2006年12月アーカイブ

いけす割烹:門喜和・長崎東京にいる兄が結婚し、披露宴を行うためにわざわざ実家の長崎に帰ってくる。披露宴前日に、身内だけで食事に来たのが、長崎・大浦にある長崎ビューホテル内の大型いけす・割烹の「門喜和」。

写真にあるように、いけすをぐるっと囲んだカウンターがあり、食事をしながら楽しむことができる。
はずだったが、低い視点の所にいけすがあるため、まったく魚を見ることができない。唯一このいけすを楽しめるのは、刺身を作るためにいけすから魚を取り出すとき。

鯛今回食べたのは、ヒラメの刺身と、鯛の煮付け(写真)。ヒラメももちろん美味しかったが、鯛の煮付けが激ウマ!

年とってくると、意外にこの煮付けの魚を美味しく食べれるようになってきた。
(小さい頃は、煮付けの魚より、肉か肉か肉か・・・だったんですが。)


大型いけす割烹【門喜和】長崎・大浦
住所:長崎県長崎市大浦町2-33 (大浦海岸電停前)
TEL:095-824-2211
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

organic & wine「sky」東京・銀座

ホタテ東京出張で利用したホテル「三井ガーデンホテル銀座」内にあるレストラン「sky organic & wine」へ会社のスタッフと一緒に食べに行く。

元々、ここで食べる予定はなかったが、打ち合わせが終わって、銀座のどこかの店で食べようとも思ったが、よくお店がわからなかったのでホテル内にあったレストランを思い出してそこへ行くこととなる。

四元豚店内に入った瞬間に、お店の方が、荷物とコートを預かってくれたので、「んっ、このサービスだと、意外といい値段するお店かも・・・」と一瞬思う。

メニューを見てみると、予想通り。

コース料理の3種類の中から選ぶだけで、単品の注文はなかった。
とはいえ、お腹もすいてるし、会社のスタッフにもたまにはいいもの食わせたかったので、コース料理を頼む。

店内の雰囲気、BGMなど個人的にはかなりいい感じ。
で、ここまでくると、料理の味も期待してしまう。

実際に食べてみると、これがホントにうまい!

デザートコース料理の最後に出てきたデザートがびっくり。この写真にあるプレートにある全てのデザートが一人分です。男にとっては、別にここまでデザートなくてもいいが、女性にとっては嬉しい物なんでしょう。

ちなみに、男二人で来ている客は周りも見渡しても私たち以外誰もいませんでした。
こんな店は、やはりデートで使った方がいいです。

オーガニック & ワイン【sky (スカイ)】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座8-13-1 三井ガーデンホテル銀座16F
TEL:03-3543-3157
URL:http://www.sky-ginza.com/
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

学生時代の友達が、東京→長崎→福岡と転勤でやってきた。
連絡は、ほそぼそととっていたが、実際に会うのは、ほんと久しぶり。

しかも、中学時代の友達も長崎から福岡に来ているということで、一緒に飲む。
何が食べたいか聞くと、「野菜」が好きということ!

で、考えました。
福岡で、野菜が食べられるヘルシーなお店・・・

「福岡×野菜」の店で大橋にはちょっとおすすめの店があるが、今回は場所が大名なので「SIO菜」に決める。ここSIO菜は、以前ベジタリアンの方と食事をするときに使った店。(ただ、そのときは、ちょうど仕事が忙しくて、遅れて合流したときはここでの食事が終わって、次の店にいくところだった。なので、今回が初めて)

久しぶりの再会で話に夢中だったので、写真トルのも忘れてました。


店内が禁煙ですので、ヘビースモーカーの方がいるときは、使わない方がいいかも。

自然野菜料理【SIO菜】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目10-16-1 YUMIC大名3F
TEL:092-714-2333
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★★(ベジタリアン向け)
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

シャトー ディケム 1999年ワインが詳しい方に連れてきていただいたお店「シノワ(Chinois)」。
ワインは、普段まったく飲まずに、ビール・焼酎・スコッチしか飲まないのですが、最近はワインに詳しい方にいろいろと教えてもらいながら、ワインの美味しさを少しずつ実感しています。

今回飲んだのは、

貴腐ワイン「シャトー ディケム 1999年」

これ、かなりいい貴腐ワインとのこと。

ワインも、貴腐ワインも飲み慣れていない私は、もっと経験を積んでから飲まないとといけないなとある意味恐縮しながら、「シャトー ディケム 1999年」いただきました。


ワイン【シノワ(Chinois)】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座6-4-5 オリエントビルB1F
TEL:03-3571-3108
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

機内食「中国東方航空」上海→東京・成田福岡から上海へ出張の帰りは、東京で打ち合わせがあるために、「上海→東京・成田」の航路で帰る。楽しみにしている機内食も、中国東方航空の機内食は、まあこんなもんでしょう。スイカはどんなときも出てくるし、サラダのドレッシングも微妙に美味しくない。

とはいえ、こういう安っぽい、でも暖かい機内食って、すきなんです。

上海から福岡だったら2時間かからないのに、やっぱり東京までいくとなると3時間を体験。
やっぱ、福岡の場所は、いろんな意味でいいです。

干鍋@上海・南京西路

干鍋上海出張で、現地の中国人スタッフに連れてきてもらったお店。(店名の漢字がわからなかったので、店名明記していません)「干鍋」を最初口頭で聞いたときは、「火鍋」と勝手に解釈して、そうとう暑いんだろうなと思っていましたが、間違っていました。

「干鍋」でした。

この鍋、中国のある地域の少数民族の料理らしい。

兎肉鍋以外にも、何か中国らしい食べ物食べたいなとメニュー見てると、「兎」と・・・

これって、「ウサギの肉」?と中国人スタッフに聞いてみると、そうですよと。

それならチャレンジ使用と言うことで、この写真にあるウサギの肉を食べてみました。
しいていうなら鶏肉に似た味でしたが、小骨が多くてちょっと食べにくかった。
しかも、調理法がとにかく辛くなっていたので、顔から汗が吹き出しながら食べてました。


干鍋:中国・上海
★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】☆☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

このアーカイブについて

このページには、2006年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。