2009年5月アーカイブ

観山荘義弟の結納の後に、両家で食事会をすることに。

その食事会で使ったのが、福岡市の谷にある料亭「桜坂 観山荘」。

今まで、隣にあるイムリには何度も行ったことがあるんですが、「桜坂 観山荘」は初めて。

今回、観山荘にいって初めて知ったことがありました。

料亭であって、泊まるところではない。つまりここって旅館ではないんですね。

なぜ何でしょうか、勝手に旅館と間違って思いこんでいました。

桜坂 観山荘地下の駐車場に車を駐めて、地下のエレベーターから1階にあがって、受付の横にある待合室で、ちょっと時間をつぶす。

周りを見渡すと、お見合いなんでしょうか。いわゆるドラマでよくみるような設定の男性と着物を着た女性。それに両親、のようなお決まりのパターンそのままの状況を目の当たりに。。。

いや〜、ドラマの世界だけだと思ってたんですが、実際も、やはりあるんですね。

別の意味で面白かったです。

料亭 桜坂 観山荘刺身の写真はですが、これだけあって、なんと一人前の量です。

10人の会食だったんですが、この刺身が10皿でてきました。

なんとも贅沢です。こんなうまい料理は、普段そんなに食べれないので、ここぞとばかりにがっつく。

料亭 観山荘食事の合間に子供が、外に出たがったので、廊下を挟んでの庭が、写真にあるような竹藪。

こういう景色もなんとも落ち着きます。

こういうのは、日本ならではの景色なんでしょうね。

外国人の方との会食で、「日本」を堪能させるには、こういう料亭というのはありなんでしょうね。

福岡・谷:桜坂 観山荘料理は、とにかく何でも美味しい。写真になかったんですが、観山荘手作りの豆腐とか、刺身、天ぷら、お肉、お寿司、デザート。

いや〜、言うことないです。

これで、温泉に入って、一眠りして、夕食とって、宿泊できれば幸せなんですが、観山荘って宿泊出来ないんですよね。。。

残念。

とはいえ、お昼だけでも充分堪能できました。

福岡 谷 観山荘最後にでてきたデザートは、つい1週間前に、観山荘のお隣にあるイムリでお土産で買って帰った、ロールケーキがでてました。

同じ系列なんで、でてきて当然ですが、1週間に二回も同じロールケーキというのは、なんとも不思議です。

立て続けにこのイムリのロールケーキ食べてるんで、はまっちゃってるんですよね〜

またイムリにいくときは、このロールケーキ買って帰るんだろうな。。。


料亭【桜坂 観山荘】福岡・谷
住所:福岡県福岡市中央区谷1-3-20‎
TEL:092-721-5588‎
URL:http://www.kanzan.net/sakurazaka/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

ホルモン焼き「炎陣」東京・新橋 東京のクライアントさんと食事をすることに。

今回、「ザ・新橋」を堪能させていただくことに。

で、つれてきていただいたのが、ホルモン焼きのお店「炎陣」。

いや〜、狭い店内で、モクモク煙の中で、美味しいホルモンを、ガッツリいただく。

こういうB級グルメ、大好きです。


ホルモン焼き【炎陣】東京・新橋
住所:東京都港区新橋3丁目22−6
TEL:03-3578-6505
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

ピソリーノ今回行ったのは、福岡、太宰府の吉松にああるイタリア料理の食べ放題のお店「ピソリーノ」。

以前も何度か行ったことがあったんですが、その時は、食べ放題のスタイルになっていないときだったので、イタリア料理の食べ放題を経験するのは今回が初めてです。

ピソリーノのイタリア料理の食べ放題というのは、10種類のピザ(ちょっと小さめ)、13類のパスタから選ぶことができ、何をどれだけ食べてもいいというスタイルです。

この食べ放題が基本で、あとは写真にあるようなビュッフェスタイルで、いろんな物が食べられます。

ピザイタリア料理の食べ放題って、まずいんじゃないのとつい思いがちなんですが、ここのピザが、実はいろんなお店で食べるピザのなかでもかなりの上位に入る美味しさです。

ピザの生地がふわふわで、食感最高!

