2007年4月アーカイブ

ラヴィスタ@長崎実家の長崎に帰り、家族でランチに行く。
場所は、長崎・大浦にあるホテル「ロワジールホテル長崎(旧長崎ビューホテル)」の11Fにあるランチバイキング「ラヴィスタ」。

正直、ランチバイキングなので味は一切期待していませんでしたし、あえて味のコメントはないですが、このお店が素晴らしいのは、なんどいっても窓から一望できる長崎港の眺めです。

何十年も長崎に住んでいましたが、この眺めは、半端なくスゴイです。
窓一面に長崎港がが一望でき、対岸の三菱造船所が見える。
それがしかも、稲佐山や鍋冠山よりもすっごい近い距離で一望でき、とにかく、こんな展望のいい飲食店はなかなか出会えません。

ちょうど、今日は長崎帆船まつりがあって、長崎港に帆船が数隻あって、さらに眺めがよかったです。。。

久しぶりに絶景が楽しめる飲食店でした。
いや〜、ほんと、ここはおすすめです。


ランチバイキング【ラヴィスタ】長崎・大浦
住所:長崎県長崎市大浦町2-33 (大浦海岸電停前)
URL:http://www.solarehotels.com/loisir/hotel-nagasaki/
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★★★★
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

寿司「花源」福岡・二日市

寿司「花源」福岡・二日市福岡県筑紫野市二日市にある寿司・和食処「花源」で、家族と食事会をする。
ここ「花源」は昭和6年からある筑紫野市二日市ではかなり有名な老舗。筑紫野市のグルメでこういういい店があるとは今まで知りませんでした。

基本何でも飲食店の食べものは「おいしいおいしい」と食べてしまうが、ココのはほんと美味しかったです。寿司だけでなく、肉・肴・刺身など出てきたが、味付けが濃くなく・くどくなく、あっさりした味付けでその分つい食べ過ぎてしまいました。

今回は、義父が支払ってくれたので飲食代は分かりませんでしたが、多分たかかったんじゃないかなと思います。
ただし、流石九州のお店。私が大好きな麦焼酎「兼八」が1杯500円でのめ、ひたすら「兼八」を飲んでました。しかも、1本入れても2500円というむちゃくちゃな安さ。先日家の近くの酒屋に「兼八」ありましたが、1本6000円、兼八の原酒1本だと1万円でした。これを知っていると、今回「花源」で飲んだ「兼八」は、かなり安い。料理もうまいし、好きな酒の「兼八」の飲めるし。

いや〜。美味しゅうございました。


寿司【花源】福岡・二日市
住所:福岡県筑紫野市二日市中央2丁目5-30
TEL:092-922-1005
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★★
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

丸幸ラーメン以前から何度も店の前は通っていながら、なかなか食べる機会がなかった、佐賀・基山にある有名なラーメン屋「丸幸ラーメンセンター」にやっと行くことが出来た。

この店「丸幸ラーメンセンター」は、先日あった、「九州ラーメン総選挙」の第5位になるほどの人気店で、期待も高まる。

店内は、めちゃめちゃ広くて、今までのラーメン屋の中で一番広い敷地面積の感じがします。

味は、トンコツラーメンなのにあっさりしてて、ふつ〜にうまい。昔から食べてる豚骨ラーメンの懐かしい味もするラーメン。

「丸幸ラーメンセンター」、ふつーにうまくておすすめです。


ラーメン【丸幸ラーメンセンター】佐賀・基山
住所:佐賀県三養基郡基山町小倉1642
TEL:0942-92-2855
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】☆☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

グルメmasa九州の番外編。

前回同様、会社のスタッフから会食で使うよさげな店を聞かれたので、
ザックリまとめてメールで送りました。

今回は、海亭にいっていただいたようで、
かなり好評だったので、そのまま紹介メールを紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福岡グルメ紹介メール:003
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         2007年4月6日
────────────────────────────────────
●今回のお題
────────────────────────────────────
 ■京都から福岡へ出張で来られるので、会食を一緒にする。
  ◆一緒に会食する方の特徴
   男性
   無類のビール好き(アサヒスーパードライ以外)
  
