2008年6月アーカイブ

焼肉「牛若丸」福岡・太宰府お昼に、ガッツリ、肉・ニク・にくを食べたいと思い、嫁さんと子供と一緒に福岡・太宰府にあり和牛専門の焼肉のお店「牛若丸」へ行く。

この焼肉「牛若丸」は、近所の方(相当肉に詳しく、うるさい方)によく連れてきてもらってた店で、嫁さんを1度連れて行かないとと思っていたお店。

和牛専門の焼肉「牛若丸」。
昼食に、いいお肉・いいお値段でございました。。。


牛タン「牛若丸」福岡・太宰府ちなみに、この「牛若丸」は、肉屋も兼ねているので、レジの前には、肉のかたまりが陳列されていました。

よ〜く見てみると、今までみたことがない肉のかたまりが・・・

何となく、「アレ」かなと思いながら、ジ〜〜〜とさらによく見る。

これって、「牛タン」ですかと確認すると、そうですよとお店の方が。

うっすい牛タンはよく見ていましたが、生の肉(タン)の固まりで見たのは、生まれて初めてでございました。

写真にある肉のかたまりが、その「牛タン」でございます。

焼肉【牛若丸】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市朱雀6丁目1−1
TEL:092-923-2125‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

イタリア料理「イルフォルノ」:福岡・西区:マリノアシティー嫁さんと、ダイニングテーブルを見に、福岡市西区のマリノアシティーにあるインテリアショップ「Bo Concept (ボーコンセプト)」に行く。

ちょうど、先日、東京出張に行った空き時間に、銀座にあるBoConceptに、いい感じのテーブルと椅子があり、その予算感を嫁さんに伝えていたので、改めて実際に見てもらう。

嫁さんもスゴク気に入ったんですが、価格のそこそこいい感じのお値段。。。
流石に即決では買えません。。。

物色しているその合間、昼食で使ったマリノアシティーにあるイタリア料理店「イルフォルノ」。
パスタ食べたんですが、普通でした。

麺が、自分の趣味に合わずに、味がちょっと物足りなかったんですが、ピンクレモネードがあったのは、個人的にはスゴク嬉しい!!

基本、すっぱいジュースが大好きなんで、Barでも、オーダーでたまに、最高にすっぱいカクテル作ってとお願いする程。

しばらくは、ダイニングテーブル購入のために福岡にある家具屋を回る予定です。
来週は、福岡の渡辺通にあるインテリアショップ
●アクタス
●カッシーナ
●ボーコンセプト
などなどで物色する予定。

イタリア料理【イルフォルノ】福岡・西区:マリノアシティー
住所:福岡県福岡市西区小戸2-12-30マリノアシティ福岡ピアウォーク
TEL:092-892-8734‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

日本料理「桃佳亭」福岡・筑紫野市子供の一歳の誕生日の「もち踏み」に、実家の長崎にいる両親と、妹夫婦が自宅にくる。

お昼は、嫁さんの両親も含め4家族で食事に行くことに。

で、4家族で昼食を利用したお店が、自宅の近くにある日本料理のお店「桃佳亭」。

この桃佳亭は、福岡の筑紫野市にあり、以前、東急が合った場所。

今は、「東急」から、「BELLEZA」になってしまっている。。。


桃佳亭:福岡・筑紫野市子供の1才の誕生日ということで、
お店から、鯛の塩焼きを頂くことに!!

お店からも素敵なものを頂き、
なんとも粋な計らいに、妙に感動してしまします。

こういうサービスって、
期待すると、期待していたものよりも少しでも劣ると、
サービスよくないと思うのに、
全く期待していないときは、感動がさらに倍になります。

映画を期待せずに見に行って、少しでも期待値以上の面白さだったら、面白い映画ということになる感覚と同じなのかも。。。


日本料理【桃佳亭】福岡・筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市美しが丘南1丁目12−1 筑紫野BELLEZA
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

ジンギスカン:金の羊東京のクライアントさんとの食事。

今回利用したのは、新橋にあるジンギスカンのお店「金の羊」。

今まで仕事で何度も新橋には来てて、ランチとかはよく新橋で食べてたり、ホテルは銀座というのが多かったんですが、夜、新橋で食事するのは初めて。

今まで、新橋の夜の飲食店のこと全く知りませんでした・・・

お店は、キレイとは言いにくいかもしれませんが、安くてウマイ!!

