2009年7月アーカイブ

吉井十八:福岡県うきは市熊本旅行の帰りに、ランチで予約していたのが、福岡県うきは市吉井町にある、有名なお店「吉井十八」。

といっても、予約取っていたのが、14:30。実際にお店に着いたのが15:00。

もうランチの時間から夕食に近い時間に。。。

かなり遅い時間で、そうとうおなか減ってました。

豚しゃぶしゃぶ「吉井十八」って、東京X(エックス)が福岡で食べられる数少ないお店なので、前々から行ってみたかったんで、すっごい楽しみにしていました。

最初に食べたのは、「豚しゃぶ」だったんですが、これが今までの豚しゃぶとはちょっと違う。

漬け物が先に鍋に入ってて、その中に豚をしゃぶしゃぶとして、最初はそのまま食べる。

で、塩かポン酢で食べる。

ポン酢は家でもよく食べるので、ここは塩で豚しゃぶを頂く。

塩と豚しゃぶって合います。漬け物の野菜もいっしょにいただいて、ほんとうまいです。

東京X(エックス) とんかつ:吉井十八次にでてきたのが、待ちに待った東京X (エックス)のとんかつ。

これも食べ方がちょっと変わってて、とっかつなのにとんかつソースがないです。

東京X (エックス)のとんかつの味を一番味合うのは、そのままがいいんでしょうね。

お店からは、何もつけずに食べてくれとのこと。

おいしいです。(ただ、とんかつソースが好きな私は、ソースでも食べたかった。。。)

岡本とうふ店:熊本・阿蘇熊本への旅行の帰りがけにちょっと寄ってみたのが、熊本・阿蘇にある豆腐屋、「岡本とうふ店」。

明治からの創業でかなり古い豆腐屋のようです。

熊本に行ったときに、たまにこの店立ち寄ったりしていたんですが、いままで紹介したことがなかったと思います。

今は、新しい道ができてしまったので、岡本とうふ店をたまたま通りがかるということはなさそうですが、道が古いほうしか無かったときは、熊本旅行の時は、よくこの道を通っていました。

ここの厚揚げを知り合いから勧められて買って帰りました。

お店の人に、厚揚げのおいしい食べ方聞いたら、トースターで焼いた後に、「醤油にマヨネーズ」で食べることだそうです。

厚揚げと、豆腐のソフトクリームもいっしょに頂きました。

とうふ屋なのに、宿もあります。

ここの宿、すっごい気になります。

「つぃんくるカレー」福岡・筑紫野嫁さんと子供とカレーを食べに行く。

嫁さんが前から気になっていたというカレー屋「つぃんくるカレー」へ行くことに。

国道3号線沿いのお店なんですが、ちょうど高架や別の道路との合流ポイントになってるなどでちょっとわかりずらく、入りにくいお店です。

地図だけでいくよりは、ナビで案内してもらったほうがいいかもです。

カレー「つぃんくるカレー」カレーは、チキン・ビーフ2種類がついてきてかなりお得です。

ナンがあったので迷わず頼んだんですが、ここのナンは、いまひとつでした。

カレーはおいしかったので、ここで食べるカレーは、ナンはお勧めしません。

ご飯でカレー食べた方をお勧めします。


カレー【つぃんくるカレー】福岡県筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市大字永岡948-1
TEL:092-922-0296
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

天海の湯:大分・神崎大分在住の知り合いから教えてもらった最近できたお勧めの温泉「天海の湯」に行ってきました。

最近できたんでカーナビで調べても出てこないので道を聞いて、その通りに行くと、ちょうど山の高台に「天海の湯」がありました。

その知人がいうには、人気があって、いつも人が多いとのこと。
今回は、たまたま金曜日の平日の昼間にいったので、家族風呂ほとんど空いていました。

ほぼ貸し切り状態です!!

天海の湯:大分市・神崎嫁さんと子供の3人だったので、家族風呂を使ったんですが、眺めが最高です。

高台に温泉があり、その目の前は、別府湾しか見えません。

眺めが良くて、入浴しているところをのぞかれるような建物も周りにはなく、全裸で仁王立ちしてこの景色を楽しんできました。

こころもカラダもリフレッシュできました。

嫁さんも大満足でした。

ここを紹介してくれた「KG」、ありがと〜


 天海の湯:価格表大浴場、家族風呂の数、入力料などわかりやすいものがありましたので、それを写真でぱちり。

またきたくなる温泉でした。


温泉【天海の湯】大分・神崎
住所:大分県大分市大字神崎62-8
TEL:097-537-7788
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

大分郷土料理「こつこつ庵」大分旅行二日目は、久住から大分市内へ入る。

朝から「うみたまご」に行って、お昼を食べにどこいこうかと思い、知り合いがうみたまごのちかくで働いているので、連絡なしでいきなりおしかけて、おすすめの店を紹介してもらう。

紹介してもらったのが、大分の郷土料理のお店、「こつこつ庵」です。

早速行ってみると、お店の建物自体が、かなりいい感じ!!

