2009年2月アーカイブ

P1000301.JPG何となく車で走ってて、お腹減ったので何食べようかと思いながら飲食店を物色。

今まで行ったことがないお店にいうこということで探すと、ちょっと気になってたお店、福岡の太宰府にある担々麺の専門店「黒船亭」。

普段、担々麺って、福岡にいると食べないんですが、先日東京でも担々麺を食べて、ちょっとはまりつつあります。

辛いモノが好きなんで、この食べた後の発汗が溜まりません。

頭のてっぺんから、顔から汗が噴き出すタイプなので、尋常ではない汗のかきかた。


担々麺【黒船亭】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市梅香苑1丁目1−5
TEL:092-921-5041
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

タイ料理「サイアムオーキッド」東京・八重洲仕事の合間に昼食を取ることに。

今回昼食で利用したところが、東京駅の八重洲口にある地下街のタイ料理屋「サイアムオーキッド」。

タイ料理といえば、トムヤンクン。

急に食べたくなったけど、これスープだからなと思いながらメニュー見ると、麺が入ってラーメンのようにして食べられるものが!

迷わず頼んでしまいました。

予想以上に量が多く、お腹いっぱいになります。

美味しゅうございました。


タイ料理【サイアムオーキッド】東京・八重洲
住所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号
TEL:03-3516-6663
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

朝食「メルキュール銀座東京」東京出張でつかうホテルもいつもと違うところをつかって、朝食も楽しもうということで、今回初めてのホテル「メルキュールホテル銀座・東京」。

ホテルの朝食といえば、「パン」ですが、ここのメルキュール銀座東京の朝食は、いろんな種類のパンがありました。

パン好きの私にとっては、高ポイント!!


だた、1つ、難点が。。。

クロワッサンを焼くためのトースターが見あたらない。。。

食パン専用しかないようです。

大好きなクロワッサンは、ちゃんと焼いてから、さくさくした状態で食べたいのに、それができない。

う〜ん、とにかく、このクロワッサンを焼いて食べれなかっただけなのに、ホテルの印象が・・・

残念。


朝食【メルキュール銀座東京】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座2-9-4‎
TEL:03-4335-1111‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

ラーメン 大山東京出張で、お昼の時間にちょっと時間があったのでクライアントさんに、ラーメン屋につれていってもらう。

題して、「第1回:東京ラーメン行脚」!!

今回連れてきてもらったのは、神田駅で降りて、歩いて数分の所。
ラーメン「大山」でした。
勧められて食べたのが、写真にある「神デラ」です。

エビをさくさくに揚げてて、福岡では絶対に出てこないようなラーメンです。

なんとも不思議な味で、美味しゅうございました。

また、ラーメン食べに行きましょうと、硬い約束をして、
「第2回:東京ラーメン行脚」へ続くのでした。。。

ラーメン【大山】東京・内神田
住所:東京都千代田区内神田1-9-10光正ビル別館 1F
TEL:03-3292-9557‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

ラーメン「一風堂」福岡・太宰府嫁さんが、福岡のローカルテレビ番組のラーメン特集を見て、ランチでラーメンを食べに行きたいという。

いくつか考えてみたんですが、今回は「一風堂」のラーメンを福岡・太宰府に行くことに。
福岡でラーメンと言えば、普通に豚骨ラーメンです。

ランチを食べにいったのに、一風堂についたのが14:00ちょい過ぎぐらい。
駐車場が一杯で、川沿いの道に駐めて駐車場が空くのを待つ。

10分ぐらい待って、店内に入る。

嫁さんが赤丸、私が白丸で、チャーハンも頼む。

一風堂のアノ「もやし」は、いつ食べてもうまいっす。

失礼とは思いますが、正直、豚骨ラーメンより、一風堂のアノもやしがうまいっす。


ラーメン【一風堂】福岡・太宰府
住所:福岡県大野城市御笠川3丁目12−11
TEL:092-504-1555
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

グルメmasa九州:広告募集! by masaさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





グルメmasa九州の「広告募集の広告」、作ってみました。

広告出稿の問い合わせはないとは思いますが、毎月1万UUぐらいのサイト規模で、その内、福岡からのアクセスが50%以上というちょっと偏ったサイトだからこそ、ひょっとすると、広告出稿を検討している方に、ドンピシャはまるかも。

何もしないよりは、やってみようと思い、まずは、広告募集のCM作ってみました。

お問い合せは、メールの入力フォームから問い合わせいただけると助かります。

広告の問い合わせはこちら

南インド料理(カレー)「ダバ インディア‎」東京・八重洲東京駅の近くで打合せが終わり、ちょうどお昼だったので、近くでランチを取ることに。

久しぶりに一人でとるランチだったので、自分が食べたいものを探そうと思うものの、東京は完全にアウェー。。。

こまりました。

で、こういう状況でお世話になった東京駅近くのランチ探しは、「Google Maps(モバイルGPS)」です。

GPSの機能のついたGoogle Mapsで、「インド料理」と検索するだけ。

そうすると、GPSの機能で、自分がいる場所近辺から「インド料理」にはまるお店の検索ができます。

たまたま、現在地から歩いて50メートル程度のところに「南インド料理」というのがありました。

便利な時代ですね、携帯ってあまり使わないんですが、こういうときの携帯・GPS・GoogleMapsは心強いです!!


