2009年3月アーカイブ

かし和:福岡・大名会社の歓送迎会で今回使ったのが、大名にある博多 水炊き・唐揚げのお店「かし和」。

会社のスタッフが、このお店「かし和」を手配してくれたんですが、もちろんこのお店は初めて。
でも、場所を聞くと行ったことがあるお店。

????

お店が変わったようです。
以前は、この場所にイタリア料理のお店「カーサヴェッキア」があった所なんですが、いつの間にかこのお店がなくなって、新しく、「かし和」というお店になったようです。

お店が変わっても、古民家の雰囲気は変わっておらず、相変わらずいい感じのお店です。

博多 水炊き・唐揚げ かし和今回の歓送迎会は、メンバー7人で、コース料理・飲み放題。

鶏のタタキ、鶏の炭焼き、唐揚げ、水炊き、シメのラーメン、デザート。

料理の出てくるタイミングがちょっと遅いかなと思ったんですが、そこまでは気にならない範囲。

料理の量もちょっと少ないかなと思ったんですが、最後まで食べてしまえば、ちょうどいい感じの量でした。

シメのラーメンは、こういう食べ方があるのかとちょっと驚きでしたが、これが以外に合いました。

博多 水炊き・唐揚げ【かし和】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-27
TEL:092-751-7130
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★☆☆

焼き鳥「無我」福岡・朝倉ご近所さんと飲みに行く。

今回使ったのは、焼き鳥のお店「串工房 無我」。

仕事の後はよく天神・大名で飲みますが、週末は自宅の近くのこういうお店に飲みに行きます。

焼酎の銘柄、結構揃ってます。

あまり詳しくないですが、いい焼酎が良心的な値段で普通に飲めます。

男7人でガッツリ食べて、ビール何杯かと焼酎の五合瓶2本飲んで、2万8千円弱ぐらい。

一人4000円いかないくらい。

一日3食限定のレバ刺しは、うまかったです。(そのうち2食は、自分たちがいただきました・・・)


焼き鳥【串工房 無我】福岡・
住所:福岡県朝倉郡筑前町二132-3
TEL:092-926-7589
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

パスタ「スイートバジル」福岡・筑紫野嫁さんと、土曜日のランチを筑紫野市でとる。

今回利用したお店は、嫁さんがパスタを食べたいということで、パスタとピザのお店「スイートバジル」へ行くことに。

ランチのメニューがあり、値段が良心的です。

Aランチで、スープ+サラダ+パスタ+パン+飲み物=880円

ランチのパスタは、ちょっと少なめのようだったので、よく食べる人は、大盛りか、もう1品頼むのがいいかもです。


ピザ「スイートバジル」福岡県筑紫野市2名で、このAランチを2つ頼んで、ピザのSサイズを1つ頼みました。

ピザは、パイ生地で、サクサクしていい感じです!

で、ここスイートバジルのメニュー見て気づいたのが、ペペチーノのメニューと似てるということ。
「1番=王様のスパゲティー」が、どちらのお店にもありました。

ピザも同じような生地で、やっぱり似てる。

グループ会社かなと思ったんですが、スイートバジルのグループ一覧には載ってなかったです。
とはいえ、何か関係があるんでしょうね。

ただ、思ってもなかったお店がこのスイートバジルと同じグループでした。
それは、福岡・大名にあるイタリア料理「クアトロオットー」です。


パスタ・ピザ【スイートバジル】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市塔原西2丁目14−16
TEL:092-924-9501
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

カツ丼「梅林」東京・銀座東京出張で、銀座での打ち合わせが終わり、ちょうど昼食を食べることに。

一人で食べに行くことになったので、妙にワクワクしてくる。

全く知らない店に、前情報無しで、飛び込みで入ってみる。

ワクワクです。

で、今回、このワクワクした状況で飛び込んだお店が、たまたま通りがかった とんかつ のお店「梅林」。

メニュー見ると、2000円前後のメニューばっか。。。

ランチで、この金額はちょっとねぇと思いながら、周りを見渡すと、「カツ丼」を食べているサラリーマンの人が結構いる。

なるほど、これはお店の人からオススメ聞くより確実なオススメメニューだ!
と思い、メニュー見ると、980円なり。

迷わず頼んでみる。

そういえば、私が大好きなカツ丼は、最近「狐狸庵」以外で食べたことがなかった。
他店のカツ丼食べないと、比較できないし、美味しいところ、いいところ分からないですね。

ここ、梅林のカツ丼、とんかつのお店だけあって、肉が軟らかく、ほんと美味しゅうございました。


カツ丼【梅林】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座7丁目8−1‎
TEL:03-3571-0350‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

ラーメン「くじら軒」東京・八重洲毎度毎度の東京出張です。

今日の打合せは、お昼から4時間のノンストップなので、事前に何か食べておかないとということで、まえから気になっていたラーメン屋「くじら軒」で、さくっと食べて打合せに向かうことにする。

この店名「くじら軒」もちろん、福岡にはなかったと思うんですが、何故か店名をしっている。

なんでだろうと考えたときに、多分TVで見たような記憶が。。。

ほんと自分の記憶曖昧です。いい加減です。適当です。

そんな感じで、気になっていたんで、いい機会として今日このくじら軒のラーメンを食べることに。

一番スタンダードなラーメン?を頼んだんですが、さっぱりしてて美味しかったです。

普段、ラーメンのスープは飲みほさないんですが、ここのラーメンは美味しくて、結構スープ飲んでました。(とはいえ、飲みほしてはいませんが・・・)

ラーメン【くじら軒】東京・八重洲
住所:東京都中央区八重洲2丁目1八重洲地下街南1号‎
TEL:03-3231-0807‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

月の峠:福岡・秋月ちょっとしたドライブで、秋月へ行くことに。

秋月に行くたびにいっつも人が多くて入りそびれていたパン屋「月の峠」に、今回やっといけることに。

夕方だったんで、ほとんどが売り切れてしまってました。

やっぱり、こういうお店は、朝の早い時間からいったほうがいいようですね。


パン屋「月の峠」福岡・秋月


パン屋【月の峠】福岡・秋月
住所:福岡県朝倉市秋月380
TEL:0946-25-1115
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

このアーカイブについて

このページには、2009年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年2月です。

次のアーカイブは2009年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。