2007年5月アーカイブ

ラウンジ@リッツカールトン東京仕事の打ち合わせで、東京・赤坂にあるホテル「リッツカールトン東京」45Fにあるラウンジを利用する。45階からの眺めは最高なんですが、この日は、あいにくの曇り。景色はいまいちでした。。。

写真を見れば分かるように、このラウンジの天井がかなり高く、すっごい開放感。打ち合わせなのに、ついまったりしたくなるような時間でした。

コーヒー写真のコーヒーカップの手前にある不思議な物は、なにか分かりますでしょうか?
私は、今回初めてこんなものをみました。
一緒に行った方に教えてもらうと、これが砂糖とのこと。
「へぇ〜〜〜」
こんなしゃれた物がでてくるようなカフェは行ったことないですし、コーヒーに砂糖を入れない私としては、この貴重なものも使わないのでもったいない。もったいない。

で、最後にもっと驚いたことは、このコーヒーのお値段。
場所が場所名だけにといえばそれまでですが、コーヒーが1800円。。。
ご馳走になったとはいえ、流石にコーヒーで1800円は高すぎです。
スタバの280円コーヒーも高いと思う私にとっては、1800円はちょっと気軽には飲めません。
つい先日、兼八の原酒が2000円を見て高いと思って飲めなかったのに、、、


【リッツカールトン東京】東京・赤坂
住所:東京都港区赤坂9丁目
TEL:0120-798-688
URL:http://www.ritzcarlton.co.jp/
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

春慶屋@武雄温泉仕事の会議で、佐賀の武雄温泉にある「春慶屋」へ行く。

昼から夜までみっちり会議があり、その後、この春慶屋での夕食には。「ヒラメ」と「鯛」の刺身を食べる。

いや〜。うまかったです。

もちろん、温泉にもまったり入って、久しぶりにまったりできました。


武雄温泉【春慶屋】佐賀・武雄
住所:佐賀県武雄市武雄町 大字武雄7407
TEL:0954-22-2101
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

「喜家」福岡・西中洲

喜家グルメmasa九州201件目の紹介は、福岡・西中洲にあるちょいいい値段のする居酒屋「喜家」。

実は、この店に一緒にいった方は、仕事で何度かお会いしていたのですが、このサイト「グルメmasa九州」のファンで(ありがと〜)、200件紹介突破お祝いのメールを頂きました。

それがきっかけで一緒に飲みにいきました。

この方と一緒に飲むのは初めてなのに、すっごい盛り上がる!
男二人で飲んでるのにすっごい盛り上がる!!めちゃ楽しい!!!

しかも、今回選んだこの店「喜家」がよかった。
刺身はうまいし、なんといっても焼酎の種類がむちゃくちゃある!
グルメmasa九州でいろんな飲食店いってきましたが、その中でメニューに書かれている焼酎の種類が一番多く載っていたのは、この「喜家」です。

私が好きな焼酎・兼八もありましたが、1000円でした。(高っ!)
また、ずっと探していた兼八の原酒もあったんですが、これが2000円だったのでますます飲めませんでした。

刺身がうまく、焼酎が本気でそろってる店を探しているなら「喜家」おすすめかもしれません。


居酒屋【喜家(キッカ)】福岡・西中洲
住所:福岡県福岡市中央区西中洲2−14 第二フジクラビル 1F
TEL:092-737-1770
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★(特に焼酎!)

サンドイッチとうとう200店目の紹介!!
グルメmasa九州、記念すべき200店目に紹介する飲食店は、福岡・博多駅近くにある博多駅南のカフェ「with the style(ウィズ ザ スタイル)」です。2005年01月29日からグルメmasa九州をスタートし、2年と3ヶ月で200店まで紹介することができました。

2年以上更新を続けていると、同じようなグルメのブログを運営されている方々にも知ってもらっているようで、私がコメント書かせてもらったときに、いつも見てますとか、最近更新してないですね〜とか逆にコメントを頂くこともあります。

月に掲載する平均が7.4件。こう考えると自分の中では意外と頻繁に掲載しているようです。まあ、これからも、変わることなく頑張らないでまったりと気が向いたときに更新していきますのでどうぞよろしくお願いいします。

with the style 店内風景「ウィズザスタイル」は、ホテル・チャペル・パーティー会場などが敷地内に全てそろってるところで、その待合いスペースとしてここのカフェ「THE BAR」を今回利用した。

このwith the styleは、テレビなどによく「おしゃれなお店」ということで紹介されていたので前々から知っていましたが、実際に行ってみるとほんと、全てがおしゃれで、フロア全体が「よか感じです」
一人でまったりカフェで時間つぶすときに、また使いたくなるような雰囲気のいいお店でした。

ウィズ ザ スタイル:テラス店内の雰囲気もおしゃれで・素敵なカフェで、接客も個人的にはスゴクよかったのですが、1つだけ残念なことが・・・
それは、コーヒーを頼んだのですが、出てきたコーヒーが冷めきってて、あまりにもひどかったので、突き返して、再度暖かいコーヒーを作り直してもらいました。
普段、店内で怒ることはほとんどないのですが、流石に冷め切ったコーヒーを出されたときは、せっかくの雰囲気のいいカフェが台無し。何で冷め切ったコーヒーがでてくるんだろう・・・

う〜ん。残念・・・


カフェ【THE BAR:ウィズ ザ スタイル】福岡・博多駅南
住所:福岡県福岡市博多区博多駅南1丁目9−18
TEL:092-433-3900
URL:http://www.withthestyle.com/
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★☆☆☆

牧のうどん福岡にいながら、一度も紹介していなかったうどん屋「牧のうどん」。
正式には「釜揚げの牧のうどん」。

「牧のうどん」は、10年ほど前に食べたことがあったが、その時は麺にコシがあまりにもなさ過ぎて美味しいとは思いませんでした。なのに、いつのまにか、この福岡独特のコシのないうどんが好きになってしまいました。

写真の左にある小さなやかんは、うどんの汁が入ってる。これ何かといえば、食べている途中に麺が汁を吸ってしまうので、汁が少なくなったら、このやかんから汁を追加して食べるという、なんとも不思議な食べ方。

うどん【牧のうどん】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市大字向佐野364−1
TEL:092-921-2050
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。