2008年1月アーカイブ

沖縄料理「だいやもんどへっど」東京・銀座東京のクライアントというか、個人的に親しくさせてもらっている社長さんとその奥さんと3人での会食。

会食に使ったお店は東京・銀座にある沖縄料理のお店「だいやもんどへっど」。

沖縄料理がメインで、もちろん「海ぶどう」もあったので、迷わず頼む。

焼酎もいろいろ揃ってて、福岡でもここまで焼酎がそろっている店はすくないかもと、ちと思う。

焼酎好きな会社のスタッフが、以前「くじら」という焼酎が好きでよく飲んでいるといっていたんで、それを飲んだんですが、後日そのスタッフに聞くと、「くじら」の焼酎もいろいろラベルがあるらしく、ある特定の「くじら」が好きなんですと・・・

しりませんでした・・・


沖縄料理【 だいやもんどへっど 】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座8丁目3−12第2銀座コラムビル 2F
TEL:03-3572-1171
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

鉄板焼帆絵夢東京の八重洲にある鉄板焼き「帆絵夢」で、クライアントと、ちょっと遅い新年会を行う。

「帆絵夢」と書いて、ポエム。う〜ん。なるほど・・

日本語の変換が一発ではできません。

ここ「帆絵夢」でコースを頼んでいたんですが、店内に到着すると鉄板の上にすでにお好み焼きが焼かれていました。

なんとも変な感じで食べ、ホイル焼き、帆絵夢焼き(謎・・・)、鉄板焼きなどかなりボリューミー!

鉄板焼き 帆絵夢会食中、お好み焼きがでてきたということは、もんじゃは、でないのではという会話をしながら盛り上がる。

でも、コースでは、もんじゃ も含まれていたし・・・

やっぱり、最後に出てきました!!
それはデザートということで、もんじゃ を理解して最後のシメに頂く。

とにかく、お腹いっぱいになるお店でございました。


鉄板焼き【 帆絵夢 (ポエム) 】東京・八重洲
住所:東京都中央区八重洲1丁目8−11
TEL:03-3272-0455
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

イタリア料理「Rifugio (リフージョ)」仕事帰りに打ち合わせがあり、その後システム会社の方と一緒に食事に行く。

お互い帰りに運転ということで、ノンアルコールの食事。

連れてきてもらったのが、福岡・薬院にあるイタリア料理のお店「Rifugio (リフージョ)」。場所が大通りから一本裏に入った、隠れ家的なお店で、店内はすっごい雰囲気がいい感じ!

「Rifugio (リフージョ)」福岡・薬院今回は、男二人での食事でしたが、女性と一緒にキッチンを前にしての食事はもっと楽しそう!!

福岡・薬院の飲食店で、イタリア料理・隠れ家的なお店というテーマなら、ここ「Rifugio (リフージョ)」は、おすすめです。

イタリア料理【 Rifugio (リフージョ) 】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院3丁目14−5
TEL:092-526-1530
URL:http://rifugio.town-web.net/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

ネパール料理東京の八重洲で、クライアントさんと会食を行う。

今回行った飲食店は、ネパール料理です。

ネパール料理といっても、何の料理がでてくるのか、全く想像ができません。

どんな料理が出てくるんだろう。

楽しみ!

しかも、ネパール料理の店名が、「お座敷DINING tika (ティカ)」。
ネパール料理なのにお座敷?

ますます想像がつきません。

お座敷DINING tika早速、料理を頂くことになりましたが、率直な感想としてネパール料理は、インド料理に似ていました。

シシカバブやタンドリーチキン、カレーなど出てきてネパール料理はインド料理に近いのかとこのお店で思う。

そして、何より良かったのが、私が大好きな「ナン」が食べ放題ということ。
もう止まりません。何も付けずに食べまくっていました。

今度、お昼にこのナンを食べにまた利用したいと思う、いいお店でした!

ネパール料理【 お座敷DINING tika 】東京・八重洲
住所:東京都中央区八重洲1-8-7 第107東京ビル6F
TEL:03-5203-0611
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

The Bar & Cafe XEX TOKYO打ち合わせでどこかカフェを使おうということで、入ってきたのが東京駅の大丸の13Fにある「The Bar & Cafe XEX TOKYO」

お店がよすぎました。

ピアノ演奏と歌が始まり、すごくよさげな雰囲気の中、もちろん打ち合わせはしました。

大丸にあるレストランなのに、やっぱり福岡と比べても全然違います。

めちゃめちゃおしゃれでした。

今度は、ここで食事してみたい・・・


【 The Bar & Cafe XEX TOKYO 】東京・丸の内
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京13F
TEL:03-6266-0065
URL:http://www.ystable.co.jp/restaurant/xextokyo/bar&cafe.html
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

タイ料理「ティーヌン」東京・南青山2008年最初の東京出張は、デザイナーさんと青山で打ち合わせの後、一緒にランチを食べることに。

ちょうどお昼の時間で、どの飲食店も一杯で、たどり着いたのでタイ料理のお店「ティーヌン」へ。

何を頼もうかと迷いながら、トムヤムクンのラーメンを食べる。

そこまで辛くはないのに、顔から汗が噴き出す。

汗が止まりません。

店を出るときは、汗かいたおかげで、さっぱり!


