2007年7月アーカイブ

いけす料理「玄海」お宮参りの帰りに、家族でここ、いけす料理「玄海」へ食べに行く。いけすにイカがたくさん入っていて、呼子からの新鮮なイカが、福岡の筑紫野市でも食べられる。

このイカを刺身で食べて、ゲソはもちろん天ぷらに。
いや、イカの食べ方は、やっぱりこれででしょう!

筑紫野市のこんな所で、呼子の新鮮なイカが食べられるとは思ってませんでした。
家族の会食は、今後も使えそう!

いけす料理【玄海】福岡・筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市永岡1394−17
TEL:092-928-5566
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】☆☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】☆☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

デュカスタン・ファーザーズ・ボトルご近所さんの家に呼ばれて飲みに行くと、家の中なのに、「クラブ」。多分意味がわからないとは思いますが、このご近所さんが、ある会社の社長さんで、家の中の一部が完全にクラブになってて、バーカウンターがあり、テーブル席もあり、カラオケ、防音、照明、高価なお酒などすべてが「本気」の凝りよう。中途半端なクラブよりはすさまじく店構えのしっかりしたとこでした。

す、すごかです。

この方とは、車の趣味が合って、いろいろ教えてくれた。いろんな車の変遷を教えてもらいましたが、最後はカウンタックに乗りたいそうです。

す、すごかです。

で、そんな車の話の中で、カウンター越しにちらっとみえた哺乳瓶。
漫画「レモンハート」で知ったお酒が珍しいブランデーが、ふつ〜に追いてある。

飲みませんでしたが、これは、記念に写真取らせてもらいました。
このブランデーは、正式には「デュカスタン・ファーザーズ・ボトル」。


哺乳瓶のブランデー【デュカスタン・ファーザーズ・ボトル】

石焼きビビンバ・冷麺今日は、東京出張。
パートナーの方と一緒に打ち合わせ前にランチをここ韓国料理「コリアンダイニング シジャン」でとる。
朝食抜きだったので、ガッツリ食べようと、石焼きビビンバと冷麺のセットを注文。

石焼きビビンバのお焦げをうまくつくりながら、一気に食べまくる。

いや〜、うまかった。


韓国料理【コリアンダイニング シジャン】東京・東新橋
住所:東京都港区東新橋1丁目9−1
TEL:03-3571-4839
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

うどん「はがくれ」大阪・梅田大阪出張で、昼飯に うどん をたべる。
このうどん屋「はがくれ」は、地元でもかなり有名らしく、ランチタイムを外した13:30ぐらいにいっても行列が・・・
それだけ人気のようです。

このうどん屋「はがくれ」に連れてきてくれたクライアントさんが、注文で「生じょうゆ」といっていたので、郷に入っては郷に従えということで、同じ物をと注文する。

いや〜、同じ物注文しておいて大正解でした。
まじ「うまい!」

お店のおっちゃんが、気さく話しかけてくれて、「どこからきた?」とか、うちは「生じょうゆ」が一番人気とか、しまいには、食べ方を教わっただけでなく、薬味・醤油のかけ方もうまさの秘訣があるらしく、いわれるがまま。ほんとうまかったです。

うどん が好きな私は、大阪でもお気に入りのお店ができました。

うどん【はがくれ】大阪・梅田
住所:大阪府大阪市北区梅田1丁目1−3
TEL:06-6341-1409
URL:http://www.hagakure.cc/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★

釣船茶屋「ざうお」福岡・天神東京のクライアントで、初めて福岡にこられる方が「魚」を食べたいということで、ここ、福岡・天神にある「ざうお」へいく。
会社のスタッフが、「福岡での接待+魚+ちょい大人数」で探してくれて、いい店選んでくれました。

で、このお店「ざうお」、何がいいかといえば、お店の中なのに舟の中。
↑意味わかんない人は直接行ってくださいまし。

で、魚釣りできる。
↑意味わかんない人は直接行ってくださいまし。

すっげ〜楽しい居酒屋なんで、福岡で接待を考え魚がテーマのときは使えるかもです。ただ、お店の雰囲気が楽しいので、騒がしく、盛り上がりたいときはおすすめですが、しっぽりとした会食などは、絶対に向きません。
子供連れのお客さんもいて、かな〜り楽しんでました。ただそれ以上に、会社の飲み会らしき中高年のおっちゃんが子供以上に盛り上がってて、子供も大人も楽しめるおもしろい居酒屋です。


釣船茶屋(居酒屋)【ざうお】福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区長浜1丁目4−15
TEL:092-716-9988
URL:http://www.zauo.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

このアーカイブについて

このページには、2007年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。