2008年10月アーカイブ

トラットリア コージー Trattoria COZY 福岡県筑紫野市以前テレビで、このお店が紹介されていたのをみる。

家の近くなんでそのうち行こうねと嫁さんといっていたイタリア料理のお店「トラットリア コージーTrattoria COZY」へやっと行くことができた。

店内入って、まず思ったのが、「なんで筑紫野市原田のような場所におしゃれなお店が!?」ということ。

いい方に期待を裏切ってくれて、楽しみです!!

ランチは、1500円、2300円、3000円の3種類のコースがあって、今回頼んだのは、
嫁さんが1500円のコース、私が2300円のコース。

この違いは、「魚or肉」がついてるかどうかの違い。

私が頼んだパスタには、大根が入ってて、ちょっとびっくりでしたが、これが以外と合います!

嫁さんも気に入ってくれて、これから何度も通いそうな、いい感じのお店です。

ワインもいろいろ揃っているようです。
Trattoria COZY (トラットリア コージー)、次は夜に行きたいと思っています。


トラットリア コージー 福岡県筑紫野市原田久しぶりにいい感じのお店に出会えました。

で、ちょっと気になったんでどんな店なんだろうと、食事をしてきてから調べてみると、ネットではこういうことがかかれていました。

人気イタリアン「カノビアーノ 本店」帰りのシェフが開いたトラットリア。大人の隠れ家的雰囲気の中、供される料理のこだわりは'野菜'。地場産に加え、エコファーム・アサノからも取り寄せられる旬の野菜中心の料理の凄さときたら! 「肉は野菜の付け合わせ」とのシェフの言葉に大きくうなづけるはず。
参照先:http://gourmet.yahoo.co.jp/0007015297/

「カノビアーノ 本店」?
何でしょう?
調べてみたら、http://www.canoviano.net/
凄そうなお店がでてきました。


で、思ったのは、やっぱり
「何で筑紫野市原田にこんないいお店が?」

これから筑紫野市でのランチではよく使いそうです。


イタリア料理【Trattoria COZY (トラットリア コージー)】福岡県筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市原田7丁目2−10−1Fエクセレント鶴
TEL:092-926-7852‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

イタリア料理「ガルダ」長崎での結婚式に出席した翌日、久しぶりに有給休暇をとる。

平日の昼間の長崎を嫁さんと子供とぶらぶらとあるく。

パスタ食べたいと嫁さんがいったので、浜の町アーケードのなかで、何のお店があったか考える。

考える。

考える。

で、思い出したのが、イタリア料理のお店「ガルダ」。

ガルダ:長崎・鍛冶屋町「ガルダ」には、18才の時に食べにきた以来なので、もう15年ぐらいぶりになる。

ちなみに、このお店は、私がすっごい小さいころ(多分5才前後)のときに親に連れてきてもらった記憶もあります。

ということは、「ガルダ」って、30年近く営業しているお店ということのようです。

入れ替わりが激しい飲食の業界でここまで長崎で続いているというのは、ほんとスゴイです。

ピザもパスタも素朴な味で、ほんと美味しゅうございます。


イタリア料理【ガルダ】長崎・鍛冶屋町
住所:長崎県長崎市鍛冶屋町1−20
TEL:095-826-1302‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

The Villas 長崎長崎にいる従兄弟の結婚式に出席する。

今回長崎での結婚式があった結婚式場は、長崎サンセットマリーナにある式場「The Villas 長崎(ザ ヴィラズ長崎)」です。

ここでの結婚式に出席するのは2回目。

ここからの夕日は、絶景です!!

ほんと癒されます!!!

ザ ヴィラズ長崎今回の結婚式には、従兄弟としての参加でした。

なので、友人代表とか、友達からの出し物などもないので、従兄弟同士でテーブルを囲み、さらには、生まれたばかりの甥っ子を囲んでまったりと食事と会話ができました。

料理は美味しかったのですが、パンがでてこなかったのが残念でした。。。

パン好きの私は、こういうコース料理では、皿についたソースなどをパンで拭き取って食べるのが大好きで、それができないのが心残りでした。

それだけ料理が美味しかったということで。。。

結婚式場:ザ ヴィラズ長崎子供が出来て、なかなか夜飲みにいかなくなってきました。

こういう状況で、結婚式の出席ををよくよく考えると、ご祝儀はあるものの、酒飲み放題で、料理はコース料理でがっつり食べれる。

しかも、テーブル席は、普段なかなか会えない友達とか親戚。

これってスゴクいい飲み会なのでは!?

と、ふと思いました。。。


結婚式場【The Villas 長崎(ザ ヴィラズ長崎)】長崎・福田本町
住所:長崎県長崎市福田本町1892 長崎サンセットマリーナ
TEL:095-834-4722
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

あきこの ちゃんぽん土日は会社が休みなのですが、この土曜日は、久しぶりに朝から夜 (夜中)まで仕事をする。

お昼からシステム会社で、ガッツリ一緒に仕事してて、20時ぐらいに一段落したので、プログラマのかたとそこの社長さんと3人で飯を食べにいくことに。

で、連れてきてもらったのがここ、ちゃんぽんの美味しいお店「あきこのちゃんぽん」というお店。

店名にちゃんぽんが入っているのでさぞおいしいんだろうと期待する。

長崎出身の私としては、ちゃんぽんには目がない。
「あきこのちゃんぽん」もいただきましたが、いい感じです。
長崎の新地中華街でで食べるちゃんぽんといいうよりは、家庭で食べる味にちかいです。

あっさりしてて、久しぶり私の親が作ったちゃんぽんを思い出しました。


ちゃんぽん【あきこのちゃんぽん】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院3丁目12−22−1Fマンション美山ビル
TEL:092-531-0138‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。