2008年5月アーカイブ

そば「一作」福岡・筑紫野鳥栖からの帰り道に、
ランチを筑紫野市周辺で食べようということになりちょっと考える。

で、ぱっと出てきた飲食店が、
以前「グルメmasa九州」でも紹介したことのある2つの飲食店。

●その1「アラスカ」森のログレストラン

●その2「一作」古民家・そば処

そば処「一作」福岡県筑紫野市どちらも、筑紫野市塔原の近くにあるので、
直前までいって嫁さんに決めてもらう。

さて、どっちにしましょうか?と。。。

「夜は、パスタの予定なんで、 そば を食べにいこう!」

ということになり、
筑紫野市塔原南にある古民家・そば処「一作」へいくことに。

「一作」福岡・筑紫野・塔原南そば屋の「一作」は、子供が生まれるちょっと前に当たる1年ぐらい前に そば を食べにいったことがあり、
このお店は、森の中に、ぽつりとある すっごいいい感じの そば屋。

「一作」というお店、何が、いい感じのおみせかというと、
店の周りは緑が一杯で、店内から窓越しに見る緑は、
この時期はすっごい気持ちがいい。

店内も自然の風が入ってくるように、
窓が開けられ網戸だけで、すっごい気持ちいい。

そば「一作」福岡県筑紫野市塔原南この森の中にぽつりとあるそば屋「一作」は、
古い家を改装しているので、
柱などは昔のものが使われている。

古民家の改装って、何も悪いことがないし、
おしゃれと思っていたんですが、1つ難点が。。。

というのは、
入り口で子供を抱いたまま玄関をくぐったつもりが、
思いっきり頭をぶつけました。。。

しかも2回も続けて。


「痛すぎます・・・」
「すっごく危険です・・・」

みなさまもお気をつけ下さい。


一作:福岡・筑紫野・塔原多分、のれんを一度くぐって、その高さのと勘違いして玄関をくぐろうとするから2回も続けて頭をぶつけたんだろう。

玄関の高さはあげれないと思いますので、
のれんの位置をかえるといいのかもと思いました。

ということで、古民家って、
昔の基準で家が建っているので、
柱の高さは要注意ですね。


そば【一作】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市塔原南2丁目6−10
TEL:092-928-7692
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

「からくさ」福岡・春吉東京のクライアントさんが福岡にこられ、今回の会食は福岡の春吉にある焼き鳥「からくさ」。

7名の団体だったので、2階奥の座敷に通してもらったんですが、2階に上る階段が急です。ちょっと緊張するくらいなので、酔いさましにはちょうどいいのかも・・・

焼き鳥のお店と聞いて、焼き鳥期待していったんですが、コースだったんで、焼き鳥以外にも刺身(魚)がでてきたり、アワビがでてきたり、最後のシメは、おにぎりと汁物に水餃子と、なんでもありのお店でした。

一品一品はすごく美味しかったんですが、よくよく考えてみると、全体的な料理の記憶がそこまでない。
単純に酔っぱらってただけ?(そんなに飲んでないんだけど)


焼き鳥【からくさ】福岡・春吉
住所:福岡県福岡市中央区春吉2-8-18
TEL:092-715-0508
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

金比羅うどん:福岡県朝倉郡筑前町松延日曜日の夕食。
家で作って食べるのが面倒だったんで、近くの飲食店で食べようということになり、今回使ったのが福岡県朝倉郡筑前町松延にあるうどん屋「金比羅うどん」

昔ながらのうどん屋という感じて、妙に落ち着く店内を見回しながら子供の頃、よくこういうお店に来ていたのを思い出す。

うどん・とんかつ「金比羅うどん」福岡県朝倉郡筑前町松延注文したのは、うどん屋なのに、とんかつもお勧めのメニューになっていたんで、どうせなら全部まとめて食べようと思い、「うどん」「てんぷら」「とんかつ」「サラダ」がセットになったメニューを注文する。

