2006年10月アーカイブ

上海蟹グルメmasa九州の上海旅行編。
行ってきました。念願の上海蟹を食べに!

実は、いままで一度も食べたことがなく、何がおいしいの?たんなる蟹じゃないの?
と、ちょっとバカにしていました。

どこをどう食べて良いかわからず、店の人に食べやすいようにしてもらってやっと上海蟹を食することができた。

上海蟹いや〜、なんでみんながこんなに「上海蟹」というのか、やっと意味が分かりました。こんなに美味しい物だとは思いませんでした。小さい蟹なので、「み」が小さくがっつくことができませんが、とにかくうまい!

ちょうど、この時期が、上海蟹の旬らしく、上海旅行もこの時期で大正解でした。


★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★

緑波廊 上海グルメmasa九州の上海旅行編。
上海にある「豫園」の観光後、昼食場所として小龍包で有名な上海の「緑波廊」へ行く。

この「緑波廊」で、はじめて「小龍包」+「黒酢」の合わせ技を体験。

これがまた合う合う!


緑波廊 小龍包気になったのは、
時間が経過すると小龍包の皮がカピカピになってきてせっかくの美味しかった小龍包が台無しに・・・
でてきたら、美味しうちに速攻で食うべし!


★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

小龍包「BI FENG TANG」上海

BI FENG TANGグルメmasa九州の上海旅行編。
上海で一緒に飲んだメンバーでそのまま小龍包を食べに行く。
上海に1年ほど住んでいた経験のある人につれてこられて来たのがこのお店「BI FENG TANG」。

日本で言えば、深夜まで営業しているファミレスのようなもの。
といっても、こっちの味は、ほんとうまいです。


小龍包夜中の2時、3時なのに、お腹減ってたらふくこの小龍包いただきました。しかも、食べ方を中国人の方に教えていただく。

どうして小龍包って、こんなにおいしいんだろう・・・


★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★

グランドハイアット 上海グルメmasa九州の上海旅行編。
上海での飲み、2軒目は、グランドハイアット上海。
この写真は、よく雑誌で見るが、時間が遅かった為、明かりが消えている状態での撮影。照明がついているときはほんと綺麗とのことで、今度行くときは、明かりがついた状態の写真を撮ってきます。


バー グランドハイアット上海写真は、グランドハイアット上海の名物「シャーベット」です。何故名物か、よっぱらってて理由も聞いていなかったが、おいしゅうございました。

グランドハイアット上海のバーは、なんと87階にあり、見晴らし最高です!すごかです。今回は、天気も良くて景色を楽しめたが、87階にもなると下に雲があるときも・・・
こんなにスケールのでかいバーは初めてでした。


★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

バー マリオットホテル 上海グルメmasa九州の上海旅行編。
上海にある事務所の現地スタッフに、よさげな「マリオットホテル 上海」のバーに連れてきてもらう。

上海のバーって、あまりお酒の種類をおてないそうです。初めての上海でよくわからない中、ここマリオットホテルにあるバーは、上海の中で比べるとかなり種類がおいてあるとのこと。

バー マリオットホテル上海 入り口実際、よく飲みに行くバーの種類に比べるとやはり見劣りするが、それは「上海」ということであまり気にしない。

ちなみに、お酒飲んでるとジャズの演奏が始まり、カッコよかったです。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

中国東方航空の機内食1グルメmasa九州の上海旅行編。
上海へ行くために、福岡空港から中国東方航空に乗って行く。東京への出張が多い私ですが、飛行機に乗っている時間だけで考えると、福岡から「東京」も「上海」もほとんど変わらない近さ。

そんな中、福岡から東京までの飛行機だと1時間半の間、飛び立つ前に眠ってしまい、羽田空港に着いてやっと起きるほ爆睡。この感覚になっているので、福岡から上海までも一眠りしたらすぐにつくんですが、しっかりと機内食がでてくる。

