大分郷土料理「こつこつ庵」大分市府内町

大分郷土料理「こつこつ庵」大分旅行二日目は、久住から大分市内へ入る。

朝から「うみたまご」に行って、お昼を食べにどこいこうかと思い、知り合いがうみたまごのちかくで働いているので、連絡なしでいきなりおしかけて、おすすめの店を紹介してもらう。

紹介してもらったのが、大分の郷土料理のお店、「こつこつ庵」です。

早速行ってみると、お店の建物自体が、かなりいい感じ!!

期待できます!!

こつこつ庵:焼酎の間ランチで平日金曜日の13時ということで、店内はすいていました。

嫁さんと2才になる子供3人で通してもらったのが、座敷の部屋です。

写真にあるように、座敷の部屋4面全ての壁に焼酎がおかれていました。

今まで見たこともないような焼酎が、むちゃくちゃ並べられています。

すごいです!びっくりしました。

このすごさをどうしたら伝えられるか、考えて、動画でも紹介するようにしました。

ほんんとに壁四面に焼酎がこんな感じにあります。

こつこつ庵のこの座敷の部屋、私が勝手に名付けました。

「こつこつ庵:焼酎の間」

夜、飲みにも行きたいと思いました。

ちなみに、座った席の真横には、私が大好きな「兼八」の一升瓶がありました。もうたまりません!!
大分なんで、こんな感じで麦焼酎がいろいろありました。芋より麦焼酎が好きな私としては、この麦焼酎がたくさんあるお店って、もうたまりません。

最近は、焼酎専門のバーとかよく見ますが、芋焼酎いろいろあっても、麦が少なかったりするのはいかがなものかなと思ってしまいます。

とり天:こつこつ庵焼酎の話ばかりになりましたが、本来は、ランチを食べにきてます。

嫁さんが だんご汁、私が とり天 を頂きました。

どちらも大分の郷土料理。

かなりうまいです。

大分郷土料理【こつこつ庵】大分・府内町
住所:大分県大分市府内町3-8-19
TEL:097-537-8888
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★



大きな地図で見る

こつこつ庵 ( 大分 / その他郷土料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

このブログ記事について

このページは、masaが2009年7月10日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホテル「レゾネイトクラブくじゅう」大分・久住」です。

次のブログ記事は「温泉「天海の湯」大分・神崎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。