2008年12月アーカイブ

しゃぶしゃぶ大学時代の仲間と数年ぶりに会う。

男3人の飲み会なので、ちょいといいもの食べに行こうということで、今回使ったのは、しゃぶしゃぶのお店「しゃぶ禅」。

しゃぶしゃぶ、うまいっす。
久しぶりに食べました。

食べ放題の肉を、1皿きたら、一気に鍋にいれて、一気にガッツク。
豪快です。

ポン酢派の私には、胡麻ダレが不要なんですが、逆に胡麻ダレ派の友達がいたので、トレード成立。とにかくポン酢で、食べまくってました。

お酒はあまり飲まず、食べ放題のメニューで、男3人で、2万円ちょっとでした。


しゃぶしゃぶ【しゃぶ禅】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名2-8-22 天神偕成ビルB1
TEL:092-739-1129
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

このサイト運営していると結構

「あの店しってる?」
とか。

「あの店行ってみて!オススメだよ!!」
とかとか、

貴重な情報もらっています。

実は、その情報もしっかりリストにいくつも作っていたんですが、いい機会なので、まだ行ってないお店も「行ってみたいお店」としてこの場で紹介させていただきます。

実際にいったら、また、レポートさせていただきます。


とうことで、この企画、初回は

●東京・六本木にあるお店
 「マイクロワイナリーレストラン エピソード」
 URL: http://www.e-episode.jp/
  ※5大シャトーをグラスでいただけるそうです。
 

 

朝食「三井ガーデンホテル銀座プレミア」東京・銀座久しぶりに常宿のホテル「三井ガーデンホテル銀座プレミア」に宿泊する。


ここのホテル、大のお気に入りです。


普通に朝食とると2000円もしてしまうのですが、溜まったポイントつかって、無料で食べることに!


以前から宿泊ポイントが結構たまってて、出張でしか使わないので、ポイントを使う機会がないと思ってたのですが、フロントで確認すると、ポイントで朝食使えるとのこと!


これは、使わないと損!!


ということで、ポイントで豪華に朝食を。


ホテルの朝食この写真が、滞在3日目の朝食。

三井ガーデンホテル銀座プレミアの朝食ビュッフェは、野菜も充実、パンに挟んで食べるベーコンやウインナーなど目の前で焼いてくれて、それをパンに挟んで食べるものもあり、何度も言っていますが、パン好きな私としては、至福の時です。

最終日は、目の前でハンバーグを焼いてくれて作るハンバーグ。

うまいっす。

どうして、こういったオシャレなホテルの朝食って、いいんでしょうか。


普段家で朝食は取らない私が、つい食べてしまう。
しかも、朝食が目的にもなっているので、朝は7時前後にはちゃんと起きて、朝食食べて、出社まで、ホテルでする仕事がはかどる。


全てがいいサイクルで回り始めます。


早起きは三文の得といいますが、年取ってくると、この言葉の意味を実感します。

朝食【三井ガーデンホテル銀座プレミア】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座8-13-1
TEL:03-3543-1131
URL:http://www.gardenhotels.co.jp/ginza/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

サルーテ:福岡・太宰府久しぶりに紹介しがいのある、というか紹介してもいいのか迷ってしまういい感じのお店です。

今回日曜のランチでつかったのが、福岡県太宰府市にあるパスタ屋さん「サルーテ」です。

場所は、太宰府にある九州国立博物館の近くから、一本道を外れて、竈門神社(かまど)へ向かう途中、山の中腹にあります。

店内は、テーブルが4つしかないので、あまり大勢で行くような店ではないです。

パスタ「サルーテ」今回頂いたのは、パスタセット(900円)で、サラダ・パン・パスタ・ドリンクのセットでした。

ちょっと足りないかもと思っても、パンがおかわりできるので、そのあたりも計算しておくといいかもです。

パスタは、ナスとベーコンのトマトソースを頼みました。

うまいっす。

自分でも同じ物をつくったことがあるんですが、なんでこうも味が違うんですかね〜
自分でつくると、ダメダメです・・・

今回たまたまだったのか、お店には、店員さんが一人しかいなくて、注文も料理も、お水もつぎ足すし、会計もするし一人で全部やっていました。

4テーブルなので、ちょうどいのでしょうか。

もし、いくなら、事前に電話かけておくといいかもです。
テーブルの1つだけ。6人ぐらいでつかえそうな個室があり、そこからの眺めはよさそうでした!
(私はそのテーブル使えなかったですが)


パスタ・イタリア領栄【サルーテ】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市大字内山663−11
TEL:092-929-4633
URL:http://www.salute-pasta.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

P1000234.JPG福岡にある宗像大社へ行った帰りに、ちょうどお昼になり、何処でランチをとるか迷ってしまう。

新鮮な海の食べ物も、港が近いので美味しだろうと思って、ちょっと探したんですが、たまたま入ろうとしたお店が、どんぶり物で3000円前後と、かなりのお値段・・・・

そこまでして食べたいわけでもなく、どっかてきとーに気になるお店に入ろうと言うことに。

で、たまたま目についたのが、ログハウスのお店。

ログハウスなだけにすぐ目につき、なんだろうと思ってよく見たら、ステーキ・ハンバーグのお店「ハイポー」。

店内も、かなりいい感じで、2階建てのログハウス。
思っていた以上に、かなり店内は広く、。座席数も多めです。

なぜこんなところに?とおもうくらい・・・

なんで、ログハウスって、見た目も暖かいんでしょうか。
気持ちも温かくなります。

P1000233.JPG今回食べたのは、ステーキランチの150g。

あつあつの鉄板に、肉が、じゅ〜〜〜〜〜〜っと。

たまりません。

つい、がっついてしまいました。

嫁さんが、ハンバーグ食べてましたが、これも美味しかったそうで、次回行くときは、ハンバーグにチャレンジしてみます。


ステーキ・ハンバーグ【ハイポー】福岡・福津
住所:福岡県福津市西福間2丁目20−1
TEL:0940-43-2200
URL:http://www12.ocn.ne.jp/~hybrid/hypor/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。