タイ料理【 ティーヌン 】東京・南青山
住所:東京都港区南青山5丁目1−25
TEL:03-5766-5811
URL:http://www.tinun.jp//
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

バール・デル・マエストロ天神仕事の打ち合わせというか、
お酒なしの新年会というか、
福岡のランチで利用したのが、
ここ福岡天神のヴィオロの7Fにあるイタリア料理

「バール・デル・マエストロ天神」

今回食べたランチは、
アラカルトではなく、コースで食べる。

コースは、
前菜、パスタ、肉料理、デザート、コーヒー。

パスタは、複数のパスタから1品選べ、肉料理はイベリコ豚。

イタリア料理 バール・デル・マエストロ天神1つ不満だったのは、ここのパンは、残念なことに美味しくなかった・・・

店内の雰囲気もよかったし、料理も美味しかったし、いいとこだらけだったんですが、私が大好きなパンが美味しくなかったために、不満が残る。これがうまければ、言うことなしだったのに・・・

そう思うと、どんなにお店がいいサービス、いい料理でも、お客が1つでも不満があると、今の私のようなコメントになってしまう。

飲食店の経営って、大変なんだろうなと、改めて思い知る。。。

イタリア料理 バール・デル・マエストロ天神 福岡・天神お客さんの中に、8〜9ヶ月前後の子供連れのお客さんがいらっしゃいました。
店内のインテリアでは大人が対象に思われますが、これくらい小さいな子供様の椅子もありましたので、子供連れでも問題ないお店のようです。


イタリア料理【 バール・デル・マエストロ天神 】福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目10−3
TEL:092-752-7558
URL:http://www.maestro-tenjin.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★☆☆

cafe キハチ カフェ:福岡・天神1月14日の休日を利用して、部署の会議を行う。
その帰りに、スタッフと久しぶりにいろいろ話したいことがあったので、その話をする場所をどのお店にしようかと迷う。

家に帰って飯も食べるし、酒飲んで帰りたくはない。。。

消去法でいくと、真っ先に思いついたのが、カフェ。
とはいえ、天神周辺でどこかないかなと考えると、真っ先にあがるのがスタバ。
でも普段使ってるとあえて避けたくなるし、落ち着いて話ができない。

ということで、いろいろ考えたあげく、思いついたのが、福岡・天神の三越にあるカフェ「キハチカフェ」。

柚子の味がするヨーグルトを飲みながら、会社のスタッフといろいろ話す。

いや〜。このヨーグルト、柚子の味がさっぱりしててうまいです。


cafe【 キハチカフェ 】福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目1−1福岡三越 5F
TEL:092-724-3111
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

シングルモルト余市1987福岡の大名ににあるBar Feelのモルトクラブ会員に提供してくれるモルト第二段は、これ、「シングルモルト 余市 1987」。

案内のメールは、前々から頂いていたんですが、なかなか行く機会がなく、年明けでちょうど行けそうだったので、飲みに行く。

●シングルモルト余市1987
2000本数量限定

以下、公式サイトのシングルモルト余市1987より抜粋

「シングルモルト余市1987」はニッカが誇るブレンダーの経験と技術を頼りに、1987年に蒸溜・樽詰めされた長期熟成モルトだけを使用しております。冷涼湿潤な気候と世界でも稀な石炭直火蒸溜が生む、香り豊かで力強い味わいの余市モルトは、長期熟成を経ることで、香りがさらに深まり、力強さは残しつつも濃厚で滑らかな味わいへと変わります。

2006年発売した「シングルモルト余市1986」は、その類まれな華やかな香り、柔らかな味わいが評価され、WWA(ワールド・ウイスキー・アワード)07において、ベスト・ジャパニーズ・シングルモルトウイスキーを受賞しました。「シングルモルト余市1987」は、その品質を受け継ぎ、ニッカウヰスキー余市蒸溜所でつくられるモルトの上質さをお伝えするための商品として、自信を持って皆様にお届けいたします。
今年の"20年もの"のおいしさを、ぜひご堪能ください。


シングルモルト余市1987【 Bar feel 】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目10−10KIビル 4F
TEL:092-725-0280
URL:http://www.bar-feel.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

料理人 松尾:福岡・赤坂

DSC00814.JPG先に言っておきますが、
このお店は小料理屋で、料理もしっかり美味しくて、
決して焼酎バーではありません。
とはいえ、今回は、あまりにも珍しい焼酎ばっかり飲んでいたので、焼酎に絞った紹介です!!

