もつ鍋「八兵衛」福岡・警固

もつ鍋:八兵衛会社のスタッフ二人が、1月末、2月中旬でそれぞれ退職することとなり、送別会は仕事の都合で欠席だったので、個人的に男3人の送別会をさせてもらった。使った場所は、福岡市中央区警固にある、もつ鍋「八兵衛」。会社で、飲食店に詳しいスタッフに聞くとここを教えてもらい、早速電話で予約して行く。

ここのもつ鍋は、白味噌と3種類のスープを混ぜたもの。この白味噌というのに訳があり、その理由はこのあと紹介します。

店内の雰囲気もオシャレで、照明も若干暗く落ち着いた感じ。もつ鍋屋独特の小汚さは全くなく、女性と一緒に食べに行く際に、もつ鍋の店を探すなら意外とオススメできるよさげなお店。

店員の方も教育が行き届いているようで、自然な接客ともてなしは、スゴク良かった。

もつ鍋の味ですが、女性も食べにいけるように、最初からにんにくがたっぷり入っているわけでなく、味付けはあっさりしている。ちなみに、私は、風邪気味だったので、自分の小鉢にたっぷりにんにく入れて食べてました。

最後に、もつ鍋といったら、チャンポン麺が多いが、ここでは、雑炊にして、その上にチーズとブラックペッパーをのせて、リゾット風で食べました。
もつ鍋の残りで、リゾット?
最初は、怪しさ満載でしたが、実際に食べてみるとこれがかなりうまい。こういう食べ方ができるのは、白味噌仕立てだからかとあとで気づく。

もつ鍋の王道として、福岡のもつ鍋を堪能したことがある人に、2回目以降もつ鍋屋に連れて行かないといけないときには、オススメできるかも。

最後に、ここのお店、2007年2月13日時点では、カード使えないので、現金ちゃんともっていくように気をつけてくださいまし。


もつ鍋【八兵衛】福岡・警固
住所:福岡県福岡市中央区警固1-4-27
TEL:092-714-4893
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

このブログ記事について

このページは、masaが2007年2月13日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「蛍七人間」上海」です。

次のブログ記事は「パン屋「フィネス(FINESSE)」福岡・筑紫野市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。