期待できます!!

こつこつ庵:焼酎の間ランチで平日金曜日の13時ということで、店内はすいていました。

嫁さんと2才になる子供3人で通してもらったのが、座敷の部屋です。

写真にあるように、座敷の部屋4面全ての壁に焼酎がおかれていました。

今まで見たこともないような焼酎が、むちゃくちゃ並べられています。

すごいです!びっくりしました。

このすごさをどうしたら伝えられるか、考えて、動画でも紹介するようにしました。

ほんんとに壁四面に焼酎がこんな感じにあります。

こつこつ庵のこの座敷の部屋、私が勝手に名付けました。

「こつこつ庵:焼酎の間」

夜、飲みにも行きたいと思いました。

レストランメテオ@レゾネイトクラブくじゅう大分の久住への旅行で、宿泊先として利用したのが、大分県竹田市久住町にあるホテル「レゾネイトクラブくじゅう」

もともと、沖縄旅行の計画から、予定変更で、大分の旅行へ。

宿泊先の候補も、いくつかあって、湯布院にするか、久住にするか、黒川にするか迷ってましたが、景色のよいホテルをテーマにしたので、結局久住の「レゾネイトクラブくじゅう」になる。

レストラン メテオ@大分・久住宿泊日は、あいにくの雨で景色を楽しむには今ひとつでしたが、それでも、壮大な景色は圧巻です。

熊本の阿蘇、大分の久住、この辺りは、ほんと景色が雄大で、リフレッシュできます。

で、ここの食事ですが、夕食と朝食を頂きましたが、うまかったです。

夕食、朝食共に、レストランメテオでとりました。

夕食は、メテオコースで、豊後牛モモ肉のロティスリー焼きをメインにいただく。

豊後牛モモ肉豊後牛モモ肉、初めて食べたんですが、炭火でしっかり焼いてくれて、めっちゃ柔らかくて、相当うまかったです。

あと、個人的に好印象だったのが、「パン」です。

レストラン内で焼かれたパンが、相当うまいです。パン好きにはたまらず、パンのおかわりを何度もしてしまいました。

イタリア料理、フランス料理など食べるときは、個人的にはパンの味が料理の印象まで影響与えるので、今回の食事は、かなりいい感じでした。

朝食「レゾネイトクラブくじゅう」朝食も、同じ場所のレストランメテオでとったんですが、朝食ももちろん6種類位のパンが用意されてて、かなりいい感じです。

ホテルの朝食も、パンの味で、朝食全体の印象が決まるんですが、1つ残念なのは、トースターがおいてなかったということ。

どんなに美味しいパンでも、焼きたてでない限り、食べる前に一旦トースターで暖めて、パンの生地をふんわりして食べるのが大好きなんで、それがなかったのだけは、すごい残念でした。

とはいえ、全体的には、満足満足。

って、パンの話しかしてないようですが。。。

ま、それだけパンが好きということで、、、


ホテル【レゾネイトクラブくじゅう】大分・久住
住所:大分県竹田市久住町有氏広内1773
TEL:0974-76-1223
URL:http://www.resonate.co.jp/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

ケーキ「シェタニ」大分・久住大分の久住に行くと、どうしても立ち寄りたくお店がここ「洋菓子専門店 シェタニ」。

→前回の記事はコチラ。

ケーキ食べ放題のコースもあり、一度経験してみたいんですが、久住まできて、これだけが目的ではなく、他の店で食事もしっかりとってるので、だいたい、食べ放題でケーキがっつりはいるほどのはない。

プリン「シェタニ」今回は、店内でケーキを食べるわけではなく、宿泊先で食べようと思い、プリンを買って帰る。

容器もかわいらしいのですが、使うか使わないような微妙な物は捨てたがる性格上、このプリンが入っている容器もこだわらなくてもいいのにと思ってしまう。。。

洋菓子専門店【シェタニ (Cheztani)】大分・九重
住所:大分県玖珠郡九重町大字湯坪628−8
TEL:0967-48-8077
URL:http://www.chez-tani.com/shop/senomoto/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

旬菜 「美ら野」大分・九重

美ら野:大分・九重久しぶりの旅行。

今回の旅行先は、大分の久住。

朝から出発してお昼に久住のどこかで食べる予定にしていたので、事前に下調べをしてました。
こういう下調べって、じゃらんとか、るるぶなどの雑誌は一切見ず、WEBだけでひたすら調べます。

