東京X(エックス) 「吉井十八」福岡県うきは市

吉井十八:福岡県うきは市熊本旅行の帰りに、ランチで予約していたのが、福岡県うきは市吉井町にある、有名なお店「吉井十八」。

といっても、予約取っていたのが、14:30。実際にお店に着いたのが15:00。

もうランチの時間から夕食に近い時間に。。。

かなり遅い時間で、そうとうおなか減ってました。

豚しゃぶしゃぶ「吉井十八」って、東京X(エックス)が福岡で食べられる数少ないお店なので、前々から行ってみたかったんで、すっごい楽しみにしていました。

最初に食べたのは、「豚しゃぶ」だったんですが、これが今までの豚しゃぶとはちょっと違う。

漬け物が先に鍋に入ってて、その中に豚をしゃぶしゃぶとして、最初はそのまま食べる。

で、塩かポン酢で食べる。

ポン酢は家でもよく食べるので、ここは塩で豚しゃぶを頂く。

塩と豚しゃぶって合います。漬け物の野菜もいっしょにいただいて、ほんとうまいです。

東京X(エックス) とんかつ:吉井十八次にでてきたのが、待ちに待った東京X (エックス)のとんかつ。

これも食べ方がちょっと変わってて、とっかつなのにとんかつソースがないです。

東京X (エックス)のとんかつの味を一番味合うのは、そのままがいいんでしょうね。

お店からは、何もつけずに食べてくれとのこと。

おいしいです。(ただ、とんかつソースが好きな私は、ソースでも食べたかった。。。)

東京X(エックス)串焼き:吉井十八その次にでてきたのが、「東京X (エックス)の串焼き」です。

いつもあるわけではないらしく、週に2回お店に入るらしいです。

今回は、たまたまあったので、まよわず頼みこれも頂きましたが、そこまでの感動は。。。

有名なお店なんで前々から行きたかったお店って期待が高まりすぎてしまい、自分で勝手にハードルをあげてしまってました。

豚しゃぶはおいしかったんですが、とんかつなどは東京X (エックス)の貴重な豚なのに、他の豚との違いがよくわからない。我ながらもったいない。。。

次も行きたいかと言われると、う〜んそこまでとなりそうです。

焼酎は、かっなりいろんな種類の焼酎がありました。森伊蔵もあるし。百年の孤独もあるし、兼八などもあって、とにかくいろんな焼酎が飲めます。

料理もおいしいですし、貴重な東京Xの豚肉を食べれるのは、かなりの期待値が上がりますが、正直、デートでは、お勧めできないお店です。(理由は、なんとなくなんですけどね。)

東京X(エックス)【吉井十八】福岡県うきは市
住所:福岡県うきは市吉井町福益102−5
TEL:0943-75-4738
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】☆☆☆☆☆
 【おしゃれ   】☆☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆


大きな地図で見る


十八 ( 筑後吉井 / しゃぶしゃぶ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

このブログ記事について

このページは、masaが2009年7月20日 15:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「厚揚げ「岡本とうふ店」熊本・阿蘇」です。

次のブログ記事は「台湾料理「金の皿 銀の皿」長崎・油屋町」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。