長崎郷土料理「更紗」長崎・万屋町
父が入院していたので、この時のメンバーは、嫁・息子・母・祖母・妹・義弟・甥と私の8名。
この8名で今回利用したのが、長崎の郷土料理・創作料理の「更紗」です。
長崎の郷土料理っていえば、なんでしょう。卓袱料理、中華、ちゃんぽん、皿うどんこれくらいはさっと出てきますが、1品料理で他に有名なものといえば、「豚の角煮」を饅頭で包んだこれ(写真のも)「東坡肉(とんぽうろう)」!
長崎人としては、豚の角煮は、饅頭で食べるのがやっぱり美味しいです。
ちなみに、今回は「更紗」が悪いわけではなく、タイミングが悪かっただけなんですが、通してもらった部屋がよろしくなかったです。
フスマをあけてまず一部屋目に入り、その部屋のさらに奥にフスマがありそれをあけて二部屋目に通してもらった部屋。しかも、一部屋目にすでに先客がいて、廊下がないので座席の後ろをお店の方に先導してもらって通してもらうことに。
ありえません。。。
こんな部屋は、正直二度と使いたくない。。。
トイレに行くのにお客がすっごい気を遣わないと行けないような部屋は、いかがなもんでしょう・・・
基本的に、「グルメmasa九州」では、お店の批判はしたことないんですが、流石にこのお店にはこまりました。自分で予約することは今後はないと思います。。。
料理はもちろん美味しかったですが。
もし予約する方がいれば、一番奥の部屋は予約時には避けることをおすすめします。
長崎郷土料理・創作料理【更紗】長崎・万屋町
住所:長崎県長崎市万屋町1−21
TEL:095-820-4103
→地図参照
★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】☆☆☆☆☆
【接待につかえる】☆☆☆☆☆
【両親と一緒に 】☆☆☆☆☆
【子供連れ 】☆☆☆☆☆
【いやされる 】☆☆☆☆☆
【おしゃれ 】★☆☆☆☆
【おいしい 】★★★★☆