2009年4月アーカイブ

<2012.8.12:福岡・天神にも井手ちゃんぽんができました。>
井手ちゃんぽん:福岡・筑紫野・原田なんと、私が住んでいる福岡の家の近くに、「井手ちゃんぽん」ができました!

といって、どれくらいの方が、この意味わかるでしょうか?

ちゃんぽんといえば、長崎ですし、もともと長崎出身の私なので、ちゃんぽんはそうとう食べてきました。

自分に合わないちゃんぽんも、何度も食べてきましたが、ここ「井手ちゃんぽん」は好きなんですよね〜


井手ちゃんぽんここの井手ちゃんぽんを知ったきっかけが、もう13年も前のこと。

22歳で働きだして間もない頃に、先輩に同行して佐賀の伊万里を通ったときに連れて行ってもらった ちゃんぽん のお店「井手ちゃんぽん」。
(最近、伊万里の井手ちゃんぽんが、店名がいつのまにか変わってて、「伊万里ちゃんぽん」になってた。。。)

あれから、13年も経って、まさか、自分の家の近くの福岡で食べられるとは思いませんでした。


井手ちゃんぽんの福岡の場所は、福岡県筑紫野市の原田。JR原田駅近くになります。

自分の家の近くなんで、私にとってはかなり便利なところですが、近くに住んでいない方だとまず通らないような道沿いにあります。

なんで、こんな道路沿いに作ったんでしょうかね。。。

チャンポン「井手ちゃんぽん」で、ここのちゃんぽん。
普通のちゃんぽんだと650円なんですが、よくばっちゃって「ちゃんぽん麺・野菜大盛:900円」を注文することに。それが、この写真。

野菜炒めではないです。チャンポンです。
ちなみに、あまりに、上に乗っかってるものが重くて、この状態から中の麺を箸でとるのが、重過ぎで、できません。笑いが止まりません。

で、ここのちゃんぽん、何がおいしいかといえば、やっぱりスープです。
長崎出身のちゃんぽん好きな私も、はまるおいしいちゃんぽんです。

福岡市内から鳥栖方面へ車で行かれる際は、おすすめのちゃんぽん屋です。

ちゃんぽん【井手ちゃんぽん】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

うどん「ウエスト」私が福岡で好きな うどん屋の1つ。「ウエスト」。

何度も食べに行っていましたが、よく考えたら、今まで一度もこのグルメmasa九州で紹介したことがない。

ということで、今更ですが、福岡のうどん屋「ウエスト」の紹介です。

大学までずっと長崎にいたんで、長崎の うどんしか知らず、「みの屋」ばっかりいってました。
それから、福岡に住むようになってすぐのころ、ここウエストのうどんと、牧のうどん、どちらもなじみがない味だったので、あまり好きではなかったです。

なのに、気がつけばここのうどんが大好きになってしまってます。

この味のうどんが好きになったということで、福岡の人間になれたような気がするのは私だけでしょうか・・・


うどん【ウエスト】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市大字針摺57-5
TEL:092-918-3017
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

クリスピークリームドーナツ東京出張の度に気になっていたドーナツのお店、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。

よく街中で、持ち帰っている人を見かけていましたし、東京の事務所で頂いたこともある。

別に、普通のドーナツやんかと思ってたんですが、今日から改めます。反省します。すみませんでした。

たまたま、有楽町のお店で、待ち時間が10分だったので、並んで買ったんですが、並んでいるときに出来たてのドーナツを無料でいただきました。

クリスピー・クリーム・ドーナツこの出来たてのドーナツが、ほんとうまいです。

ドーナツってこんなにうまいんですね

でっかい箱を持って帰りながら、人に何度もぶつけながら、福岡まで持ち帰りました。

嫁さんにも大好評でした。

ドーナツ【クリスピー・クリーム・ドーナツ】東京・有楽町
住所:東京都千代田区有楽町2−7−1‎
TEL:0120-51-1072‎
WEB:http://krispykreme.jp/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

イタリア料理「アルマーニ」学生時代の友達と銀座でランチをすることに。

ランチのお店を選んでくれたのは、その友達だったんですが、「アルマーニ」でいい?