ジンギスカンも、今回で2回目ですが、イメージが、硬い肉という感じでしたが、今回食べたジンギスカンは軟らかくて、ほんと美味しかったです。


ソフトクリーム:金の羊最後のシメは、デザート!

金の羊でのデザートは、写真にあるように、ソフトクリームです。

ソフトクリーム好きの私としては、たまりません!!

美味しゅうございました!


ジンギスカン【金の羊】東京・新橋
住所:東京都港区新橋4-15-4
TEL:03-3432-8929
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

ギネス:シャムロック東京出張はよくあるんですが、その出張の時って、大体、クライアントとの会食か、東京の事務所のスタッフと飲むか、ホテルに籠もって仕事しているかのどれかになります。

そんな中、久しぶりに友達と会える時間があったんで、
銀座で働いている友達に夜の予定を聞いてみると
会えるということに。

銀座のお店って詳しくないのですが
ここ「Duffy's(ダフィーズ) 」は、前から1度行ってみたかったお店の1つ。

ギネスが大好きな私にとって、こういうお店は、もうたまりません。

おつまみにはもちろん「フィッシュ&チップス」頼み、
会計は、その場で支払うスタイルで、ほんと、良い感じです。

ギネス飲むときに気づいたのが、
泡の上に書かれたシャムロック。

写真ではちょっと見にくくなって申し訳ないですが、
ギネスの泡の上にキレイにクローバーが描かれていました。

★注意
2010.4.13行ったときは、すでに閉店していました。。。
2009.12月に閉店したようです。


アイリッシュパブ【Duffy's(ダフィーズ) 】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座5-6-2安藤七宝ビル地下1階
TEL:03-3289-1601
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

沖縄ダイニング「我空我空」沖縄旅行、
二日目の夕食は、宿泊先からクルマで30分ぐらいいったところにある飲食店

「我空我空」

という、沖縄料理のお店。

店内は、写真にあるように、
プロジェクターから店内の壁に、
海の生物が映し出されています。

沖縄料理:ミミガーのサラダ動物もののドキュメンタリーのテレビ番組とかあると、
無条件で見入ってしまう私としては、
こういうお店は、最高なんです!!

ただし、
食事と息子の面倒もみないといけないとなると、
ちょっとゆっくり見ることができない。。。

残念。。。

沖縄料理:キビナゴの天ぷら「キビナゴの天ぷら」
があったんで頼みましたが、これがまたうまい!!

きびなごっって、子供の頃は刺身でよく食べていた記憶があったんですが、
当時は、小骨があって、食べたくない魚でした。

ただ、お酒を飲むようになって、
キビナゴの天ぷらや、キビナゴの刺身など、
居酒屋とかであれば、好んで食べるよになってきました。

いや〜〜
キビナゴの天ぷらを塩付けて食べるのは最高です!!

沖縄料理【我空我空】沖縄・恩納村
住所:沖縄県国頭郡恩納村字前兼久258
TEL:098-965-1017
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

居酒屋「海の家」沖縄

沖縄:海の家からの景色沖縄料理を堪能したくて、この沖縄旅行の前から何処にいくか準備していました。

今回、利用したのは、沖縄「海の家」というところ。

ここは、友達の後輩になる方が、
私が宿泊しているホテルで働いているらしく、
近くの情報に詳しかったので、オススメのお店を紹介していただいた中の1つが、この「海の家」。


沖縄:海の家の店内店内は、写真のように、すっごい良い感じ。

ただ、椅子が、丸太を切ったようなかたちなので、小さい子供はちょっときびしいです。

たまたま、お店に電話したときに、1才の子供がいますが座敷ありますかと問い合わせたところ、ないですという回答でした。

それ以上なにも言わなかったのに、お店がすっごく気を使ってくれて、
子どのもの為に、椅子から落ちにくいように肘掛けのある椅子に座布団を3枚つけてくれて、私たちの来るのを待ってくれていました。

こういう心遣いは、すっごくうれしいです。


沖縄:海の家の料理店内は、窓が無く、開放的な感じで目の前の海を眺めながら食事ができます。

人によって評価は分かれるとは思いますが、
このお店、クーラーがありません。

ただ、私は、この暑い中飲むオリオンビールが、また最高で、こっちが堪能できたのですっごい満足!!

