2006年8月アーカイブ

京風ダイニング 茶菜仕事仲間と、今会社にコンサルタントとして入ってもらってる方と一緒に、ここ「京風ダイニング 茶菜」へ飲みに行く。場所は、以前福岡ブルーノートがあったところ。って、福岡ブルーノートがなくなっていたのを今更気づく(遅すぎ・・・)
個室は、掘りごたつになっていて落ち着ける。壁紙も、和紙の感じで、通常の塩ビの壁紙とは違っていた。全体的な落ち着いたお店なので、ゆっくりと話せる店を探すときはこ店の個室はおすすめ。
京風ダイニング 茶菜:料理今回の料理は、コースだったので、料理のメニュー全く見ず、出てくる料理をひたすら食べながら仕事の話、会社の話などをひたすらしていた。気がつくと、最終電車の時間も過ぎていたので、タクシーで帰る。天神から自宅まで結構距離があるので、このタクシー代がまた高くつくといういらないおまけまでついた・・・

居酒屋【茶菜】福岡・天神
住所:福岡市中央区天神2丁目7−6
TEL:092-739-6166
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

海幸寿司グルメmasa九州、久しぶりの佐賀のグルメ編。今回のテーマは、「嫁を接待しよう!」で、いつも好き勝手にさせてもらってるので、たまには家族サービス。ということで、どこがいいか頭を悩ませる。
最近、寿司を食べに行きたい行きたいと嫁さんが言っていたので、グルメmasa九州でかなり参考にしているガイド本「休日計画×VOLVO」から、ドライブがてらにお昼に寿司が食べれるところがないかなと探していたら、ありました。佐賀の唐津にあるお寿司屋「海幸寿司」。しかも、このガイド本には、「ジャックマイヨール」のサインと地下室にワインがあると書いてある。ワイン好きな嫁さんにはもってこいの接待場所。
地下室のワイン倉庫ドライブがてら唐津まできて、目的のお店を探すが、ないかなか見つけづらいところにあって、かなり近くの道をぐるぐる回りながら探し出す。(これがまた楽しい)
で、12時ちょっと過ぎにお店を見つけ、入ると、お客さんは誰もいなかったので、お店の方と話をしてると、店の奥の地下室にあるワイン倉庫まで見せてくれる。ワインは全然詳しくないが、とにかくいろんな種類のワインが置いてあった。ワイン好きの人にはたまらないだろう・・・
ジャックマイヨールの直筆サインそして、寿司を食べる前に、もう1つ気になったのが、店内のちょうど真ん中にある柱に、私が大学時代に憧れていた「ジャックマイヨール」直筆のサインがデカデカとある。寿司屋なのに、なんでこんなところにあるのと思ったが、唐津はジャックマイヨールがよくきていたと聞いていたので妙に納得。そのサインがこれ。自伝の本やDVDに、同じサインをみていたので、見た瞬間にわかる。感動モノです。(ちなみに、学生時代にジャックマイヨールに憧れて、そのモデルの時計まで買ったほど)ジャックマイヨールの当時の話をお店の方に伺ったが、私の憧れていたイメージが崩れる。そうはいっても、今日は私が楽しむのではなく、「嫁さんを接待しよう!」ということなので、早速嫁さんはワインを注文し、私はクルマ運転するのでお茶で我慢。
海幸寿司の上にぎり:その1上にぎりを頼んだが、通常以上にいろんなサービスをしてもらって、蛤の吸い物やいろんな握りをサービスでつけてもらった。とにかく、こっちが恐縮する位にいろんなものをつけてくれて、それがまた美味しい。私がいくらおいしいといっても信憑性がないが、雑誌にはよく取材をうけているとのこと。しかも、テレビ局関係の人もよく食べに来ているらしい。それだけおいしいということ。
ただ、テレビの取材は結構断っているらしい。その理由もいろいろと教えてもらって、「なるほど、そういうことでことわってるんですね」と妙に納得。芸能人も数多く来られているそうで、そういう話もいろいろ聞かせてもらう。
海幸寿司の上にぎり:その2「特上」ではなく「上にぎり」を頼んだのに、いろんなものを出してくれて、ほんと満足でした。帰るときに、そういえばいくらになったんだろうとちょっと不安になる。

上にぎり×2名=4200円

安すぎです。

味も値段も店の雰囲気も、嫁さんご満悦。
今回の「嫁さん接待」は大成功!!

