料理人 松尾:福岡・赤坂

DSC00814.JPG先に言っておきますが、
このお店は小料理屋で、料理もしっかり美味しくて、
決して焼酎バーではありません。
とはいえ、今回は、あまりにも珍しい焼酎ばっかり飲んでいたので、焼酎に絞った紹介です!!

通常なかなか手に入らないプレミア焼酎の
さらに上をいく別バージョンが何種類も揃ってて、
これ以上のお店は見たことないです。

最初からテンションあがりまくり!!

写真にあるように、
絶品プレミア焼酎を3種類試飲することができます。
(2800円だったかな)

DSC00813.JPGで、今回の試飲に選んだ焼酎は以下の3つです。

●その1:兼八
さらに、通常と違うのは、「原酒」+「森のささやき」バージョン
兼八は、何度も飲んでて、原酒までは経験済みで、「森のささやき」バージョンは飲んだことなかったんで、私のリクエストで1つはこの「兼八 原酒 森のささやき」です。

●その2:森伊蔵
さらに、通常と違うのは、「極上」+「長期洞窟熟成酒」バージョン
何が違うかというと、通常、森伊蔵が3ヶ月熟成で、この極上は、3年の熟成だそうです。しかも洞窟で!
こんなスゴイものを見たのも初めて、飲むのも初めて。

●その3:萬膳
これは、通常と違うのは、「デキャンタ瓶」バージョン
これは、通常のものも飲んだことがないので、このお酒の価値が全くわかりませんでした。

霧島酒造 創業90周年記念 順吉 900ml3種類の焼酎飲み比べをしたあとに、
お店の方と焼酎談義になって、
その勢いでさらに珍しいお酒を分けていただくことに!!

まず、出していただいたのが、
霧島酒造 創業90周年記念でつくられた

「順吉」

8年貯蔵・熟成で33度。
限定に弱い私は。この価値だけで、ありがたがる。。。

33度ありますが、飲みやすい!

泣き虫原酒まだ止まりません。
次に出してもらったのが、
私が大好きな兼八の酒蔵「四ッ谷酒造」が作っている焼酎

「泣き虫」の原酒

を飲ませていただく。
まず、この「泣き虫」
というお酒の存在を知らなかったんですが、
今回飲んでみると、やはりあの香ばしさが健在!

兼八もうまいけど、
この「泣き虫」もかなりいいです。
うめ〜〜

坊津 class=まだまだ止まりません。
最後にだしていただいたのが、
お店の方が一番のおすすめで、安くてうまい、
めちゃめちゃバランスのとれた焼酎

「坊津」

これまた飲みやすくて、ほんとにうまい。

ここで紹介したお酒以外にも、
最初はビール×1、
兼八(通常バージョン)水割り×2
飲んでたんで、試飲の枠を越えて、
もう終盤は単なる酔っぱらい。

珍しい焼酎祭りで楽しゅうございました。


【料理人 松尾】福岡・赤坂
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1丁目11−1
TEL:092-711-1119
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

このブログ記事について

このページは、masaが2008年1月11日 21:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長崎ぶたまん「桃太呂」長崎・浜町」です。

次のブログ記事は「シングルモルト余市1987 Bar Feel:福岡・大名」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。