2009年1月アーカイブ

男の手抜き料理「オイルサーディンのパスタ」今まで、300件以上の飲食店を紹介してきました。

食べるのは専門ですが、作るのは全くダメダメです。

そんな感じですが、唯一作れる料理で、嫁さんにも評判が良い料理があります。

男の手抜き料理「オイルサーディンのパスタ」です。

材料は、単純。
●パスタ
●オイルサーディン
●ベーコン
たったこれだけです。

なので、パスタの麺だけは、こだわるというか、好きな物がこれ。
ディ・チェコのNo.11。

理由はといっても、何となくです。
たまに安くて違うパスタ買ってみるんですが、どうしてこのパスタに戻ってしまいます。

パスタ男の手抜き料理だけあって、包丁ほとんどいらないです。(ベーコン切るときだけ使います)

で作り方というといたって簡単

1:麺をゆでてる間に、フライパンで、ベーコンとオイルサーディンを炒めます。

2:オイルサーディンに入っていたオイルは、麺と絡める直前に使います。

3:麺と絡めた後は、最後に醤油をちょっとかけて終わりです。

4:塩・コショウを結構多めにかけて、最後はお好みで、七味唐辛子もかけて食べます。

以上、たった4行で作れちゃいます。

オイルサーディンのパスタ見た目は、全然キレイではないですが、これはまります。

嫁さんからは、月に1〜2回、週末作ってくれとのリクエストがあり、評判はかなりいいです。

オイルサーディンの缶詰は、1つでちょうど2人分なんで、いつも良い感じで使い切ってます。

我が家は、オイルサーディンは常時2〜3は予備でもっています。

料理が出来ない私でも、全く問題なく作れる唯一の料理です。

他にも料理を覚えて、評判が良かったら、そのうちまた紹介しますね〜

mu-tata (ムータタ)東京のクライアントが、福岡に来てもらっての打合せを行う。

その打合せの後に、会食に使ったのが、このお店「ムータタ (mu-tata)」。

福岡・大名にある無国籍ダイニングの飲食店。
インテリアもオシャレでいい感じです。

このお店の前をいつも通って行きつけのBarに行っていたので、気にはなっていたものの、なかなか行く機会がなく、今回初めて利用させてもらうことに。

本来であれば、この会食は、私の方で、お店の手配などをするのですが、今回は、いろいろ経緯がありまして、クライアントの方が諸々手配をしていただくことに。

今回は、会食と行っても、両社の社長や役員などがでてくるようなものではなく、現場の担当者10名ぐらい集まってのざっくばらんな会食。

年代も。30歳前後を中心にしたメンバーだったので、今回のお店の雰囲気としては、ベストチョイスです!!(RのKさんありがとうございました。)

今まで、このグルメmasa九州では、「会食」でつかうお店の紹介が中心でしたが、よく考えてみると、会食メンバーがどういう役職なのかとか、どういう目的だったのかをあまり記載していなかったので、今後のお店選びの指針になればと思い、会食で使った場合のお店は、独断と偏見な見方をさせてもらいます。

思いつきなんでいつまで続くかわかりませんが・・・・


無国籍ダイニング【ムータタ (mu-tata)】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-3-37 隆永ビル2F
TEL:092-716-4388
URL:http://mu-tata.com/
   →地図参照

★グルメmasa九州:接待で使ったお店:どんな状況だった?
●会食の人数:10名
●席のタイプ:テーブル
●景色:2階から窓越しで下の通りをみれる
●会食の目的:今期・来期の仕事でいろいろあるので、一緒に頑張りましょうというありがたい会食のお誘いで。
●予算:今回、こちらの支払いではなかったので予算は????

パスタ「ペペチーノ」日曜日のランチを福岡・大橋の周辺でとることに。

最近、子供連れての外食となると、どうしてもパスタ中心になってしまう。
というのも、子供が、 パスタ とか うどん などの麺類がかなりのお気に入りなもので・・・

で、この大橋周辺でパスタ屋で、かつ駐車場つきで、嫁さんの両親も含めて合計6名の人数でも問題ないお店は?

という検索を自分にかけてみると、、、
真っ先に出てきたのが、南区向野にあるパスタ・ピザのお店「ペペチーノ:大橋店」

この「ペペチーノ」、私が長崎の大学卒業して福岡で働くようになってから、友達とちょくちょく食べに行くようになっていたので、かれこれ10年以上でしょうか。

ペペチーノで注文するのは、昔から変わらず、「1番」のパスタです。
「1番=王様のスパゲティー」

もう、ここでのパスタは、「1番」しか頼めません。
メニューに1番から何番も番号がついたパスタもピザもあるのですが、1番から全く進みません。

他の番号のパスタと比較してないのですが、ペペチーノでパスタ食べるときは、「1番の王様のスパゲティー」オススメです。

お試しくださいませ。


パスタ・ピザ【ペペチーノ)】福岡・大橋
住所:福岡県福岡市南区向野2丁目10−3
TEL:092-541-6701
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

担々麺「香家」東京・三田

担々麺東京出張で、東京の事務所で夜も仕事しているときに、社長と一緒に担々麺を食べに行くことに。

担々麺、今までほとんど食べたことないです。

辛いの大好きなんで、嫌いな食べ物ではないのですが、何故今までそんなに食べたことがないのか?

