2008年8月アーカイブ

豆腐「梅の花」長崎・築町

豆腐「梅の花」8月の30・31日と、
急に長崎に帰ることになる。

お盆休みに子供を実家の長崎に連れて帰れなかったので、
9月に連れて行こうと計画していたのが、どうも9月はいろんなイベントなどで忙しくなりそうで、行けないかもということに。

で、前日の金曜日の夜中に急遽長崎にいくことが決定。

梅の花:長崎・築町嫁さんと子供、両親と、妹夫婦とその甥っ子の合計8人で昼食場所でつかったのが、湯葉・豆腐料理の「梅の花」長崎・築町店。

この「梅の花」、九州各地にあるのは知っていたんですが、よく調べてみると、この「梅の花」というお店、全国各地にあるんですね。

知りませんでした。

1才2ヶ月の子供も、豆腐は大好きなので、このお店ちょうどよかったんですが、子供連れだと、個人的には、個室がいいのですが、今回は空いてなくて、テーブル席に。。。

案の定、子供が椅子にじっとできないので、他のお客さんに迷惑がかからないように、広い店内の廊下や待合いスペースを散歩させることに。

とはいえ、一部の他のテーブルのお客さんには、子供の大声などなどご迷惑をかけたのではないかときになってしまいます。。。


湯葉・豆腐【梅の花】長崎・築町
住所:長崎県長崎市築町3-18メルカつきまち2F
TEL:0120-28-3365‎
URL:http://www.umenohana.co.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

手羽先「とめ手羽」福岡・西中洲今回、会食で使ったのは福岡・西中洲にある手羽先のお店「とめ手羽」。

6人での会食だったので、お店唯一の個室を使わせてもらう。

個室は、6〜8人ぐらい入れる部屋で、お店の一番奥にあります。手羽先

多分、6人ぐらいが窮屈でなくゆったりとした会食にはいいかもです。

で、本題の写真の手羽先ですが、こんがり・スパイシーですっごいうまいです。
今回は、一人1本しか食べませんでしたが、一人二本はいけそうな感じです。

馬刺し「とめ手羽」福岡・西中洲手羽先のお店なのに、メニュー見ると鶏だけではないです。

熊本直送の馬刺し、沖縄のアグー豚など、いろいろあります。

写真のは、熊本産の馬刺しです。

久しぶりに馬刺し食べましたが、やっぱ美味しいですね〜

お酒は、兼八があったので、さらに満足でした。

【2011.11.6追記】
現在、西中洲店は中洲に移転しています。
とめ手羽:中洲店はこちら
●今のこの住所にある店は「七之助」という居酒屋になっています。


手羽先【とめ手羽】福岡・西中洲
住所:福岡県福岡市中央区西中洲3-1デルタウェスト1F
TEL:092-724-5515‎
URL:http://www.tometeba.jp
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

銀座 天龍打合せの後に、銀座で食事をすることになる。

以前から、ここの餃子美味しいと聞いていたので、いつかいこうと思っていたのですが、やっと行くことが出来ました。

福岡にいると「餃子」=「一口餃子」の印象が強すぎます。

その印象で、ここ「銀座 天龍」の餃子をみると、デカッ!とつい思ってしまいます。

それでも、3人で、餃子2皿で充分でした。

あと、お昼は、先払いのシステムだったので、お気をつけくださいまし。


中華【銀座 天龍】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座2丁目6−1
TEL:03-3561-3543‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

Cafe & Meal MUJI:東京・有楽町

Cafe & Meal MUJI 東京・有楽町東京出張で、今回宿泊したところが、有楽町にあるホテル「レム日比谷」。

そのホテルの朝食が、同じビルの2回にある無印のカフェ「Cafe & Meal MUJI」でとれるシステム。

なんだかおしゃれな感じで、気持ちいい朝をむかえられる。

福岡にもキャナルの中に無印のカフェがありますが、わざわざ、そこにいくことはないので、ホテルに宿泊した先での朝食というのが、すごくいいです。

店内明るくて、ほんと気持ちよかったです。


カフェ【Cafe & Meal MUJI】東京・有楽町
住所:東京都千代田区有楽町1-2-1 東宝シアタークリエビル レム日比谷 2F
TEL:03-5501-1510
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

オメガスポーツバー東京出張に来てたら、クライアントさんから誘いを受ける。

誘われたイベントが、東京・銀座で開催されている北京オリンピック開催期間中の限定イベント「オメガ スポーツバー」

何とよさげなイベントです。

というのも、オメガの時計は、私が大学時代にバイト代をコツコツと貯めてて、二十歳の誕生日に自分で自分に買ってあげた最初で最後のプレゼント。

そのオメガの時計も、3〜4年に1回は毎回オーバーホールに出してて、13年以上たった今でも大事に着け続けている唯一の時計。

誘ってくれた方も、私がこのオメガの時計しているのを知っていたからこそ誘ってくれたんで、これまた嬉しい!!

