厚揚げ「岡本とうふ店」熊本・阿蘇

岡本とうふ店:熊本・阿蘇熊本への旅行の帰りがけにちょっと寄ってみたのが、熊本・阿蘇にある豆腐屋、「岡本とうふ店」。

明治からの創業でかなり古い豆腐屋のようです。

熊本に行ったときに、たまにこの店立ち寄ったりしていたんですが、いままで紹介したことがなかったと思います。

今は、新しい道ができてしまったので、岡本とうふ店をたまたま通りがかるということはなさそうですが、道が古いほうしか無かったときは、熊本旅行の時は、よくこの道を通っていました。

ここの厚揚げを知り合いから勧められて買って帰りました。

お店の人に、厚揚げのおいしい食べ方聞いたら、トースターで焼いた後に、「醤油にマヨネーズ」で食べることだそうです。

厚揚げと、豆腐のソフトクリームもいっしょに頂きました。

とうふ屋なのに、宿もあります。

ここの宿、すっごい気になります。


豆腐【岡本とうふ店】熊本・阿蘇
住所:熊本県阿蘇郡小国町大字西里2241−6‎
TEL:0967-46-3755
URL:http://www.okamoto-toufu.com/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆



大きな地図で見る

岡本とうふ店 ( 引治 / 豆腐料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

このブログ記事について

このページは、masaが2009年7月20日 13:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カレー「つぃんくるカレー」福岡県筑紫野市」です。

次のブログ記事は「東京X(エックス) 「吉井十八」福岡県うきは市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。