「インド料理」と「南インド料理」の違いが全く分からず、深くも考えなかったんですが、店舗の前のメニュー見たら、ちゃんと私が大好きな「ナン」があったんで、インド料理だろうが、南インド料理だろうが、全く気にせず。「ナン」が食べれは幸せ!ということで、何も気にすることなく入ることに。

ちょうど、ランチの時間帯で、一番安いランチを頼んだのが写真のコレ。
800円なり。
ナンが、もっちモチで、すっごいウマイです。

3種類のカレーになると、1000円のランチですが、そこまではいらないっす。

辛さも選べて、一番からいものをオーダーしたんですが、そこまで辛くなく、良い感じで美味しゅうございました。

辛いおかげで、頭のの毛根からも汗が吹き出て、これが妙に「すっきり感」です。
新発見でした。


南インド料理【ダバ インディア‎】東京・八重洲
住所:東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F‎
TEL:03-3272-7160
URL:http://www.dhabaindia.com/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

もんじゃ焼き土日をはさんだ東京出張というのは、久しぶり。

兄が最近マンション買ったんで、そのマンションを見せてもらうついでに泊めてもらい、翌日の昼に東京らしい食べ物を食べに行こうということで、やってきました「月島のもんじゃ焼き」。

福岡にももんじゃ焼き屋があるにはあるけど、本場 東京 月島のもんじゃを食べておかないとですね。

いや〜、ほんとうまいっす。

兄・義姉・自分の3人で、もんじゃ焼き2つと、お好み焼き1つ。
以上で、3700円なり。


もんじゃ焼き【バンビ】東京・月島
住所:東京都中央区月島3丁目4−5‎
TEL:03-3536-6668‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

餃子東京出張でも、夜はホテルで仕事か
東京の事務所で仕事のどちらか。

今回の東京出張は、久しぶりに時間が取れ、友達との都合もつき有楽町で飲むことに。

一人は、2年ぐらい前に結婚した高校時代からの友達。たまに連絡は取っていたものの、お互い忙しくなかなか会えず、今回やっと都合がついて会えることに。

もう一人は、福岡で働き出してからの友達なんで10年ちょっとの知り合い。結婚してから旦那さんの職場になる東京に引っ越ししてからなんで、会うのは5年ぶりぐらい。最後にいつ会ったか結局思い出せなかったけど・・・

ということで、この高校時代からの友達が有楽町での食事の場所をサクット決めてくれる。
今回利用したのが、有楽町の「紅虎餃子房」。餃子が有名のようですが、その友達は、この紅虎餃子房の担々麺が好きということでこっちもオススメでした。

餃子は、福岡でたべ慣れているけど、この大きい餃子というのはちょっと不慣れです。

鉄板ごと持ってきてくれるけど、このスタイルも、福岡だと鉄なべを思い出してしまう。

男2名、女1名、お酒も2〜3杯しかのんでなくて、9000円程度。
一人3000位なり。

値段も手頃で、美味しゅうございました。


今回のメンバー、みんな結婚してて、話す内容が、嫁さん・旦那さんの話や、子供の話など。

で、楽しく話してて途中から気づいたのが、こういう友達同士の飲み会で参加者全員(といっても3人ですが)が、既婚者というのは、今まで何度もあってもよかったのに、そうそうなかったよね〜
という話に。

次回は、それぞれ嫁さん・旦那さんを連れてきてくれすそうです。

場所が東京じゃなくて、福岡だったら嫁さん連れて行くんだけどねぇ〜


餃子【紅虎餃子房】東京・有楽町
住所:東京都千代田区丸の内3丁目8−3‎
TEL:03-5219-1611‎
URL:http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100027.html
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

ハンバーグしばらく銀座での打合せが無かったんですが、久しぶりの銀座で打合せ。

ということで、銀座周辺でランチをとろうということで連れてきてもらったのがここ、日本料理・鉄板焼き「銀熊茶寮」。

ランチで、何が食べたいと聞かれた中に「ハンバーグ」があったんで、それをリクエスト。

で、連れてきてもらったのが「銀熊茶寮」でした。

ランチで食べたハンバーグは、ポン酢で食べて、さっぱり!

1200円でございました。


日本料理・鉄板焼き【銀熊茶寮】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座6-3-11 西銀座ビル7F
TEL:03-3573-4333
URL:http://www.tokyo-rf.com/restaurants03.html
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。