寿司【海幸寿司】佐賀・唐津
住所:佐賀県唐津市本町1910-2
TEL:0955-73-7856
   →地図参照
    全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★★

焼肉焼肉を食べに、「つくし」までいったが10組待ちということで、速攻であきらめて、ほかに近くの焼き肉屋がないかさがしていると、小郡にある炭火焼肉「おふさか牛太郎」があったので、行ってみる。まったく初めての店でよく店のシステムが分からなかったが、2つほど驚いたことが。
1つは、焼肉するのにこういう店ってだいたいガスで焼くのに、ここではちゃんと炭火を持ってきてくれる。もう1つは、嫁さんが水頼んだら、ピッチャーで持ってきてくれる。こういうのって小さいサービスですが意外と嬉しいモノ。

炭火焼肉【あふさか牛太郎】福岡・小郡
住所:福岡県小郡市津古字東宮原931-1
TEL:0942-23-0252
URL:http://www.2901.jp/
   →地図参照
    全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

マクレランドズ アイラ久しぶりにお気に入りの店「益子」へ会社の後輩と行って、そのあと何処で飲もうかとふらっと歩いていたら、たまたま店の前でバーのチラシを配っていたのを受け取り、その店へ入ってみる。驚きました。
バーなんだけど、店内広いし、スタッフはみんな女性だしで、ざわざわしてて活気があるし、ちょっと焦る。最近どうも行きつけのバーで、一人まったりするってパターンが多かったので、若くてかわいい女性スタッフの前だと、どうも落ち着かない&気を遣う。やっぱり私は、静〜かに、まったり、ちびちび飲むのが合っているようです。
そうはいっても、男ばっかでむさ苦しいときの飲み会なんかは、楽しそうなんでかなり使えそう。男二人で、カクテル1杯、スコッチ3杯のんでチャージの入って、3000円。安すぎでビビリました。
このとき飲んだスコッチ3杯は、今回初めて飲んだ「マクレランドズ アイラ」は、アイラの独特の感じがなくかなり残念でした・・・

ビアBar【新世界】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-8-34-B1
TEL:092-738-0236
URL:http://www.15ya.jp/shinsekai/

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】☆☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】☆☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

レーブ・ド・ベベ嫁さんがケーキを食べたいということで、福岡の筑紫野市、美しが丘北にあるレーブドベベに買いに来た。実は、「ルサントーレ」に買いにいったがタイミングが悪かったようで品揃えが少ないときだったようで、嫁さんが店を代えようということでレーブドベベにいくことになっていた。
店内はなんともおしゃれで、店舗内では買ったケーキがその場で食べれるように椅子も用意されて、50円でコーヒーも飲めるようになっている。
ルサントーレで試食ないかなと思ってたのに残念ながらそれもできなかったが、ここレーブドベベでは試食できる。これだけでもう「よか店」です。しかもお水も飲めて至れり尽くせり。
ルサントーレもいいお店ですが、レーブドベベもはまりました。

レーブドベベ:2010年9月23日現在:お店は移転しています。今の場所はココです。

ケーキ【レーブドベベ】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市美しが丘北3丁目13−2
TEL:092-926-8156
URL:http://www.kyushu-cake.com/fukuoka/bebe/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

生春巻きグルメmasa九州:バリ島編4
自分たちが宿泊していたヴィラの目の前にあった飲食店「Warung Mie」に行く。
ちょっと早い時間帯だったので、まだだれもお客がいなくてお店のスタッフの方とゆっくり話ができた。インドネシアの言葉で「おいしい」というのをもってきた何冊かのガイドブックをみてものってなかったので、このタイミングでスタッフの方に聞いてみる。
「「おいしい」=「エナ」だそうで、それから、どんな飲食店にいっても「エナ」の連呼!お店のスタッフの方もこれいうと喜んでくれ。こっちも調子にのって、「エナ」の言葉ばっかり使う。
Warung Mie昼間、海で泳いでて、カラダがほてってたので、インドネシアの定番ビール「ビンタンビール」も注文し飲んだが、めちゃめちゃ飲みやすく、1本サクット飲んでしまったら、店のスタッフの方が、もうのんでしまったかとびっくりしてた。
余談ですが、ビールは、その土地のモノを、その土地で飲むのがやっぱり美味しいにきまってる。
日本でビンタンビール飲んだことあるが、同じ味でも、現地の気候を体感している中で飲むからこそ美味しい!!この旅行中、ビンタンビールとにかく飲みまくっていました。おかげで、お腹の出具合が気になる・・・
お腹だけは、ちょっとやせないと。

アジアンンヌードル【Warung Mie】バリ・ジンバラン
URL:http://www.fourseasons.com/jimbaranbay/dining/warung_mie.html