かなりお腹いっぱいになりました。

ちなみに、お願いしてないのに、お店の方が気を利かせて、一緒に連れてきていた子供のために、子供用のお椀とスプーンと用意してくれた心遣いは、ありがたかったです。

家から近いので、また利用しようと思う、子供に優しいお店でした。

うどん【金比羅うどん】福岡県朝倉郡筑前町松延
住所:福岡県朝倉郡筑前町松延334−2
TEL:0946-42-3860
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

サイバー・スペース・オン:長崎幼なじみが結婚することになり、長崎で行われる二次会に出席することに。

二次会、三次会共に、幼なじみの集まりなんで、幼稚園・小学校・中学校・高校の仲間集まって昔話に盛り上がる。

結構飲んでて、かなり酔っぱらっていましたが、最後のシメに飲みに行ったのがここ「サイバー・スペース・オン」という。お店の場所は、長崎の丸山公園の上、西小島にあり、「おじいちゃん・おばあちゃんの家」的な感じのするお店です。

写真にあるのが、そのお店の入り口です。

まさに、普通の家の隠れ家的なバーです。


バー:長崎・西小島このお店「PSYBAR SPACE 庵(サイバー・スペース・オン)」は、とにかく雰囲気が好きです。

日本家屋のバーですが、カウンターはもちろんあって、テーブル・椅子もあるんですが、そのほか、ある部屋には、畳の部屋があって、人の家でまったり飲んでいるような感じです。

庭もあるし、高台なんで、外の景色もいい感じです。

長崎のバーで、まったり出来て雰囲気のいいお店となると、「PSYBAR SPACE 庵(サイバー・スペース・オン)」おすすめです。


バー【PSYBAR SPACE 庵(サイバー・スペース・オン】長崎・西小島
住所:長崎県長崎市西小島1丁目3-2
TEL:095-820-5288
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★☆☆

ポートエレン福岡・中洲のバーに連れて行ったもらいました。

今回のバーは、福岡・中洲にあるバー「Bar Higuchi」です。
スコッチがいろいろ揃っているお店として連れてきてもらいました。

写真を見て分かる人は分かるかと思いますが、これ「ポートエレン」です。
しかも!オフィシャルです!!

マンガ「レモンハート」で見た記憶だけで、いつかポートエレンのオフィシャル飲んでみたいと思っていたんですが、今日、ついに念願かないました!!

自分ルールなんですが、スコッチが揃っているバーに行ったときは、よく「ポートエレン」を注文します。

ただ、今までは、ボトラーズのポートエレンしか飲んだことがなかったので、もう幸せです。

しかも、飲んだ「ポートエレン」オフィシャルは、
●セカンド
●サード
●フィフス
この3種類をそれぞれしっかり飲み比べました。

ポートエレンのオフィシャルまでは、知っていましたが、さらにこんな種類まであるとは知りませんでした。(個人的には「セカンド」がうまかったです)

ちなみに、「ポートエレン」を、普通のバーで頼んでも、無かったり、あってもボトラーズの1種類があったりなんですが、ここ「バー ヒグチ」では、オフィシャル、ボトラーズ合わせて10種類ぐらい出てきました。

注文した本人がビビリました。


ポートエレン:オフィシャル【Bar Higuchi(バー ヒグチ)】福岡・中洲
住所:福岡県福岡市博多区中洲3丁目4−6−1F
TEL:092-271-6070
URL:http://www.bar-higuchi.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

もつ鍋「慶州」福岡今回、食べに行ったのは、福岡・西中洲にある「もつ鍋 慶州」。

この「もつ鍋 慶州」は、焼肉屋をやっていたお店が、もつ鍋のお店を始めたそうです。

今回頼んだのは、もつ鍋ではなく、オススメの慶州鍋。

卵に付けて食べたので、気持ち的には、すき焼きっぽい感じです。

もちろん美味しかったんですが、それ以上に美味しかったのは、ユッケとか、チーズチヂミなどのサイドメニューです。

かなりいけます。


もつ鍋【慶州】福岡・西中洲
住所:福岡県福岡市中央区西中洲2-17
TEL:092-739-8245
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。