考えたところで、答えはないので、あまり深く考えません。
気にしません。

会社の人に勧めてもらったこの担々麺のお店、「香家 (こうや)」。

担々麺も種類がいろいろあるんですね。

お店の人に、教えてもらいながら、今回注文したのが「鬼 担々麺」 

い〜感じに辛いです。

こういう辛さ、大好きです。

担々麺、はまりそうです。


担々麺【香家 ( こうや )】東京・三田
住所:東京都港区三田2-14-9
TEL:03-3453-1958
URL:http://www.koya.co.jp/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

パスタ筑紫野市でランチをとる。

今回は、イオンモール筑紫野の中にあるイタリア料理のお店「Prego (プレーゴ)」。

嫁さんと、子供の3人で食べに行ったんですが、このお店は初めて。

初めてのお店で、パスタ食べるときは、自分ルールとまではないんですが、決まり事があります。

どういうことかというと、パスタのお店が初めての時は「ボンゴレビアンコ ( 大盛り )」をつい頼んでしまいます。

理由はいくつかあって、
1:単にボンゴレビアンコが大好き。
2:メニュー見なくても、だいたいどの店でも出してくれる。
3:店が違っても、同じ物を食べていると、どの店が自分に合ったお店かなんとなく見えてくる。

イタリア料理【Prego ( プレーゴ )】福岡・筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市立明寺434-1 (イオンモール筑紫野 内)
TEL:.092-929-6342
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

もつ鍋「天王」福岡・春吉

もつ鍋クライアントとの新年会で使ったのが、もつ鍋のお店「天王」。

ここは、もつ鍋だけでなく、ちゃんこ鍋もあります。

店内は、相撲のイメージなんですが、オシャレでいい感じです。


●福岡の中洲・天神当たりで、相撲好きな人を接待するときには、候補の一つに入れておいても良いかもです。

もつ鍋【天王】福岡・春吉
住所:福岡県福岡市中央区春吉3-21-28 -6F
TEL:092-771-5363
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

ラガヴーリン:LAGAVULIN地元の長崎に帰省する。

高校の仲間と久しぶりに会う。

8時から飲み始め、居酒屋→ラウンジ→立ち飲み屋→クラブ→バーと久しぶりに飲みまくりました。

最後に行ったバーは、大学時代から通っているバー「ジャマイカ」。

夜中の2時半ぐらいから、お店の方とスコッチ談義で盛り上がり、貴重なスコッチを見せてもらうが、その中でも初めてみたのが、写真にあるラガヴーリンのビンテージ物。

今のラガヴーリンのラベルとは全く異なるもので、ボトラーズでももちろんない。

昔のラガヴーリンです。

いろいろネットでも調べたんですが、このラベルのお酒にまつわる情報、見つけきれませんでした。

どれくらい貴重か分かりませんが、
「もし、これワンジョット飲むとしたら?」
ときいたら、
「数万円ぐらいかな〜」
というビックリするような回答が・・・

み〜る〜だ〜け〜、で終わりました。


Bar【ジャマイカ】長崎・本石灰町
住所:長崎県長崎市本石灰町2−17−2F
TEL:095-821-1885
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

2009年、あけましておめでとうございます。

グルメmasa九州も、2005年1月に公開を開始し、今年で、4年目に突入です。
長いことサイト公開していると、いつのまにか、1日に400ユーザー、多いときだと500ユーザーぐらい来訪していただいております。

こういうユーザー数が徐々に増えていくのは、嬉しいですね〜


これまで紹介した飲食店は、300店舗以上になるのですが、その中でも、諸事情のためお店が無くなってしまったところがいくつかでてきています。

行きつけのバーが無くなったり、
高校時代からお気に入りのメニューがあったお店が無くなったり。。。

自分が知ってたお店が無くなることで、飲食店の経営って難しいんだなと改めて思います。。。
どういう店が続いているのか、どういう店が無くなっていくのか、個人的な見解で今度考察してみようかな・・・


新年早々。暗い話にならないように話題を変えて、
今年1年のグルメmasa九州は、
ありふれたお店の紹介ではなく、
わざわざこのサイトに来ていただいたユーザーの方に楽しんでいただけるように
「ちょっと斜めから見たお店の紹介」を意識していこうと考えています。
飲食店に足を運びたくなるようなお店の紹介ができるといいなと思いながら。

ということで、まずは、昨年1年を振り返り、
グルメmasa九州のアクセスランキングご紹介します。

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。