2009年6月アーカイブ

唐辛子入り:豚骨ラーメン「鳳凛」福岡・春吉このグルメmasa九州では、平日のランチは、基本的に紹介していません。

ただ、ラーメンはちょっと別です。

今回紹介するラーメン屋は、福岡・春吉にある唐辛子入りとんこつラーメンの「鳳凛(ほうりん)」です。

る唐辛子入りとんこつラーメンといえば、福岡だと、もう1件有名なお店もありますが、ここではあえてそっちは紹介しません。

天神で仕事しているので、東京から来られた方に必ず聞かれるのが、

「お勧めのラーメン屋どこですか?」と。。。

で、会社の近くにあるラーメン屋になると、ぱっと出てくるのが、このラーメン屋「鳳凛(ほうりん)」です。(他にも、いろいろあるんですが)

福岡の春吉と、筑紫野にしか今はないようなので、他県から来られた方には紹介しがいがあります。

そういえば、このブログ書きながら思い出したんですが、以前、大名を一人で歩いていたときに、見ず知らずのすっげ〜かわいい女の子2人から声かけられて、「おいしいラーメン屋どこかしらないですか?」と、聞かれ、いくつか紹介した中に、この「鳳凛」を紹介した記憶があります。

彼女らは、ちゃんと「鳳凛」で食べたんでしょうかね。。。

ラーメン【鳳凛】福岡・春吉
住所:福岡県福岡市中央区春吉3丁目21−15
TEL:092-716-6755
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

生パスタ「バニヤン」家族で福岡にある水族館「マリンワールド」へ行く。

福岡にいると、なんでしょう、「西」に行く、「東」にいくっていう言葉使います。

西に行く:西区とか、今宿とか糸島とかにいくイメージがあります
東に行く:東区とか、古賀あたりに行くイメージがあります。

西にはよくいってるんですが、なぜか東へはあまりいきません。

そんな中、久しぶりに東にいくので、嫁さんから、せっかくなら東区でおいしいパスタを食べたいという素敵なオーダーが。。。

で、調べてみました。

Googleで、「福岡 東区 パスタ」と。
1位にでていた「生パスタの店バニヤン」がちょうど場所的にもいい感じ。


「バニヤン」福岡・東区マリンワールドの行きがけによってみました「バニヤン」へ。

行った時間が早すぎました。

10:40ぐらいについて、店に入ろうとすると、11:30からとのと。

時間つぶすのももったいないので、先にマリンワールドにいって、その帰りに寄りました。

写真の2枚ともパスタです。2枚目の方は、どうみてもラーメンなんですが、これもパスタです。

生パスタって、意識して食べたこと無かったんですが、個人的には合いませんでした。。。
おいしくないとかそういうことではなくて、生パスタは、ちょっと、何かが違う・・・

パスタ【バニヤン】福岡・東区下原
住所:福岡県福岡市東区下原4丁目11−2
TEL:092-661-1510
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

焼酎バー「id」東京・銀座インド料理を食べたあとの2件目に連れてきてもらったのが銀座にある焼酎バー「 id 」。

写真にあるように、焼酎がいろいろそろっています。

店内は、カウンターだけです。
ただ、カンターの端は、カウンターを挟んで向かい合って座ることもできるので、そこが唯一のテーブル的な席でしょうか。

5人ぐらいの団体だったら、その席がお勧めです。


いろいろある焼酎で、芋焼酎が特に多くそろっていました。

いつもなら、麦焼酎ばっかり飲むんですが、目の前にあった、「焼酎 くじら」を頂きました。

で、二杯目は、やっぱり麦焼酎に戻って、初めてみた麦焼酎「元老院」というのを頂きました。

おいしゅうございました。


焼酎バー【 id 】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座7丁目2−14
TEL:03-3289-1103
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

タンドリーチキン仕事で知り合って、それから個人的に仲良くさせてもらっている方と銀座で食事をする。

事前に何が食べたいか聞かれていたんですが、いくつかあげていただいた中に、スペイン料理、インド料理があり、どちらも興味有り。

で、結局決めていただいたのが、銀座6丁目にあるインド料理(カレー)のお店「デリー」です。

男二人で、結構ガッツリ食べました。
ビールも最初は生飲んだんですが、二杯目からは、せっかくなんでと言うことで、インドのビール「キングフィッシャー」を飲む。飲みやすくて、ガブガブいけそうです。

ビールに限らず、お酒ってその土地でその気候のなかで飲むのが最高なんでしょうね。

料理ですが、写真にあるタンドリーチキンや、シシカバブ、カレーなどなどザ・インド料理という定番から食べていき、ナン好きな私は、もちろんここでもナンをいただきました。

ここのナンは、小さくて、丸くて、薄くて自分が食べていたイメージのナンとちょっと違っていました、小さいことは気にしません。

おいしゅうございました。

カレー【デリー】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座6-3-11西銀座ビル3F
TEL:03-3571-7895
URL:http://www.delhi.co.jp/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。