  ◆前回お連れした場所
   ・さかな横丁
   ・焼酎スタジアム・祭祭
   ・鳥善

  ◆一人あたりの予算:5000円程度

  ◆会食メンバー数:6名

  ◆会食場所:福岡の中洲・天神・大名周辺

────────────────────────────────────
●美味しい魚
────────────────────────────────────
 1:海亭
   http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2006/06/post_106.html
   記憶が定かではないですが、エビスはあった様な気が・・・
   住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目11−8
   TEL:092-751-6676
   多いときは、予約取れません。(早めに予約を!)

 今回、グルメmasa九州が1番にオススメするお店は、ここだっ!!!
 選定理由は、とにかく魚が新鮮でうまい!
 しかも、福岡ではこういった新鮮でうまい魚を、デフォルトで食べれるので
 福岡を満喫していただくには、自身をもってお薦めできるお店です。
 決してスタイリッシュなどの言葉が存在しない店ですが、
 それも、雰囲気の1つと思っていただければ!
 焼酎もそろっていて、焼酎好きでも「おっ」と珍しがるものもあります!!

────────────────────────────────────
●豚しゃぶ
────────────────────────────────────
 2:水魚
   http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2006/09/post_134.html
   前回のご紹介していなかったお店!
   お店のオススメが豚しゃぶで、これが本気でうまいです!
   もつ鍋とは違ってあっさりしてて、箸が進みます。
   こってり系ではなく、あっさり系でいきたいときは、是非ご利用を!
   住所:福岡県福岡市中央区春吉3丁目14−7−2
   TEL:092-771-2222
   ビールは把握していないので電話で要確認

────────────────────────────────────
●もつ鍋
────────────────────────────────────
 3:幸
   http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2006/08/post_118.html
   福岡といえば、もつ鍋は外せません。
   もつ鍋店いろいろありますが、サイドメニューも九州らしい新鮮なモノを
   出してくれます。
   住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目8ー34ー2F
   TEL:092-739-3678
   ビールは把握していないので電話で要確認

────────────────────────────────────
●雰囲気よさげ!
────────────────────────────────────
 4:銀の桃
   http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2005/07/post_61.html
   店の作りがいい感じです。
   ばあちゃん家遊びに行ったような感覚。

   住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-41
   TEL:092-734-0002
   ビールは把握していないので電話で要確認


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                          グルメmasa九州
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

うなぎ・黒田屋:福岡・和田嫁さんが突然「うなぎ」が食べたいといったので、どこで食べようかと考えてみた。

柳川にいくには、時間が遅すぎるし、どこか近場でないかと探してみると、ありました。
福岡市南区和田にある「うなぎ屋の黒田屋」。どんな店か全く予備知識がないまま店に来たが、店内の写真を見れば分かるように、めっちゃ落ち着くいい感じ!
最近、かっこつけておしゃれな店に行ってますが、やっぱり落ち着いて食事できるこういう店の方が、この年になるとしっくりきます。

うなぎのせいろ蒸し今回頼んだのは、「うなぎのせいろ蒸し」(竹)。松と竹があったので聞いてみると、量が違うだけとのこと。そんなに食べれないので、二人とも竹のうなぎのせいろ蒸し。
うなぎのせいろ蒸しが出てくるまでちょっと時間がありましたが、その間、うなぎの骨をおつまみとして食べる。嫁さんはこれが気に入ったらしく、ひたすら食べまくり・食べまくり。止まりません。
食い過ぎです・・・
あまりにも美味しそうに食べてたので、帰りのお土産として、「うなぎの骨」買って帰りました。


うなぎ【黒田屋】福岡・和田
住所:福岡県福岡市南区和田4丁目10-25
TEL:092-551-1277
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★★★★
 【おしゃれ   】☆☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

このアーカイブについて

このページには、2007年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。