2008年11月アーカイブ

イタリア料理「アルポルト」福岡・天神何故か意味もなく無性に岩田屋にいって買い物したくなり、子供と嫁さん連れて久しぶりの天神へ。

嫁さんがお腹へったということで、12時よりも早い時間に食べに行ったのが、岩田屋の7F、イタリア料理のお店「カフェテリア アルポルト福岡‎」。

いつも、パスタといえば、ボロネーゼが、ボンゴレビアンコのどちらかが多い私ですが、メニューにたまたま載っていたパスタ、

「シェフの一押しお勧めパスタ」九条ねぎと海老のパスタ 柚子胡椒風味

が妙に気になり、柚子胡椒好きな私としては、どんなパスタなのか、食べたくなる。

写真のパスタが、この「九条ねぎと海老のパスタ 柚子胡椒風味」

さっぱり、あっさり、辛いのが好きな私としては、はまりました。

ほんとさっぱり美味しゅうございます。

で、岩田屋に行っても、結局買ったのは、子供の洋服のトレーナーのみ。
子供のトレーナー買ったのをきっかけで思い出したことが、、、
以前から車で天神に行った際の帰りに買って帰ろうとして気になっていたお店、
ループウィラー
を思い出して、このお店でスウェット買って帰る。

すっっごいいい感じです。


イタリア料理【カフェテリア アルポルト福岡】福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区天神2-5-35岩田屋本店新館7F
TEL:092-723-0210
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

唐津ロイヤルホテル:夕食合宿(会議)で今回使ったホテルが、佐賀の唐津にあるホテル。

「唐津ロイヤルホテル」

会議室の窓からは、海が見え、さらに右には虹ノ松原が広がり、絶好のシチュエーション。

なんですが、ガッツリ仕事の会議。。。

6時間の会議の後の夕食。
近くの呼子で水揚げされたイカが刺身ででてきました。

もちろん、ゲソは、後から天ぷらにしていただくことは、ド定番で、外せません。

仕事ですが、夕食だけは楽しめます。

美味しゅうございました!

【唐津ロイヤルホテル】佐賀・唐津
住所:佐賀県唐津市東唐津4-9-20虹ノ松原西口
TEL:0955-72-0115
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

パークホテル東京東京出張で久しぶりに使ったホテル「パークホテル東京」

場所がいまいちよくないと思っていたんですが、
よく使う大江戸線は、常宿の三井ガーデンホテル銀座よりも近いことに気づく。

これからちょくちょく使えそうです!

ホテルの朝食が最近ずっと楽しみになってきています。

もともとパンが好きな私としては、ホテルのパンがどんなものをだしてくれているのかが楽しみです。

クロワッサンは、どのホテルもでてくるのですが、トースターで焼いたときのクロワッサンはたまりません。

こんがり焼いたクロワッサンで、バターをたっぷりつけて食べる。

そして、オレンジジュースとグレープフルーツのハーフ&ハーフ。

最後に、これがあればいうことないのが、「ハッシュドポテト」

ホテルの朝食で、この3つがでてくれば、私にとって最高の朝食です。

朝食「パークホテル東京」ちなみに、チェックアウトの時にフロントのカウンターから窓越しに東京タワーが見えたのですが、たたまたま、天気がめっちゃよくて、富士山もくっきりみえました。

何年も東京に出張していましたが、東京から富士山見えたのは今回でたった二回目です。。。

すっげ〜感動でした!!

朝食【パークホテル東京】東京・東新橋
住所:東京都港区東新橋1-7-1
TEL:03-6252-1111
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

Barに行きたくなる3つの理由


たまには、趣向を変えて、とあるBarでの出来事を。。。


【後輩からの相談】
先日、後輩から、会社を辞めたいという相談も持ち寄られる。

このての相談を持ちかけられるのは立場上少なくはないんですが、何度聞いてもその瞬間は、「あ〜、そういう時期が来たか〜」と思ってしまいす。

ま、私も基本がネガティブな人間なんで、しょっちゅう仕事辞めたいと思いながらも、辞めずに仕事してるような感じなので、こういうときにはできるだけ「何で辞めたいの?」と当然聞きます。