中国東方航空の機内食2貧乏性の私は、でてくるものはしっかり食べないと気が済まない。ちなみに、食事のプレートにのど飴がついていたのはうれしかったです。

飛行機が飛び立つ。

安定飛行にはいる。

食事がでてくる。

食後のコーヒーでまったり。

そろそろ、一眠りしようかなと思う。

もう着陸態勢・・・

福岡・上海って、近すぎです。

アラカルトン・東京・有楽町東京のクライアントさんとあるプロジェクト1周年記念としての会食場所がここ、東京・有楽町にある、やまと豚を出してくれるお店「ア・ラ・カルトン」。

鍋が美味しい季節になってきたので、このやまと豚の食べはちょうどいい。クライアントさんとの会食なのに、あまりに美味しくて本気モードで、ガッツリ食べてしまう。

いや〜、ほんと、うまかったです。
また食いたいです。

ちなみに、やまと豚は、今回で2回目。
1回目はここ、やまと豚「やまと」:東京・銀座

やまと豚【ア・ラ・カルトン】東京・有楽町
住所:東京都千代田区有楽町1丁目12−1新有楽町ビルヂング
TEL:03-5220-6878
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★

洋食屋ケルン@東京・虎ノ門しばらく合っていなかった東京のクライアントさんと、ランチも兼ねて久しぶりに会う。

虎ノ門は、完全アウェーで飲食店は全く知らない。お客さんにお勧めを連れてきてもらったのがここ、洋食屋「ケルン」。

おすすめのメニューが、カキフライやナポリタンを教えていただき早速カキフライにチャレンジ。やっぱり美味しかったです。

調べてみると、やはり有名なお店のようで、こんな記事も紹介されてます。

洋食屋【ケルン】東京・虎ノ門
住所:東京都港区虎ノ門1丁目1-28
TEL:03-3591-4158
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

無限大庵:福岡・大名会社の送別会で、福岡・大名にある居酒屋「無限大庵」を利用する。

店内の雰囲気は落ち着いた感じで、お客が少なかったせいか、落ち着いて食事ができた。食べ放題・飲み放題なのに、食べ物は、1品料理で頼むようなちゃんと手の込んだ料理がメニューから選べてこれらが食べ放題。ちなみに、写真の食べ物は、「エビチリフォンデュ」という初めての食べ物。

福岡・大名周辺で、食べ放題・飲み放題、かつ、料理もちゃんとしたものを食べたいという欲張りな方は、この店かなりおすすめです。人数が多ければ多いほど、食べ放題を楽しむことができます。

居酒屋【無限大庵】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目1-38-4F
TEL:092-733-2222
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

オザミ・デ・ヴァン銀座にあるワインのお店「オザミ・デ・ヴァン(Aux Amis des Vins)」に、ワイン好きな方に連れてきてもらう。

福岡がホームなので、東京・銀座は完全にアウェー。
にもかかわらず、このお店何か来たことあるようなないような・・・

はて?

思い出しました。
先日、この「オザミ・デ・ヴァン(Aux Amis des Vins)」の隣のお店「カタランバー「バニュルス」東京・銀座」に来ていたので、何となく覚えていたのでした。

早速、「オザミ・デ・ヴァン(Aux Amis des Vins)」で、白ワインを注文したが、今まで飲んだ白ワインの中で「一番」美味しかったです。ほんと、ワイン飲んで「美味しい!」と思ったのは久しぶり。もともと、ワインはほとんど飲まず、ビールか焼酎かウィスキーなので、今回紹介していただいたこのお店、はまりそうです。

ワイン初心者も分かりやすいようにメニューには、ワイン名の下に、それぞれ丁寧なコメントがあって私みたいなよく分からないワイン初心者も十分「選ぶ」楽しみがありました。

で、その美味しかったワインですが、名前覚えきれませんでした。注文番号が「5」番というのだけは覚えています。


ワイン【オザミ・デ・ヴァン】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座2-5-6
TEL:03-3567-4120
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