私の場合、地図見るのが好きなんで、こういう見知らぬ土地での飲食店探しは、もっぱらGoogleMaps。

目的の場所を地図で開いて、単純に「飲食店」で検索。

これで、手当たり次第にリストアップしていって、「グルメmasa九州の候補地マイマップ」を作成します。

で、あとは、このリストアップしたものから、ひたすら吟味します。


絶景「美ら野 (ミラノ)」・大分いくつかの候補の中から、今回利用したお店は、大分県玖珠郡九重町大字湯坪字瀬の本にある旬菜「美ら野」。

決め手は、「美ら野」のホームページに記載されていた「景色もごちそう」という一文で、迷わず決めることに。

実際にお店に着くと、これが、大正解!!
景色が、ホントにいい!(期待以上の景色でした)

店内も、座敷は掘りごたつで、ゆっくり食事とりながら、窓から絶景が楽しめます。

ボロネーゼ「美ら野」大分県玖珠郡九重町大字湯坪字瀬の本食事は、「美ら野」のサイトで紹介されているように、和食と、イタリア料理が中心。

私は、パスタ(ボロネーゼ)のセットの大盛りを頼みました。
パン、スープ、ボロネーゼ、カツレツ、サラダ、プリン、コーヒーのセットで、1800円なり。
大盛りでプラス300円の合計2100円ぐらい。

嫁さんは、うなぎのせいろ蒸し(2000円位だったかな)

結構いいお値段でしたが、この景色見ながらまったりできるのは、充分な価値があるかと思います。

景色見ながら、まったりとして、食事後は「美ら野」の庭で子供と散歩して遊んでました。

「美ら野」大分・瀬の本店内の座席は、いくつか種類が分かれてて、

◆カウンター(カウンター越しにある窓からも絶景が楽しめます。)
◆掘りごたつの座敷(掘りごたつで、ゆっくりできます。6人ぐらいはゆっくり座れそう)
◆テーブル席(大きい窓から、絶景が楽しめる)

この3種類でした。

今回は、平日、木曜の昼間だったので、店内はガラガラでしたが、土日となると、満席のような気がします。

事前に予約をしていかれることをオススメします。

6名ぐらいの団体客の場合は、迷わず座敷をオススメですが、2名でも、平日のガラガラのときは、オススメです。

食事をゆっくりとりながら、景色を楽しむには、このお店は外せないです。


和食・イタリア料理【美ら野 (ミラノ)】大分・九重
住所:大分県玖珠郡九重町大字湯坪628−21
TEL:0967-44-1120
URL:http://shunsai-milano.jp/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

レストラン MORI (モリ)今日から、3連休の休みをとり、土日の二日を合わせて、5連休の休み。

本来なら、先週、まとめて休みを取って沖縄に行く予定だったんですが、仕事でどうしてもいけないくなり、結局キャンセルして、明日から大分の久住に遊びに行くことに。

嫁さんも今日から休みを取っていたんで、せっかくの平日のランチを何処にいこうか迷う。

で、普段なかなか食べにいけないようなところに行こうということになる。

フランス料理「レストランモリ」嫁さんからのランチのお店探しのお題は、

●あっさりしてる和食は、今回は、ナシ。
 (この時点で、寿司にいこうと思っていたのが、なくなる・・・)

●こってり系のフレンチかイタリアンが食べたい。

とのこと。

で、いろいろ探したんですが、「たまにしかいけない」「フレンチかイタリアン」「久しぶりの嫁さんとのゆっくりしたランチ」「値段は気にしない」で、いろいろ検討していると、嫁さんとサクッと意見が一致するお店がありました。

それが、今回利用した、フランス料理のお店「フレンチレストランMORI (モリ)」です。

フランス料理(魚) レストランMORIお店に行く前に、まずは電話で予約をして、2名の席を用意してもらうことに。

電話しなくても、平日だし、ランチだしと思ってましたが、実際にお店に入るとテーブル結構埋まってました。やっぱりランチといえども電話予約しないといけないですね。

ディナーは、なおさら電話予約しておかないといけないんでしょうね〜

今回頼んだコースは、2800円/人の「Bコース」。
Bコースから肉も魚も食べられるので、ちょっと欲張ってこのコースにする。

コースが決まると、あとは、好みの皿を各一品ずつ選びます。
(プリフィックスとうらしい・・・)

・ オードヴル
・ スープ
・ お魚料理
・ お肉料理
・ 本日のデザート
・ パン
・ コーヒー 又は 紅茶 又は ハーブティー

これらを、メニューの中から1品1品選びます。

フランス料理(肉):レストランMORI:福岡フランス料理ってなかなか食べないんですが、ほんとうまいですね。

嫁さんと、ため息に近いような感想を言い合いながら、「うまいうまい」の連呼。

たまに、こういう店でゆっくりランチをとるのもいいですね。

ちなみに、こういうお店って、いろんなお客が、いろんあシチュエーションで使ってて、今日たまたま着ていた別のお客さんは、誕生日だったらしく、ピアノの演奏が突然始まって、店内のお客もどうしたんだと、周りを見渡しながら、一番眺めのいいガラス張りのカドのテーブルに、ケーキが。