通常なかなか手に入らないプレミア焼酎の
さらに上をいく別バージョンが何種類も揃ってて、
これ以上のお店は見たことないです。

最初からテンションあがりまくり!!

写真にあるように、
絶品プレミア焼酎を3種類試飲することができます。
(2800円だったかな)

DSC00813.JPGで、今回の試飲に選んだ焼酎は以下の3つです。

●その1:兼八
さらに、通常と違うのは、「原酒」+「森のささやき」バージョン
兼八は、何度も飲んでて、原酒までは経験済みで、「森のささやき」バージョンは飲んだことなかったんで、私のリクエストで1つはこの「兼八 原酒 森のささやき」です。

●その2:森伊蔵
さらに、通常と違うのは、「極上」+「長期洞窟熟成酒」バージョン
何が違うかというと、通常、森伊蔵が3ヶ月熟成で、この極上は、3年の熟成だそうです。しかも洞窟で!
こんなスゴイものを見たのも初めて、飲むのも初めて。

●その3:萬膳
これは、通常と違うのは、「デキャンタ瓶」バージョン
これは、通常のものも飲んだことがないので、このお酒の価値が全くわかりませんでした。

霧島酒造 創業90周年記念 順吉 900ml3種類の焼酎飲み比べをしたあとに、
お店の方と焼酎談義になって、
その勢いでさらに珍しいお酒を分けていただくことに!!

まず、出していただいたのが、
霧島酒造 創業90周年記念でつくられた

「順吉」

8年貯蔵・熟成で33度。
限定に弱い私は。この価値だけで、ありがたがる。。。

33度ありますが、飲みやすい!

泣き虫原酒まだ止まりません。
次に出してもらったのが、
私が大好きな兼八の酒蔵「四ッ谷酒造」が作っている焼酎

「泣き虫」の原酒

を飲ませていただく。
まず、この「泣き虫」
というお酒の存在を知らなかったんですが、
今回飲んでみると、やはりあの香ばしさが健在!

兼八もうまいけど、
この「泣き虫」もかなりいいです。
うめ〜〜

坊津 class=まだまだ止まりません。
最後にだしていただいたのが、
お店の方が一番のおすすめで、安くてうまい、
めちゃめちゃバランスのとれた焼酎

「坊津」

これまた飲みやすくて、ほんとにうまい。

ここで紹介したお酒以外にも、
最初はビール×1、
兼八(通常バージョン)水割り×2
飲んでたんで、試飲の枠を越えて、
もう終盤は単なる酔っぱらい。

珍しい焼酎祭りで楽しゅうございました。


【料理人 松尾】福岡・赤坂
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1丁目11−1
TEL:092-711-1119
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

DSC00807.JPGお正月休みで実家の長崎に帰る。たまたま、ぶたまんで有名な「桃太呂」の前を通ったので、つい懐かしくなって、嫁さんと二人で食べる。

長崎ぶたまんの桃太呂は、子供のころから食べていて、よく親が飲みに行った帰りのお土産でよくかってきてくれていました。それだけ食べ慣れているものです。

さらに長崎の友達から聞くところによると、ある雑誌の企画の中華まん部門で手みやげ日本一になったそうです。すごい!!

昔は、銅座にしかなかったのが、今は浜町店までできてて、けっこう売れているんでしょうね。。。


長崎ぶたまん【桃太呂】長崎・浜町
住所:長崎県長崎市浜町10−19
TEL:095-823-7546
URL:http://www.butaman.co.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】☆☆☆☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】☆☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】☆☆☆☆☆
 【おしゃれ   】☆☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

access200801_small.jpgあけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

グルメmasa九州をいつもご覧頂き、ありがとうございます。

気が向いたときに更新する、いい加減ブログですが、2005年1月のブログ公開から2年が経過し、今年から3年目に突入しました。

2年以上も更新していると、グルメmasa九州のブログを知ってて、その管理者が私というのを後から知ったというのがちらほらとでてきています。

おかげさまで、2007年12月のアクセスを見てみると、
●ページビュー数  :16,906
●ユニークユーザー数: 8,401
と、それなりの閲覧されるサイトになってきています。

新年1発目は、2007年アクセスランキングで、飲食店を振り返ってみたいと思います。

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。