香季庵:東京・銀座東京で一緒にお仕事をさせていただいた方が、その会社を退職したので、その送別会に参加させていただきました。場所は、東京・銀座にある創作和食「香季庵」。
予約された方の行きつけのお店らしく、注文した食べ物以外に、「お店からです」と、一品出してきてくれた。流石、常連になるといろいろいいことがあるようです。
ワインや焼酎などもいろいろそろってて、もちろん料理も美味しゅうございました。
セロリの浅漬け(だったかな?)は、かなりのヒット!!
はまっちゃいました。

そういえば、私は、Bar以外で行きつけの店ってないのに今気づく。
多分、同じ店に行くなら、もっと違う行ったことのない店を探す人なので、そもそも行きつけの飲食店ができないんだろう・・・

創作和食【香季庵】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座8丁目10-16
TEL:03-3571-0006
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

Goh@福岡・西中洲今日は32回目の誕生日。
当初この日は、会社の泊まりがけ合宿会議の予定だったので、嫁さんは友達(Yちゃん)と二人で福岡西中洲にある予約がなかなか取れないフランス料理店「Goh」で食事の予定を立てていた。
急遽、私の会議がなくなったので、嫁さんとデートできることに。Yちゃんには申し訳なかったですが、予約していたお店「Goh」をそのまま利用させていただくことに。

フランス料理@Gohせっかくのフランス料理なのに、この日は体調が絶不調。先週からひいた風邪が1週間なおらず、ますます体調がわるく、ワイン1滴もの飲めない状態に・・・
嫁さんは、食前酒を頼んだが、私はもちろんそんなの飲めない状態。なのに、嫁さんに出してくれた食前酒と同じグラスと同じ色の飲み物が私の前に。
ん、?
これって?
と思い店の人に聞くと、グレナデンシロップにジンジャーエールをいれたノンアルコールカクテルでした。うんうん。何も言っていないのに、こういうサービスをしてくれるお店、「粋」です!これだけで、このお店が好きになりました。もちろん料理も美味しゅうございました。
さらに、この日私の誕生日だったんですが、嫁さんが4日前だったので、二人の誕生日祝いを兼ねていたら、お店の人が、バースデーケーキをだしてくれて、お店のスタッフの方々に歌を歌っていただき、周りのお客さんにもお祝いしてもらう。

恥ずかしいやらうれしいやらで、これまたこのお店の心遣いに感謝する。

最後に、もう1つサプライズがあって、
ほんとは、嫁さんとYちゃんが食事するはずだったのに、お店の方がそのYちゃんからお代はすでにいただいていますとのこと。

ん?

何だ?この「粋」なことをしてくれるYちゃんは・・・

今度、たっぷりお礼させてもらわないと!

久しぶりに、いろんな方の心遣いを受け、32才の誕生日は幸せなひとときでした。


フランス料理【Goh(ゴー)】福岡・西中洲
住所:福岡市中央区西中洲2−26燦瓢閣 1F
TEL:092-724-0955
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

ベトナム料理・フォーバック福岡県春日市にあるベトナム料理「PHO BAC(フォーバック)」へ、休日のランチを食べに行く。前々からこの店気になってて、いつかいってみたいと思っていましたが、ちょっとしたドライブがてら、嫁さんと行く。ベトナム料理ってあまり食べたことないですが、「フォー」は、何度か食べたことがあるので、その記憶を辿りながら、今回久しぶりに食べる。フォーの米の麺って、意外とすきかも!
ついついはまりそうです。

ベトナムコーヒー食後のコーヒーは、「ベトナムコーヒー」があったので、挑戦してみる。
普段コーヒー飲むときは、砂糖無しでミルクのみいれている人なので、甘いのはどうかなとおそるおそる下に溜まっているコンデンスミルクの上をかき混ぜ始めた。

まだ、思ったより甘くない。

もうちょっと甘くしてみよう

まだ全然甘くない・・・

え〜い。コンデンスミルクの下から一気にかき混ぜちゃえ!


甘過ぎた・・・

ベトナム料理【PHO BAC(フォーバック)】福岡・春日
住所:福岡県春日市春日7-96 
TEL:092-571-7877
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

このアーカイブについて

このページには、2006年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年9月です。

次のアーカイブは2006年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。