2008年3月アーカイブ

「DEIGO」東京・西麻布

DEIGO:東京・西麻布東京のデザイナーさんとの打ち合わせのため、表参道の近くにあるデザイン事務所へ行く。

打ち合わせが終わり、一緒に食事に行くことになり、連れて行ってもらったのが、西麻布にある沖縄料理のお店「DEIGO」。

連れて行ってもらう途中に沖縄料理の店と聞いていたんですが、実際に店内に入って注文するときに、お店の方からシェフが変わって、中華系のメニューになりましたということを伺う。

そんなこともあるんですね。こういうのは初めての体験です。

私は連れてきてもらった立場ですし初めてのお店なので全く気にならないのですが、お連れしていただいた方は、前回と違うという気持ちでしょうから、逆の立場だったら、ちょっとショックなのかも。。。

飲食の業界も、「人」によって変わっていくんですね。


【DEIGO】東京・西麻布
住所:東京都港区西麻布2-24-17ポケットパークビルB1
TEL:03-5467-2848
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

豚の角煮「更紗」長崎・万屋町実家の長崎に帰り、家族で食事をすることに。

父が入院していたので、この時のメンバーは、嫁・息子・母・祖母・妹・義弟・甥と私の8名。
この8名で今回利用したのが、長崎の郷土料理・創作料理の「更紗」です。

長崎の郷土料理っていえば、なんでしょう。卓袱料理、中華、ちゃんぽん、皿うどんこれくらいはさっと出てきますが、1品料理で他に有名なものといえば、「豚の角煮」を饅頭で包んだこれ(写真のも)「東坡肉(とんぽうろう)」!

長崎人としては、豚の角煮は、饅頭で食べるのがやっぱり美味しいです。

ちなみに、今回は「更紗」が悪いわけではなく、タイミングが悪かっただけなんですが、通してもらった部屋がよろしくなかったです。
フスマをあけてまず一部屋目に入り、その部屋のさらに奥にフスマがありそれをあけて二部屋目に通してもらった部屋。しかも、一部屋目にすでに先客がいて、廊下がないので座席の後ろをお店の方に先導してもらって通してもらうことに。

ありえません。。。
こんな部屋は、正直二度と使いたくない。。。
トイレに行くのにお客がすっごい気を遣わないと行けないような部屋は、いかがなもんでしょう・・・

基本的に、「グルメmasa九州」では、お店の批判はしたことないんですが、流石にこのお店にはこまりました。自分で予約することは今後はないと思います。。。
料理はもちろん美味しかったですが。

もし予約する方がいれば、一番奥の部屋は予約時には避けることをおすすめします。


長崎郷土料理・創作料理【更紗】長崎・万屋町
住所:長崎県長崎市万屋町1−21
TEL:095-820-4103
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】☆☆☆☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】☆☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】☆☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

そば「利久庵」福岡・秋月

そば「利久庵」福岡・秋月福岡の秋月にドライブでぶらっと行く。

秋月を散歩中に、そば屋の看板を見て、ぶらりと立ち寄ったお店がここ「利久庵」

店内は、写真にあるように、何とも不思議な内装!?で、骨董品らしきものが点在してました。。。

落ち着くようで落ち着かない。規則性があるようでないような。。。

う〜ん。不思議なお店です。


そば「利久庵」福岡・秋月食べたのは、おそばのセットで、温かい蕎麦と、ざるそば、そして、そば粥。

そば粥というのは初めて食べましたが、これがなかなかうまいです!!

車を秋月の駐車場に止めて、秋月城跡経由の、この利久庵まで歩いていったんで、かなり歩いてお店までいったと思いますが、おかげで、そばをもっとおいしくいただきました。

ちなみに、帰りには、お店の方と仲良くなってかどうかしりませんが、お土産に、畑でとれた大根いただきました。。。
こういうのも、田舎のお店らしくて、すっごく好きです!


そば【利久庵】福岡・秋月
住所:福岡県朝倉市長谷山6−1
TEL:0946-25-9840
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

ソニックカフェ土曜日のランチで。嫁さんが福岡・太宰府市にあるカフェ「ソニックカフェ」に行きたいといったので、一緒に行くことに。

私も、お店の前を車で通るときは気にはなっていたもののなかなか行く機会がなくて今回、ちょうどいい機会で家族でいくことに。

時間も1時過ぎだったためか、1人しかお客がいなくて、店内の一番奥にあるソファーのある席に座れる。

ちょうど9ヶ月の子供も連れて行っていたので、このソファーがスゴク助かりました!


