2008年9月アーカイブ

東京のオフィスのスタッフでラーメン大好きな人がいます。

そのラーメン好きに前から一度連れて行くといってくれていたお店にやっと連れて行ってもらうことに。

本来は、「二郎」に連れて行きたかったらしいのですが、これに近いラーメンと言うことで、「ラーメン新橋」へつれてきてもらう。

店内に入って、笑えたのが、床がトゥルッットゥルッで、漫画みたいなラーメン屋。

床ってこんなに滑るものなのかと、意外なところで笑えます。

ラーメンは、ほんとうまいっす。
今まで味わったことがないラーメンでした。


お腹いっぱいになりましたが、「二郎」にいくなら、もっとお腹減らしておかないといけないよと連れて行ってくれた人がアドバイスしてくれました。

はたして「二郎」とはどういうものなのか・・・
こっちもきになります。。。


ラーメン【ラーメン新橋】東京・新橋
住所:東京都港区新橋3丁目3−7
地図:地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】☆☆☆☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】☆☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】☆☆☆☆☆
 【おしゃれ   】☆☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

フランス料理「MAISON BARSAC (メゾン・バルサック)」東京・丸の内毎度毎度の東京出張。

今回は、打ち合わせが、丸の内の近くであったので、ランチで使ったのがここ

フランス料理「MAISON BARSAC」 ( メゾン・バルサック )

店内は、スゴク明るくて、清潔な感じ。
デートでランチをとるときには、使えそうな感じです。


フランス料理【MAISON BARSAC」(メゾン・バルサック)】東京・丸の内
住所:東京都千代田区丸の内2-5-2三菱ビル1〜2F
TEL:03-5220-4871‎
URL:http://www.burdigala.jp/barsac.htm
URL:地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

みそや仁房・福岡・渡辺通グルメmasa九州、記念すべき300件目のお店は、みそ味料理「みそや仁房」。

いや〜、とうとう300件まで紹介することができました!!

ブログ公開から3年と8ヶ月で、300件の飲食店を紹介。他の福岡の有名な飲食店紹介ブログの皆様には、かないませんが、それでも、飽きっぽい私がここまで続くとは思ってもみませんでした。

基本的に、このグルメmasa九州は、福岡の飲食店で会食に使えそうなお店とか、自分が今まで行った店でだれかに紹介したいようなお店を中心に紹介していたので、まさか、300件まで紹介できるとは、、、

これからも、頑張らず、てきと〜に、ゆる〜い更新頻度でやりますので、福岡の飲食店選びでこのサイト皆さんに使っていただければ幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

みそ味料理「みそや仁房」で、今回のお店は、いつもお世話になっているシステム会社の方に連れてきてもらった みそ味料理のお店「みそや 仁房」。

お店を選ぶときに、「みそ」食べませんか?

ときかれ、つい みそラーメンを思ったんですが、実際に連れてきてもらったところで納得。

「焼き味噌盛り合わせ」というオススメを食べさせてもらい、なるほどと思う。

野菜がメインではなく、味噌がメインのメニュー。

野菜に味噌を付けて食べるんですが、一緒にクリームチーズもつけて食べると、これが妙に合います。「味噌とクリームチーズ」の組み合わせ。

アリです!!

京都の味噌や、仙台、山形の味噌などいろんな味噌をつけて食べれます。


ちなみに、焼酎のメニュー見てたら、「坊津」があり、あれ?
これって、「松尾」でオススメしてもらった焼酎だという記憶があり、これおいしいんですよね〜と話していたら、なんと、この「みそや仁房」のお店、「料理人松尾」と同じ系列の会社だそうです。

妙なところで繋がってしまいました。

300件もブログに紹介していると、こういうお店のつながりも確かにでてくるなと嬉しくなり、まさに300件目の紹介にふさわしい!?


みそ味料理【みそや仁房】福岡・渡辺通
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-27待鳥ビル1F
TEL:092-738-0039‎
URL:地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

次回紹介する店が、いよいよ300件目に突入します。


2005年1月からサイト公開が始まり、3年と9ヶ月の運営が続いています。


当初からサイトの運営は、「頑張らない宣言」していたので、気が向かなかったり、忙しかったり、紹介したくないような飲食店があったときなどは、更新もしていませんでした。


それでも、今でも続いているのは、
いろんな方から 「サイト見てるよ」 といわれる一言に喜びを感じながら、ゆる〜い感じで運営してきました。


今後も、このサイトは頑張らない方針で、気が向いたら更新する程度にしておきます。。。
これからも期待せずに、楽しんでいただければ幸いです。


ちなみに、300件目で紹介するお店ですが、今週末に行く予定のお店があるのですが、そこはすでにグルメmasa九州で紹介しているので、300件目としての紹介できるお店は今のところ予定がないです。

ただ、今週末いく予定の飲食店に予約するときに気持ちよかった対応をうけましたのでその紹介です。

中学の同級生と久しぶりに会って食事をすることに。
人数・時間は決まっていたので、予約の電話をしたところ、
その時間は、満席で、唯一空いているのはカウンター席だけとのこと。

普通なら、予約やめて別の店にするのですが、友達がこの店に一度いってみたいということなので、なんとかつれていきたいと思い、まずは、カウンターでもいいので予約をすることに。

そこからの交渉ですが、
私が「もし、テーブル席にキャンセルがでたら、ちょっと優先的に席をまわしてもらうことってできそうでしょうか?」ときくと、

お店から
「いいですよ」とのありがたい返事が。

しかも、それに加えて、お店から
「10人の団体の人数が不確定なので、もし、予約人数が減ったら、こちらでも調整してみますね」とのこと。


お店のスタッフの方にこういう予約の相談できるのって、昔はめんどくさいとおもっていたんですが、最近は、お店の方がどう提案してくれるか、そのやり取りも楽しいです。


今までの299件、全て私が予約を取っているわけではないですが、それなりに予約の電話を入れていくと、お店の対応を想像しながら 「予約」 も楽しめるようになってきました。

飲食店選びで、「予約」も1つの重要なテーマですね〜〜

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。