料亭「桜坂 観山荘」福岡・谷

観山荘義弟の結納の後に、両家で食事会をすることに。

その食事会で使ったのが、福岡市の谷にある料亭「桜坂 観山荘」。

今まで、隣にあるイムリには何度も行ったことがあるんですが、「桜坂 観山荘」は初めて。

今回、観山荘にいって初めて知ったことがありました。

料亭であって、泊まるところではない。つまりここって旅館ではないんですね。

なぜ何でしょうか、勝手に旅館と間違って思いこんでいました。

桜坂 観山荘地下の駐車場に車を駐めて、地下のエレベーターから1階にあがって、受付の横にある待合室で、ちょっと時間をつぶす。

周りを見渡すと、お見合いなんでしょうか。いわゆるドラマでよくみるような設定の男性と着物を着た女性。それに両親、のようなお決まりのパターンそのままの状況を目の当たりに。。。

いや〜、ドラマの世界だけだと思ってたんですが、実際も、やはりあるんですね。

別の意味で面白かったです。

料亭 桜坂 観山荘刺身の写真はですが、これだけあって、なんと一人前の量です。

10人の会食だったんですが、この刺身が10皿でてきました。

なんとも贅沢です。こんなうまい料理は、普段そんなに食べれないので、ここぞとばかりにがっつく。

料亭 観山荘食事の合間に子供が、外に出たがったので、廊下を挟んでの庭が、写真にあるような竹藪。

こういう景色もなんとも落ち着きます。

こういうのは、日本ならではの景色なんでしょうね。

外国人の方との会食で、「日本」を堪能させるには、こういう料亭というのはありなんでしょうね。

福岡・谷:桜坂 観山荘料理は、とにかく何でも美味しい。写真になかったんですが、観山荘手作りの豆腐とか、刺身、天ぷら、お肉、お寿司、デザート。

いや〜、言うことないです。

これで、温泉に入って、一眠りして、夕食とって、宿泊できれば幸せなんですが、観山荘って宿泊出来ないんですよね。。。

残念。

とはいえ、お昼だけでも充分堪能できました。

福岡 谷 観山荘最後にでてきたデザートは、つい1週間前に、観山荘のお隣にあるイムリでお土産で買って帰った、ロールケーキがでてました。

同じ系列なんで、でてきて当然ですが、1週間に二回も同じロールケーキというのは、なんとも不思議です。

立て続けにこのイムリのロールケーキ食べてるんで、はまっちゃってるんですよね〜

またイムリにいくときは、このロールケーキ買って帰るんだろうな。。。


料亭【桜坂 観山荘】福岡・谷
住所:福岡県福岡市中央区谷1-3-20‎
TEL:092-721-5588‎
URL:http://www.kanzan.net/sakurazaka/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

このブログ記事について

このページは、masaが2009年5月24日 13:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホルモン焼き「炎陣」東京・新橋」です。

次のブログ記事は「カレー「デリー」東京・銀座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。