ソニックカフェ:福岡・太宰府お客が少ない割には、料理が出てくるまでには、かなり時間がかかっていましたが、ひょっとしたらカフェのスタッフが一人でやっていたのでしょうかね。

子供と一緒に遊びながらだったんでそこまで気にはなりませんでしたが、結構時間がかかっていた気がしています。

ま、それも、カフェには、「Pen」など個人的にすきな雑誌が揃っていたので、そんなの見ながらまったり時間を過ごしながら料理を待つということが、こういうカフェの使い方なんでしょうかね。

まったりしたいときに、使えそうな、素敵なお店です。


カフェ【ソニックカフェ】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市五条3丁目6−44
TEL:092-925-6632
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★☆☆

博多餃子劇場603 ROMANZA東京からクライアントがこられたので、会食場所に使ったのがここ、「博多餃子劇場603 ROMANZA」。

餃子がいろいろあっておもろいです。

しかも、餃子屋なのにもつ鍋がでてきて、福岡ならではかな?

塩味のもつ鍋で、途中に餃子も入れて、水餃子っぽくなる。

もつ鍋:塩もつ鍋の最後は、もちろん、麺を入れて食べたんですが、ふつうならもつ鍋の最後はチャンポン麺のところが、ここではラーメンでした。

塩味のもつ鍋には、確かにチャンポン麺ではなくラーメンが合います。

おいしゅうございました。

餃子【博多餃子劇場603 ROMANZA】福岡・舞鶴
住所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-7
TEL:092-712-6036
URL:http://www.gyoza603.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

銀座 ahill アヒル遅い時間からの会食で、銀座にあるレストラン「ahill (アヒル)」を利用する。

ここのオーダーストップが22時なのに、店に入ったのが21:45ぐらい。

もう、終わり間近・・・

とはいえ、コースを頼んでいたので、問題なくゆっくり食事をすることができました。


ハンバーグ「ahill アヒル」東京・銀座コース料理の中に、お店のおすすめの料理「ハンバーグ」がでてきて、ほんとうまかったです。

お店も、料理もこじゃれてました。

もうちょっと気楽に食事したかったんですがね。。。

どうもかたぐるしかったです。


フレンチ・イタリアン【ahill (アヒル)】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座2-4-6 銀座velvia館8F
TEL:03-3562-8080
URL:http://www.ahill.jp/ginza/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

デルヴェッキオ:福岡・天神天神の平日のランチで利用したのがここ、イタリア料理のお店「デルヴェッキオ」。

ランチでは、1皿にパスタが2種類盛られてきて、パンもスープもおかわり自由。

なんとも嬉しいランチです。

たくさん食べる方にはいいお店なんですが、店内は女性が多かったです。

がっつり食べたいときも使えそうなお店なんですが・・・

イタリア料理【デルヴェッキオ】福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区天神1丁目13−19−B1F
TEL:092-714-2010
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

大和寿司:東京・築地東京出張の時の常宿は、三井ガーデンホテル銀座なんで、いつかは近くにある築地の寿司を食べたいと思ってました。

そんな中、クライアントさんと一緒に早朝早起きして、築地にある寿司屋「大和寿司」へ食べに行くことに!!


起きたのは、朝の5時。
5時半に築地の入り口で待ち合わせして、6人でしっかり集合!

寿司「大和寿司」朝5時半というのに、大和寿司はめちゃめちゃに並んでて、20〜30人くらいは並んでました。とはいえ、結構回転が速いようで、30分位待ってると中に入れる。

1人前3500円のにぎりで、めちゃめちゃうまかったです。

正直、福岡での寿司がうまいと思っていたんですが、この築地で食べた大和寿司は、絶品でした。
寿司ってこんなにうまいもんなんだと改めて思うくらい。

いや〜、また早起きして食べに行きたいです。

寿司【大和寿司】東京・築地
住所:東京都中央区築地5-2-1中央卸売市場内6号棟
TEL:03-3547-6807
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★

このアーカイブについて

このページには、2008年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年2月です。

次のアーカイブは2008年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。