その後輩は、今、会社で3年目で、ちょうど仕事も分かり始めて、会社のよくないところやいろんな現実も見えてきはじめたたところ。

いろいろ聞いていくと、本人が今までに仕事で味わったことがない大きな壁がでてきて、その壁を乗り越えれないストレスと、それをうまく解消できないという理由から、退職したいという理由のようでした。

さらに掘り下げて聞いてみると、友人・知人が、すっごい仕事で活躍しているらしく、自分と比べるね〜

ということで、「会社を変われば私も・・・」と思ったのかもしれません。

こういう後ろ向きな考えから転職された方で成功した人ってあまり身近にはいないので、せめて、前向きに明るく次こうしたいというような転職を希望するのなら応援したいんだけど。。。

と思いながら、私がいうと、どうも威圧的に上から決めつけて、こうしろよ!的な話になるので、今回はアプローチを変えて、行きつけのBarのマスターに話を聞いてもらおうとおもい、その後輩をつれていく。

【そんな理由で、私がBarに行きたくなるのは】
 ◆一人でぼーっとしたいとき。
 ◆Barのマスターに愚痴や相談にのってほしいとき
 ◆友人・知人とゆっくり話したいとき

この3つの理由で、今回は、2と3番目の理由で使いたい状況。

で、いろいろと彼女が退職したい理由を、私ではなく、マスターに聞いてもらいながら客観的な話をしてもらう。

私が言いたかったこと、やっぱり同じことを代弁してくれて、うまく伝わりました。

いや〜、Barってこういう使い方できるので、すごくいいです。

で、私からは、こういう漫画読んだら?
と、持ってた漫画貸しました。
  「エンゼルバンク」http://www.amazon.co.jp/dp/4063726614

ポルタータ嫁さんがランチでパスタを食べたいと言うことで、筑紫野市でパスタのお店を考える。

二日市のヤマダ電機の近くにあるイタリア料理「ポルタータ」を思い出し、そこへ行くことに。

朝食も食べていなかったので、パスタの大盛りと、パンの盛り合わせを頼む。

ここポルタータは、店内にパン屋も併設されているので、その焼きたてのパンも食べられるのが魅力。

パン好きにはたまりません。


イタリア料理【ポルタータ】福岡県筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市二日市中央5丁目2−10
TEL:092-918-3330
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

BARTORO(バルトロ)福岡・薬院最近は仕事での付き合いが増えたとあるシステム会社の社長さんと久しぶりに二人で食事に行くことに。

彼とは、数年前までは、一緒に仕事をするよりも、飲みにいく回数が多い単なる飲み仲間だったんですが、ここ最近は、仕事でお世話になりっぱなし。

久しぶりに飲み仲間として、仕事の愚痴を聞いてもらう。

アサード(スペインの炭火焼き)BARTORO (バルトロ)今回利用したお店は、以前から通りがかりですっごく気になっていたお店「BARTORO (バルトロ)。」

福岡・薬院にあるこの「BARTORO (バルトロ)」は、スペイン料理のお店。

スペイン料理ですらなじみにない私にとって、さらに、「アサード(スペインの炭火焼き)のお店」とのこと。

はて?

アサード?スペインの炭火焼き??
(写真のがソレ!)

実際食べてみて、特に初めての味というわけではなかったのですが、美味しかったです。
自家製パンもお勧めです!

どの料理も野菜がふんだんに使われてて、これも好印象!

店内の雰囲気もいいし、場所もちょっと隠れ家っぽくていい感じです。
で、一番気に入ったのは、味もそうなんですが、隠れ家的な場所にありながら、店内はすっごく広く感じます。

こういう店内の雰囲気がいいお店、久しぶりに出会いました。

お店に居るだけで落ち着ける飲食店。
そうなかなかないです。

こういうお店は長〜〜く続いて欲しいですね。

アサード(スペインの炭火焼き)【BARTORO・バルトロ】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院3-1-14レガルタ薬院1F‎
TEL:092-531-1099‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆(個室はなさそう)
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆


このアーカイブについて

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。