もちろん、料理も美味しゅうございました!
沖縄最高!!


居酒屋【海の家】沖縄
住所:沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1523-1
TEL:098-966-2180
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

万座ビーチホテル&リゾート家族旅行で、
沖縄へ行くことに。


ちょうど1才になる子供をつれて、
二泊三日の3人での旅行です。


今回宿泊に利用したのが、
「万座ビーチホテル&リゾート」。


ここを起点に沖縄観光を堪能します!


万座ビーチホテル&リゾート:朝食朝食は、6:30からなんですが、息子が5:30とかに起きてしまうので、一緒に起きて、やることがなかったんで、朝食の10分前もうレストランに向かい、並んで待つことに。

まさか、朝食を開店前に並んで待つとは、自分でも思っても見ませんでした。

早起きは三文の得というように、朝食で
案内してもらった席が、めっちゃ景色がよくて、風も気持ちよくて最高でした!

写真が、この席からの眺めです。

まったりとしたいところですが、そこは子供がいるので子供中心でバタバタとしていました。

万座ビーチホテル&リゾート:朝食:こういうところのホテルの朝食って、すっごい好きです。

最近はまっているのが、この写真にもある、「ハッシュドポテト」にはまっています。

ホテルによって、このハッシュドポテトが違うとか、どこどこのホテルのが美味しいとかいう違いはわかりませんが、とにかく、普通の人が取る量の3倍は取ってしまっているような気がします。


ホテル【万座ビーチホテル&リゾート】沖縄
住所:沖縄県国頭郡恩納村
   字瀬良垣2260
URL:http://www.anamanza.co.jp/
TEL:0120-59-7794
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

タコライス・沖縄そば沖縄旅行で、最初に何を食べるか?

考えたあげく、お土産を買いに行った近くの「第一牧志公設市場」の2階の食堂で食べることに。

沖縄の料理といえば、沖縄そばは絶対に食べておきたかったので、タコライスとセットになっている沖縄そばを頼むことに。

1度で2度美味しいセットでした。

沖縄そば、ほんとうまいですね。

鰹だしのあっさりしたスープと、縮れた麺。

最高です。


食堂【第一牧志公設市場:2階】沖縄・那覇
住所:沖縄県那覇市松尾2−10−1
TEL:098-867-0111
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

黒豚居酒家 FURUKAWA 福岡・今泉会社のQ会議のの後に部署のみんなで食事に行くことに。

会議が終わったのが、22時ぐらいだったので、スタートしたのが22:30から。

帰りが23:45にはでないと最終電車に間に合わないので、1時間ちょっとでがっつきながら、黒豚のしゃぶしゃぶをいただきました。

タレが、豆乳、豚骨、かつおダシ、などがあって、飽きることなく一気に食い尽くせました。

次回は、ゆっくり食べにいきたいです。


黒豚【FURUKAWA (ふるかわ)】福岡・今泉
住所:福岡県福岡市中央区今泉1-13-27
   サンスペース今泉202
TEL:092-715-6127
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

玄海ロイヤルホテルでの食事仕事の会議室として利用したホテル「玄海ロイヤルホテル」。

夕食にでてきたのは、呼子のイカがでてきました。

美味しゅうございました。


【玄海ロイヤルホテル】福岡県宗像市
住所:福岡県宗像市田野1303
TEL:0940-62-1600
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】☆☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

あぜみち天気がよかったので、嫁さんと子供を連れて「夜須高原記念の森」へ行く。

まだ子供が歩けないので、散歩がてら園内を一周し帰る。

夜須高原記念の森へ行く途中に、「ソフトクリーム」の看板がやたらとあったんで、つい気になって、そのお店に行くことに。

ソフトクリーム買ったそのお店「あぜみち」は、豆腐屋です。

??

豆腐とソフトクリーム。
関係ないと思ったら、なんと、このソフトクリームは、豆乳のソフトクリームです。
しっかりと豆乳の味がして、それなのにソフトクリーム。
美味しいのに、カラダによさげなソフトクリームでした。


豆腐(豆乳ソフトクリーム)【あぜみち】福岡県朝倉市甘水
住所:福岡県朝倉市甘水441−5
TEL:0946-25-1177
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。