店内には、オメガのカタログなど置かれ、ちょうど北京オリンピックの日本対中国の試合が流れていました。

ビールもプレミアムモルツが置いてあって、いいかんじ!
(最近どうもアサヒのスーパードライは苦手意識がでてきたんで・・・・)

食事はなく、飲み物とおつまみ程度ですが、普段このフロアが開放されないということを事前の予備知識で調べていたので、そのありがたさを感じながらくつろぐ。

ちなみに、詳しく紹介されているサイトがありましたので、そこからちょっと抜粋して紹介させてもらいます。

スウォッチ グループ ジャパン 株式会社は、銀座中央通りの本社ビル「二コラス・G・ハイエックセンター」最上階14階に位置するイベントホール、「シテ・ドゥ・タンギンザ」にて、今夏開催の北京オリンピックに合わせ、特別に期間限定のラウンジイベント「OMEGA SPORTS BAR」を開催する。

「二コラス・G・ハイエック センター」は、世界的に有名な建築家、板 茂(ばん・しげる)氏により設計された、他に類を見ない感性に訴える空間芸術とも呼べる独創性溢れる建築物として世界的に注目されている。

1 階には、ショウルームに見立てたエレベーターが設置され、7つのブティック(オメガ、スウォッチ、ブレゲ、ブランパン、ジャケ・ドロー、グラスヒュッテオリジナル、レオン・アト)に直通する。そしてこのビルの最上階が、フランス語で"時の都"を意味する、同じく板 茂氏設計の「シテ・ドゥ・タンギンザ」である。そのルーフテラスからは銀座を一望することができ、開放感溢れるスペースとなっている。

通常は一般開放されていないこの空間が今回特別に「OMEGA SPORTS BAR」として開放され、銀座の夜景と共に大型スクリーンにて映し出されるオメガとオリンピック関連映像を楽しむことができる。
▲参照元:http://www.kersol.net/contents/900063/90006301


スポーツバー【オメガスポーツバー】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座7丁目9-18
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

日本一たい焼き以前からこのお店の前を、
何度も通りながら、
何度も気になりながら、
何度もスルーしてきた、
「たい焼き」のお店「日本一たい焼き」。

そう、店名見るだけでスゴク気になるいい感じのお店。

店舗名で「日本一」とかよくつけられるなーとある意味感心しながら、何が日本一なんだろうかと思いながらも、まずは食べてから感想を持たないとと思い、店内へ入る。

たい焼き:福岡・筑紫野店内に、何が「日本一たい焼き」か理由がかいてありました。

「販売個数」だそうです。

個数は、もう一瞬で忘れてしまいましたが、、、

で、実際のたい焼きの味はというと、皮が薄くてぱりぱりでアンがぎっしり詰まってて、そんなにあますぎず、美味しゅうございました。

今後は、このお店の前を通るときは、またつい買っちゃうんだろうな・・・


たい焼き【日本一たい焼き】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市大字原399
TEL:092-921-7001
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

自然食ブッフェ「姫蛍」福岡県筑紫野市の温泉「天拝の郷」の施設内にある自然食ブッフェ「姫蛍」で夕食をとる。

義母が、予約を取ってくれていたんで、開店時間の17:30ちょっと前について並んでいると、スゴイお客の多さ。。。

予約してなかったら、開店前なのに150分前と表示されて、それはもうあきらめて帰ってしまうくらいの待ち時間。

ほんと、スゴイ人気です。

やっぱり、自然食+ブッフェに、さらには、品数の多さで考えると、リピーターも多いんだなと納得。


自然食ブッフェ【姫蛍】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市天拝坂2-4-3
TEL:092-918-5111
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

水だき「華善」長崎・船大工町お盆休みで、長崎の実家に帰る。

諸事情のため、長崎には一泊二日しかいられないことに。

で、事前の予定なんてたてないので、友達と飲めないかもと思いながら、今日か明日飲めないですかとメールしてみる。

ま、男友達なんで、急に電話してだめならだめでいかなと軽い気持ちで連絡とってみたら、結局8人も集まっての同窓会というか、飲み会というか、懐かしい面々が集合。サプライズゲストも登場し、久しぶりに会う友達もいたりして。

お店は、長崎の友達がバッチリ予約してくれて、今回使ったお店は、長崎の船大工町にある水たき・鳥料理のお店「華善」。

水炊きは、福岡だと、結構よく食べに行ってますが、ここは、鳥料理も美味しくて、「鶏の唐揚げ」は、ちょっと趣向が違ってて、美味しゅうございます。

もちろん、水炊きも、美味しかったです。


水たき・鳥料理【華善】長崎・船大工町
住所:長崎県長崎市船大工町2-19 ニュー東館ビル1F
TEL:095-823-7444
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

ソフトクリーム嫁さんとランチを「ジラソーレ」でとる。

食事を終えたあと、近くをぶらっとドライブというか探検しようということに。

で、知らない道を走り、見つけたのがここ筑紫野市にある

「石橋ファームランド:ラッテビアンコ」

です!!


ここで、ソフトクリームを頂きました。

濃厚で美味しゅうございました!!

石橋ファームランド:ラッテビアンコ家から近くの場所なのに、こんな山の中、周りは田んぼ。

石橋ファームランドというだけあって、お店の前には、牧場で牛がまったりしております。
動物園ではないですが、近くまで寄って見ることができます。

何年ぶりかに牛を間近で見たんですが、大きいですね〜

石橋ファームランド:福岡県筑紫野市この石橋ファームランド:ラッテビアンコ、普段のルートでは絶対に通らない道なので、こういう近所を探検しながら見つけないと、近くにありながら存在を知らないままの状態も考えられる。

近所は、知らない道をもっと走らないといけないですね〜


ソフトクリーム【石橋ファームランド・ラッテビアンコ】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市大字筑紫1052−16
TEL:092-927-3322
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。