パスタ」
「魚」
「デザート」
「ドリンク」
「パン(もちろん食べ放題)」

ほんとにこれで1000円切って大丈夫なの?

と、こっちが気になるくらいお得なランチコースです。

P1000451.JPG福岡の東区方面の飲食店は詳しくないのですが、ここは、知り合いに紹介したいお店になりました。

また行きたい。

フランス料理【アン ファミーユ】福岡・東区・奈多
住所:福岡県福岡市東区奈多3-6-23‎
TEL:092-607-6508‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

P1000444.JPG1年ほど前に、うちの会社に面接に来た方と、ひょんな事から共通の知り合いがいるということになり、先日一緒に飲んだ。

その後、また飲みましょうということになって、使ったお店がここ、地鶏・博多水炊きで私がお気に入りのお店「鳥善」。

いつも薬院店でばっかり行ってて、この大名店の鳥善に行くのは今回が初めて。

店内の雰囲気、すごくいいです。

P1000446.JPG鳥善で何がすきかって、この鳥軟骨の唐揚げです。

このお店、単品の注文ではなく、コース料理になってるので、これが入ったコース料理を必ず指定しています。

これは絶品です。

P1000447.JPGもちろん、メインの博多水炊きもうまいです。

鳥善:大名店だと、3000円の鍋コース(小鉢・鶏刺し三種盛り・手羽先・軟骨の唐揚げ・博多水炊き・雑炊・漬け物・デザート)です。大人二人で、このコースと、2人でお酒4杯で、9000円程度。

ま、福岡だとちょっといい値段したかなと思うんですが、この鳥善、お店の方から教えてもらったんですが、銀座にもあるらしいい。

銀座でのお値段見てみると、福岡でのコース3000円が、東京で4500円(個室だと6000円)。
福岡が安くてうまいということを、改めて実感しました。

銀座店はどんなものか、今度出張ついでに行ってみようと思います。


地鶏・博多水炊き【鳥善】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-3-29藤原第1レジデンス1F‎
TEL:092-733-3547‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

鳥善 大名店 ( 赤坂(福岡) / 焼き鳥 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

P1000441.JPGこのお店、実は2度目なんですが、前行ったのが、10年ぐらい前。何故か店名は覚えていたんですが、店内のインテリアなどは全く記憶にない。10年も経つと忘れてしまいます。


で、今回は会食で利用することに。といっても、このお店「雄屋」では、店内見渡しましたが、個室はなさそうでした。個室でしっぽりとというときには、このお店オススメできないですが、福岡の居酒屋らしいお店としては連れて行きたくなるようなお店です。

やっぱり、クライアントに評判だったのは、「ごまサバ」です。福岡でしか食べれないようなもので、こちらも紹介しがいがあります。


居酒屋【雄屋 (たけや)】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名2-2-47 201号室
TEL:092-714-0232
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

P1000439.JPGお盆休み最終日は、長崎で家族と中華を食べに。

うちの家族で中華を食べにいくとなると、むかしから「江山楼」です。

今まで気にせず新地の新館で食事をしていたんですが、座敷があるのは本店ですとお店のひとから教えてもらって、そっちへ移動。

新館も個室だと座敷で食べた記憶があるんですが、個室はこのお盆の人が多いときに予約なしでは、ちょい厳しかったのかもです。

大人5人、2才の子供2人での食事。
チャンポン、皿うどん、エビマヨ、東坡肉(トンポウロウ)、チャーハン
がっつりおいしく頂きました。

中華料理【江山楼 (本店)】 長崎・新地町
住所:長崎県長崎市新地町12-2
TEL:095-824-5000 (江山楼お客様センター)
URL:http://www.kouzanrou.com/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆


江山楼 中華街本店 ( 築町 / 中華料理一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

P1000437.JPG実家の長崎に帰っての昼食。

嫁さんと子供、妹夫妻と甥っ子の合計6人で、長崎のココウォークでランチをとる。

ココウォーク自体が初めてなので、妹夫妻に案内してもらう。

で、今回ランチで利用したのが、ココウォーク内にあるイタリア料理のお店「ココ デ マンジャーレ」。

12時ちょっと前に入ったので、まだ客も少なく、6人の団体で通してもらったのが、お店の一番奥の唯一の個室です。

唯一の個室ってスゴクいいです。贅沢です。子供連れには、この上ない席です。

外食で、小さい子供連れてていろんなお店行ってましたが、個室がないと思っていたお店で、個室が使えるって、いい意味で期待を裏切ってくれて、すっごいよかったです。

大人4人と、2歳児2名の合計6人で、4000円ぐらいの食事。

ちなみに、写真のパスタって、大盛り頼んだんですが、どう見ても普通盛りです。普通盛り頼んだパスタと比較したんですが、何が大盛りか違いがわかりませんでした。

すっごい損した気分でした。。。。

お店の雰囲気は、個室に通していただいたことで、評価屋かかったんですが、当たり前のサービスが、できないっちゅうのは、ちょっと残念。。。


イタリア料理【ココ デ マンジャーレ】 長崎・茂里町
住所:長崎県長崎市茂里町1-55
TEL:095-801-5174
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

P1000436.JPGお盆休みに実家の長崎に帰省することに。

いつも実家に帰るときに集まる学生時代の仲間と飲みに行く。

今回集まれたのは、4人。

長崎の油屋町にある台湾料理「金の皿 銀の皿」へいくことに。

男4人でガッツリ食べて、お酒もビール、焼酎、ワイン、などそこそこ飲んで、一人4000円程度。

一皿一皿ちょい小さめなので、いろんな種類の料理を頂けます。

エビマヨ、水餃子、焼きビーフン、回鍋肉、胡麻団子、いや〜美味しゅうございました。


台湾料理【金の皿 銀の皿】長崎市油屋町
住所:長崎県長崎市油屋町1−7
TEL:095-818-2800
URL:http://kinnosara.com/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。