という質問が。。。

最初は何の意味かよく分かりませんでした。

ランチなのに、アルマーニ??

そんな疑問をもったままお店に行くことに。。。

アルマーニ (ARMANI RISTORANTE) 東京・銀座お店の前に来て意味が分かりました。

銀座にできたアルマーニのビルの10Fに、アルマーニのイタリア料理のレストランがありました。

で、1階のアルマーニのショップからエレベーターで10Fまで上がったんですが、いちいちおしゃれです。福岡にはやっぱこういうインテリアのお店はないですね。

おしゃれです。
何度も言いますが、おしゃれです。

料理も、コースが3800円からありますが、値段もいい感じです。場所が銀座だからこういう値段なんでしょうね。(福岡だったら、もっと安くて美味しくいただけるのにと思いながら)

料理の味は、あえてコメントなしです。
期待しすぎたせいかどうかわかりませんが、期待値ほどはなかったです。
もちろん美味しかったんですがね。。。

アルマーニ レストラン 洗面台味のレポートの代わりに、ちょっと面白いのがあったので、こちらを紹介します。

アルマーニの洗面室。
めちゃめちゃおしゃれです。昔からちょっと変わった洗面室は、写真撮っているんですが、ここは、初めてのタイプです。
飲食店のおしゃれ洗面台・洗面器

洗面台と洗面器が一体になってました。

普通は、洗面台の上に洗面器がのっているんですが、ここは、洗面台がくりぬかれてました。

いや〜、感動です。
つい、手を洗いながらニヤニヤしてしまいました。


イタリア料理【アルマーニ ARMANI / RISTORANTE】東京・銀座
住所: 東京都中央区銀座5-5-4アルマーニ/銀座タワー10F‎
TEL:03-6274-7005‎
WEB:http://www.armani-ristorante.jp/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★☆☆☆

カニ チャーハンランチを食べに、筑紫野市にあるイオンモールへ行く。

11時前とちょっと時間が早かったので、どのお店もお客がまだ少なく、好きな店を選べることに。

いつも、気になっていたのが、蟹チャーハンのお店で、その名も「かに チャーハンのお店」
そのまんまやん・・・
しらべて見ると、九州ではこのイオンモールのお店1店しかないという貴重なお店。

このお店だけお昼時、毎回行列が凄いです。
並ばないなら食べてもいいかなと思っていたら、ちょうど開店まもなく、行列も出来ていないので、食べてみることに。

カニ チャーハン専門店だけあって、チャーハンぱらぱらしてて、うまいです。

ぱらぱらしてて美味しいチャーハンを食べて思ったんですが、以外とべっちゃりしたチャーハンも嫌いじゃないということも気づく。。。

お店出るときは、11時ちょいすぎでしたが、もう行列ができていました。


カニ チャーハン【かに チャーハンの店】福岡・筑紫野
住所: 福岡県筑紫野市立明寺434-1 イオンモール筑紫野1F-128
TEL:092-929-6378
WEB:http://www.hitjapan.co.jp/chahan/chikushino.html
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

ラーメン「武蔵」北海道にあるラーメン屋「武蔵」の味噌ラーメンを食べる。

この武蔵というお店、福岡にはないのですが、福岡での仕事の合間のランチで頂くことに!
九州にいながら、北海道の味を楽しんでます。
というのも、福岡の大丸の物産展で、北海道物産展が開催されています。


デパートの物産展、実は大好きなんです。


会社の物産展好きなスタッフの人と一緒によく行きます。
いろいろ行っていますが、やっぱり九州にいると、北海道物産展が盛り上がります。

もちろん、帰りのお土産は、ROYCE'のポテトチップチョコレート買って帰りました。

ラーメン【武蔵】北海道・札幌
住所:北海道札幌市白石区北郷5条9丁目1−28
TEL:011-871-6341
WEB:http://www.sapporo634.com
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。