サプライズに、お店も協力してくれる、すごくいい雰囲気のお店です。

レストランMORIを利用する際は、
電話予約の際に、もし何かの記念日だったらお店の人に相談するのはいいですね。
また、店内からの展望はいいのですが、一番いいテーブルって、奥の2面ガラス張りになったテールが、一番いいので、席も相談しておくといいかもですね。


フランス料理【フレンチレストランMORI (モリ)】福岡・油山
住所:福岡県福岡市城南区大字東油山515−39
TEL:092-861-4437
URL:http://www.restaurant-mori.com/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

────────────────────────────────────
■以前から欲しかったiPhoneをやっと買いました。
────────────────────────────────────

携帯は、10年以上docomo使い続け、家族割りとかで解約できないなと思ってて
「iPhone 3G」が出たときは、ほんと悩み続けて、今回「iPhone 3GS」がでて、
我慢できず、衝動買いです。。。

会社のPCが、ほとんどMacの会社なので、当然iPhoneユーザーも多く、
いろんな人に「買えばいいやん」という素敵な後押しの言葉ばっかりいただき、
もう最後は、衝動買いに近い感じで買っちゃいました。


────────────────────────────────────
■App Storeのアプリ、すごい!
────────────────────────────────────
iPhone購入後、早速、App Storeで、いろんな無料のアプリをダウンロードしたなかで、
これぞ、携帯使うシチュエーションにバッチリはまったアプリというのを見つけました。


「iPhone版 30min」です。

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=286774966&mt=8

PC版は、こちら
http://30min.jp/

何がすごいかって、現在の場所をGPSで取得して、そこから近い飲食店の情報を、ブロガーが書いた飲食店の記事を一緒にみれるということ。

もちろん、Google Mapのモバイル版でも、
現在地から近くの飲食店を探すことができたんですが、大きな違いは、

●Google Mapモバイル版:現在地から、さらに検索窓に検索キーワード入れて探す。

●30min iPhone版:位置情報を自動で知らせるだけで、近くのお店がリストアップされて表示される。
 しかも、情報が、飲食店や、どこかの企業の飲食系サイトなどの商業的な情報ではなく
 ブロガーの口コミ系の情報というのが、これまたいい感じです。

検索というのに、飽き飽きしていたし、
飲食店探す情報って、ユーザーの正直なうまい・まずいなどの
率直なコメントを知りたかったのでこういう情報って、すごくいいです。


────────────────────────────────────
■PC版の30minもすごい!
────────────────────────────────────
30minのPC版も、Firefox3.5で使える機能「位置情報」にも対応し
アクセスポイントに近しいところを自動で出してくれるようになって、
iPhone版ほどではないですが、こちらも便利です。
http://mozilla.jp/firefox/features/geolocation/

東京出張や、実家の長崎によく行く私としては、
所在地の情報を登録して(された)が為に、
住んでる福岡の情報が起点に表示されるサイトって、
いかがなものかな〜と、個人的には思ってたんで、
PC版も位置情報に対応するっというのは、私にはいい意味で響きます。


────────────────────────────────────
■探すことに飽き飽き
────────────────────────────────────
なぜが、「地図」が好きで、よくGoogleMapで暇さえあれば地図をみていたんですが、
今自分がいる位置から勝手に、場所を取得し、「探す」作業をあまりすることなく、
最適なコンテンツを表示(提案)してくれるって、ほんと、素敵です。


────────────────────────────────────
■自分のブログの登録も、ラクチン
────────────────────────────────────
この「30min」って、
自分のブログも申請すれば登録してれるんですが、これまた、楽。

申請フォームから、申請して、1〜2日後に、確認の返事・登録完了の連絡をうけ、
コチラとしては、登録完了後何もする必要がないです。
RSSから、勝手に読み込んでくれます。

全ての記事をインデックスしてほしかったら、全記事のRSS送るだけで、
30min側で、これまた勝手にやってくれます。

某、食Xログさんとかは、ありがたいことに、お声がけ頂いたことがあったんですが、
1つの記事を、あっちにも、こっちにも出すのもめんどくさいな〜と思ったり
食Xログのアカウントまた取得してやるっていうのもな〜とも思ったりして、
そのうちやろうかなと思いながら、今に至る・・・
という、やる気なしの私にとって、
30minのような勝手にやってくれるのは楽ですね〜


最後に
ここまでべた褒めする私って、「30min」の関係者?と思われるかもしれませんが
残念ながら、関係者じゃないんですよね〜

知り合いが、ここで働いてるというのもなく、、、

単なる「いちファン」です。

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。