鳥料理「山灯家」福岡県筑紫野市

山灯家:福岡県筑紫野市子供の日と言うことで、嫁さんの両親から昼食をご馳走になる。

最初は、日本料理「桃佳亭」に行こうとしていたんですが、予約の電話をしても全く繋がらない。

おかしいなと思いながら、直接行ってみると、
お店の入り口に張り紙があり5月いっぱいまでお休みとのこと。

「なんじゃそら〜」

何か問題がおきているのでこうなったとは思いますが、こういう状況の飲食店ってなかなか出会えないのでアル意味貴重な体験なのかな・・・

鳥料理「山灯家」で、気持ち切り替えて、お店を何処にしようかなと考えて、ぱっとでてきてのが、筑紫野インターの近くにある鳥料理のお店「山灯家」。

何度か行ったことがあり、過去の記事はこちらから→山灯家


このお店、何年かに1度はかならず行きたくなるお店です。

というのは、

★いきたくなる理由その1
外の景色がめちゃめちゃいい!
お店の敷地内が、森に囲まれたような感じで、食事をしながら大きな窓に木漏れ日が差し込むのは、何とも言えません。
 
★行きたくなる理由その2
店内がすっごい落ち着く!
多分日本人としての気持ちなんでしょうか。古民家のイメージの店内なので、落ち着いて食事が出来ます。

★行きたくなる理由その3
うまい!
ま、当然といえば当然なんですがね。。。

鳥料理「山灯家」福岡県筑紫野市店内の雰囲気がすごくいいので、いろんなシチュエーションで使えるかなと思います。

例えば、
●両親連れての食事
●彼氏とか彼女を両親に会わせるとき食事。
(私もそうでしたし、他の方のブログでもこんな使い方している紹介がありました)
●彼氏・彼女とのデート
●友達同士でまったり食事をしながら、外の景色で癒されたい

などいろんな場面で使えそうなお店なので、このお店1つはおさえておいて損はないかなと思います。

焼肉「山灯家」福岡・筑紫野料理は、大人4人、1才の子供1名で、「鶏コース2名」「牛コース2名」で注文する。

焼肉用の肉自体はちょっと量が少なめですが、コースなので、いろんな小鉢がでてきて、結構お腹いっぱいになります。

鶏を炭火で焼いて、特製のタレで食べるのは、最高です。

柔らかくて、ジューシーで、たまりません。

ほんとうまいっす。

池・鯉「山灯家」食事中子供がずっと爆睡状態で食べ終わった頃に、起きました。

が、寝起きなので機嫌悪く、機嫌をよくしようとお店をでて敷地内を子供と散歩していると、池があって、鯉がいました。

子供の今のブームが「鯉のぼり」だったので、本物の鯉をみて、目がランランとしてくる。

「鯉さん、鯉さん」の連呼で、機嫌は良くなりましたが、そこから離れたくないとまでいう始末。

う〜ん、いいんだけどね・・・・


鳥料理【山灯家】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市大字古賀931
TEL:092-928-3018
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

このブログ記事について

このページは、masaが2009年5月 5日 12:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビストロ「ゲルニカ」長崎・鍛冶屋町」です。

次のブログ記事は「イタリア料理 食べ放題「ピソリーノ」福岡・太宰府」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。