2008年2月アーカイブ

ビーフン東新橋で打ち合わせがあり、終わったのがちょうどお昼だったので、連れてきてもらったのが「ビーフン」の専門店「ビーフン東」。

ビーフンを食べにいくという選択肢が普段全くないので、「ビーフン」専門店ときくとスゴク違和感がありましたが。実際に食べてみると、おいしゅうございました。


ビーフン【ビーフン東】東京・新橋
住所:東京都港区新橋2丁目20−15新橋駅前ビル1号館
TEL:03-3571-6078
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

万十屋:本店「もつ鍋」の元祖といえば、やはりここ「万十屋」。
なんとなく元祖ということは聞いていたんですが、全国ネットのテレビでもこの万十屋がもつ鍋をはじめた経緯を紹介しているのを見て、そうなんだと知る。

ということで、東京の方で仲良くしてもらっている方が、夫婦揃って「もつ鍋」好きということで、1年ぐらい前からお連れしますという約束をやっと今日果たすことができました。

もつ鍋」万十屋私も、この万十屋は2回目なのであまり詳しくはないのですが、このもつ鍋屋は、お店のおばちゃんは外せない!

おばちゃんの言うとおりにしていれば、間違いなく美味しいもつ鍋ができあがります。

鍋奉行の方も、この万十屋でだけは、おばちゃんの言うとおりにしたほうがよいかと。。


もつ鍋【万十屋】福岡・田村
住所:福岡県福岡市早良区田村1丁目12−10
TEL:092-801-4399‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

アバシ佐賀県鳥栖市にある「赤ちゃん本舗」での買い物の帰り道に、アバシができていたので寄ってみる。

ナン好きの私にとっては、すごくお気に入りのアバシ。

鳥栖でカレー(ナン)が食べたいときは、また寄りたくなるお店です。


カレー【亜橋:アバシ】佐賀・鳥栖
住所:佐賀県鳥栖市曽根崎町1485-6
TEL:0942-82-3233
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

カレー「博多和田門」福岡・西中洲休日出勤で、クライアントさんと一緒に仕事をする。
その仕事の合間に、土曜日のランチをどこにしようかと迷いながら、いった店が、欧風料理「博多和田門」。

以前、会社のスタッフから紹介してもらって、カレーが美味しいと聞いていたので、そこへ行く。

カレーが真っ黒、しかも、最初に出てきたライスがスプーン1杯分しかない。。。

よく理解できません。

ちょっと待つと、写真にあるようなライスが二人で取り分けられるような大きな物がでてくる。
安心しました。

カレーは、なんだろう。店の雰囲気もあるとは思いますが、なんとも上品な、でもカレーの辛さもいい感じで、美味しゅうございました。


欧風料理【 博多和田門 】福岡・西中洲
住所:福岡県福岡市中央区西中洲5−15立体駐車場ビル 1F
TEL:092-761-2000
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

もつ鍋「なぎの木【隠れ家】」福岡・春吉福岡の春吉にある居酒屋「なぎの木」へ、仕事上紹介してもらった北海道のシステム会社の方と一緒にもつ鍋を食べにいく。

北海道の方との接点って、九州にいるとあまりないので、文化の違いなどの話で、すっごい盛り上がる。

もつ鍋は、辛いバージョンもあって頼んだんですが、ほとんどキムチ鍋。

結局、基本の味噌ベースのもつ鍋も食べることに。

どっちも美味しかったんですが、北海道から来られた人には、やはり、デフォルトの もつ鍋食べていただきたいですね。


居酒屋【 なぎの木 】福岡・春吉
住所:福岡県福岡市中央区春吉3−21−28  ロマネスクリゾートクラブ西中洲ビル4F
TEL:092-738-0101
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。