南インド料理(カレー)「ダバ インディア‎」東京・八重洲

| コメント(2)

南インド料理(カレー)「ダバ インディア‎」東京・八重洲東京駅の近くで打合せが終わり、ちょうどお昼だったので、近くでランチを取ることに。

久しぶりに一人でとるランチだったので、自分が食べたいものを探そうと思うものの、東京は完全にアウェー。。。

こまりました。

で、こういう状況でお世話になった東京駅近くのランチ探しは、「Google Maps(モバイルGPS)」です。

GPSの機能のついたGoogle Mapsで、「インド料理」と検索するだけ。

そうすると、GPSの機能で、自分がいる場所近辺から「インド料理」にはまるお店の検索ができます。

たまたま、現在地から歩いて50メートル程度のところに「南インド料理」というのがありました。

便利な時代ですね、携帯ってあまり使わないんですが、こういうときの携帯・GPS・GoogleMapsは心強いです!!


「インド料理」と「南インド料理」の違いが全く分からず、深くも考えなかったんですが、店舗の前のメニュー見たら、ちゃんと私が大好きな「ナン」があったんで、インド料理だろうが、南インド料理だろうが、全く気にせず。「ナン」が食べれは幸せ!ということで、何も気にすることなく入ることに。

ちょうど、ランチの時間帯で、一番安いランチを頼んだのが写真のコレ。
800円なり。
ナンが、もっちモチで、すっごいウマイです。

3種類のカレーになると、1000円のランチですが、そこまではいらないっす。

辛さも選べて、一番からいものをオーダーしたんですが、そこまで辛くなく、良い感じで美味しゅうございました。

辛いおかげで、頭のの毛根からも汗が吹き出て、これが妙に「すっきり感」です。
新発見でした。


南インド料理【ダバ インディア‎】東京・八重洲
住所:東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F‎
TEL:03-3272-7160
URL:http://www.dhabaindia.com/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

コメント(2)

北インド・パキスタンはナン
南インドはロティー(ホットケーキサイズのナン)が主流だとインド出張の時に教えてもらいましたよー。

あとは、南インドの方が豆料理とかが豊富だったかな・・・。

>りょうちんさん

そういえば、インド行かれてましたね〜

北と南で、ナンとロティーの違いがあるんですね。

なるほどなるほど。

知りませんでした。

解説ありがとうございます。

そう言えば、パキスタン料理でも、ナン一緒に食べた記憶ありますね。

つながりました!

このブログ記事について

このページは、masaが2009年2月 9日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もんじゃ焼き「バンビ」東京・月島」です。

次のブログ記事は「グルメmasa九州: 広告募集してみようかなと・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。