フランス料理「フレンチレストラン MORI (モリ)」福岡・油山

レストラン MORI (モリ)今日から、3連休の休みをとり、土日の二日を合わせて、5連休の休み。

本来なら、先週、まとめて休みを取って沖縄に行く予定だったんですが、仕事でどうしてもいけないくなり、結局キャンセルして、明日から大分の久住に遊びに行くことに。

嫁さんも今日から休みを取っていたんで、せっかくの平日のランチを何処にいこうか迷う。

で、普段なかなか食べにいけないようなところに行こうということになる。

フランス料理「レストランモリ」嫁さんからのランチのお店探しのお題は、

●あっさりしてる和食は、今回は、ナシ。
 (この時点で、寿司にいこうと思っていたのが、なくなる・・・)

●こってり系のフレンチかイタリアンが食べたい。

とのこと。

で、いろいろ探したんですが、「たまにしかいけない」「フレンチかイタリアン」「久しぶりの嫁さんとのゆっくりしたランチ」「値段は気にしない」で、いろいろ検討していると、嫁さんとサクッと意見が一致するお店がありました。

それが、今回利用した、フランス料理のお店「フレンチレストランMORI (モリ)」です。

フランス料理(魚) レストランMORIお店に行く前に、まずは電話で予約をして、2名の席を用意してもらうことに。

電話しなくても、平日だし、ランチだしと思ってましたが、実際にお店に入るとテーブル結構埋まってました。やっぱりランチといえども電話予約しないといけないですね。

ディナーは、なおさら電話予約しておかないといけないんでしょうね〜

今回頼んだコースは、2800円/人の「Bコース」。
Bコースから肉も魚も食べられるので、ちょっと欲張ってこのコースにする。

コースが決まると、あとは、好みの皿を各一品ずつ選びます。
(プリフィックスとうらしい・・・)

・ オードヴル
・ スープ
・ お魚料理
・ お肉料理
・ 本日のデザート
・ パン
・ コーヒー 又は 紅茶 又は ハーブティー

これらを、メニューの中から1品1品選びます。

フランス料理(肉):レストランMORI:福岡フランス料理ってなかなか食べないんですが、ほんとうまいですね。

嫁さんと、ため息に近いような感想を言い合いながら、「うまいうまい」の連呼。

たまに、こういう店でゆっくりランチをとるのもいいですね。

ちなみに、こういうお店って、いろんなお客が、いろんあシチュエーションで使ってて、今日たまたま着ていた別のお客さんは、誕生日だったらしく、ピアノの演奏が突然始まって、店内のお客もどうしたんだと、周りを見渡しながら、一番眺めのいいガラス張りのカドのテーブルに、ケーキが。

サプライズに、お店も協力してくれる、すごくいい雰囲気のお店です。

レストランMORIを利用する際は、
電話予約の際に、もし何かの記念日だったらお店の人に相談するのはいいですね。
また、店内からの展望はいいのですが、一番いいテーブルって、奥の2面ガラス張りになったテールが、一番いいので、席も相談しておくといいかもですね。


フランス料理【フレンチレストランMORI (モリ)】福岡・油山
住所:福岡県福岡市城南区大字東油山515−39
TEL:092-861-4437
URL:http://www.restaurant-mori.com/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

このブログ記事について

このページは、masaが2009年7月 8日 12:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近のグルメ系サイトのWEBって、すごい!」です。

次のブログ記事は「旬菜 「美ら野」大分・九重」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。