ほんとうまいです。

このうまいピザが食べ放題というのは、なんともありがたいお店です。

「ピソリーノ」恐るべし!!

食べ放題メニュー気になる値段ですが、写真にとってきました。

時間によって変わりますが、週末の夜、一番高い時間帯でみると大人一人「1780円」なり。
うまいっす。


イタリア料理食べ放題【ピソリーノ】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市大字吉松425−1‎
TEL:092-918-6066‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

山灯家:福岡県筑紫野市子供の日と言うことで、嫁さんの両親から昼食をご馳走になる。

最初は、日本料理「桃佳亭」に行こうとしていたんですが、予約の電話をしても全く繋がらない。

おかしいなと思いながら、直接行ってみると、
お店の入り口に張り紙があり5月いっぱいまでお休みとのこと。

「なんじゃそら〜」

何か問題がおきているのでこうなったとは思いますが、こういう状況の飲食店ってなかなか出会えないのでアル意味貴重な体験なのかな・・・

鳥料理「山灯家」で、気持ち切り替えて、お店を何処にしようかなと考えて、ぱっとでてきてのが、筑紫野インターの近くにある鳥料理のお店「山灯家」。

何度か行ったことがあり、過去の記事はこちらから→山灯家


このお店、何年かに1度はかならず行きたくなるお店です。

というのは、

★いきたくなる理由その1
外の景色がめちゃめちゃいい!
お店の敷地内が、森に囲まれたような感じで、食事をしながら大きな窓に木漏れ日が差し込むのは、何とも言えません。
 
★行きたくなる理由その2
店内がすっごい落ち着く!
多分日本人としての気持ちなんでしょうか。古民家のイメージの店内なので、落ち着いて食事が出来ます。

★行きたくなる理由その3
うまい!
ま、当然といえば当然なんですがね。。。

鳥料理「山灯家」福岡県筑紫野市店内の雰囲気がすごくいいので、いろんなシチュエーションで使えるかなと思います。

例えば、
●両親連れての食事
●彼氏とか彼女を両親に会わせるとき食事。
(私もそうでしたし、他の方のブログでもこんな使い方している紹介がありました)
●彼氏・彼女とのデート
●友達同士でまったり食事をしながら、外の景色で癒されたい

などいろんな場面で使えそうなお店なので、このお店1つはおさえておいて損はないかなと思います。

焼肉「山灯家」福岡・筑紫野料理は、大人4人、1才の子供1名で、「鶏コース2名」「牛コース2名」で注文する。

焼肉用の肉自体はちょっと量が少なめですが、コースなので、いろんな小鉢がでてきて、結構お腹いっぱいになります。

鶏を炭火で焼いて、特製のタレで食べるのは、最高です。

柔らかくて、ジューシーで、たまりません。

ほんとうまいっす。

池・鯉「山灯家」食事中子供がずっと爆睡状態で食べ終わった頃に、起きました。

が、寝起きなので機嫌悪く、機嫌をよくしようとお店をでて敷地内を子供と散歩していると、池があって、鯉がいました。

子供の今のブームが「鯉のぼり」だったので、本物の鯉をみて、目がランランとしてくる。

「鯉さん、鯉さん」の連呼で、機嫌は良くなりましたが、そこから離れたくないとまでいう始末。

う〜ん、いいんだけどね・・・・


鳥料理【山灯家】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市大字古賀931
TEL:092-928-3018
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

ビストロ ゲルニカ:長崎・鍛冶屋町連休中に長崎の実家に帰る。

久しぶりに学生時代の友達に連絡してみる。

1日前に突然5人ほど友達に連絡して、今回あつまれたので、私を含めて3人。

どうしても学生時代の友達と飲むときってこんな感じで、直前連絡とって都合がつけば飲みにいくかんじです。

今回、利用したのは、長崎市鍛冶屋町のビストロ ゲルニカ。

料理も美味しいのですが、洗面室がちょっとおもしろかったので、今回はその紹介です。

写真のように、トイレットペーパーの3連チャンです。
(ジェットストリームアタックのような感じですかね・・・)

ビストロ【ゲルニカ】長崎・鍛冶屋町
住所:長崎県長崎市鍛冶屋町6-5 光風堂ビル2F
TEL:095-826-0393‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。