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

Taman Wantilanグルメmasa九州:バリ島編3
今回のバリの滞在は「Four Seasons Resort Bali at Jimbaran Bay」で、まったりと過ごしていたが、全ての朝食はここ「Taman Wantilan」でとっていた。ちょっとした丘から海岸を見下ろし、その先は一面海が広がり水平線と青い空の景色を満喫しながら、さわやかに朝食をとる。
いわゆる日常の生活とは完全に異なった世界で、毎朝美味しい食事をとっていた。
火曜日のスペシャルメニューここ、Taman Wantilanでの朝食のスタイルは、日本の温泉旅館などになれていた私にとってはちょっとした驚きでした。というのは、今回の宿泊費に朝食費はもちろん含まれていたが、朝食はビュッフェスタイルではなく、メニューから選ぶ。このメニューがとにかく充実してて、しかもその1品1品に高い値段が明記されている・・・(ちょっとあせる)
あとから確認すると、このメニューから何を頼もうと、どんなに食べようとそれが宿泊費に含まれているとのこと。(庶民には最初理解できませんでした・・・)
かといって調子に乗って頼みすぎて食べきれないときは、申し訳ないので、そんなに頼まず。でもほんとは、もっと腹一杯食べたいという矛盾に悩みながら、朝食をとる。
もちろん、メニューを見てからの注文なので、全ての料理が注文後作られてくるので温かいまま美味しく頂ける。何か、こういうのってなかなか朝食ではないのでこれだけでもう感動もの。
日本の新聞そして、もう1つ嬉しかったことは、毎朝朝食の受付を通るときに、1枚モノですが当日の日本の新聞紙をもらって日本のニュースを把握しながらの朝食。スタッフの方々も、親切・絶えない笑顔でもういうことなし。ここで初めて「いいサービスをうけてるな」と自分で思い直す。

【Taman Wantilan】バリ・ジンバラン
URL:http://www.fourseasons.com/jimbaranbay/dining/taman_wantilan.html

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★★★

イタリア料理:PJ'sグルメmasa九州:バリ島編2
バリにきてまでイタリア料理食べなくてもと・・・思いながらも、宿泊しているヴィラの施設内にイタリア料理の「PJ's」があったので、あまり気にせずに食べに行く。場所が、砂浜を目の前に、水平線を見ながら食事ができとにかく景色が最高!海を「ぼ〜」っとみながら食事したいときはかなりオススメ。夕日が見える時間帯にいければいうことなし。

パスタ:PJ's日本でないところで、イタリア料理と考えると、1品1品の量が多いかなと心配したが、実際は日本で食べ慣れている1品のボリュームをそう変わらないので、いつも嫁さんと食べているパターンの、パスタ1つ、ピザ1つをちょうどお腹いっぱい。

ピザ:PJ'sピザはクリスピータイプでさくさくして美味しゅうございました。
ちなみに、この「PJ's」では日本語のメニューもあるので、迷うことなく好きなものを頼めて至れり尽くせり。

イタリア料理【PJ's】バリ・ジンバラン
URL:http://www.fourseasons.com/jimbaranbay/dining/pj_s.html

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

cafe ARMAグルメmasa九州:バリ島編1
バリ島観光の昼食で、インドネシア料理「CAFE ARMA」へ行く。本場のインドネシア料理を食べに行くので、事前にいろいろと調べると、私がインドネシア料理と思っていた「ナシゴレン」は正確にはインドネシア料理ではないようですね。知りませんでした。インドネシアの中華料理の位置づけということを初めて知る。
インドネシア料理で、今回食べたのは、写真にあるようなもの。1枚のプレートにご飯、焼き鳥、えびせん、カレーで、「大人のお子様ランチ」っぽくて、食べるのも楽しくなるような盛りつけ。
美味しゅうございました。

インドネシア料理【CAFE ARMA】バリ

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

シンガポール航空:機内食/2006.8.14バリへ行くために、福岡空港からシンガポール経由で、バリのデンパサール空港へ行く。
この写真が、そのときに食べた機内食。福岡発の飛行機には、「そうめん」もあってちょっとびっくり。最近の機内食ってここまで出すんですね。以前、大韓航空のビビンバにも感動したが、この時期、日本人としてそうめんが出てくるのは嬉しい限り。ショウガももちろんついていたのでそうめんに入れてしっかりと頂く。

シンガポール航空:機内食/2006.8.14そして、2回目の機内食が出てきてもちろんしっかり頂きましたが、機内に座りっぱなしなので、お腹もあまりすいてなくて、せっかくの食事があまり美味しく頂けない。残念。
ただ、パン好きの私としては、この機内食に出てくるパンも、温かければめちゃめちゃ好きなパンですが、冷たいパンのときは、かなりのショック。

シンガポール航空:機内食/2006.8.18この写真は、バリの旅行から帰りに載った福岡に帰っている途中の機内食。福岡空港に朝8時につく便だったので、食べた時間が、朝の5時前後。眠いし、きついし、腹へってないし、でも出てくると食べてしまう性分なんで、きっちり頂きました。鮭の塩焼きを食べましたが、これがでるなら、「味噌汁」だしでほしかった。

機内食【シンガポール航空】福岡空港・シンガポール空港・デンパサール空港
http://www.singaporeair.com

思案橋ラーメン・長崎長崎の飲み会の締めにラーメンを食べようとなって、ここも学生時代から通い続けている「思案橋ラーメン」へ行く。前回長崎での飲み会の締めにおにぎり専門店の「かにや」へ行ったが、今回は、おにぎりというよりもラーメンを食べたくなって、行きに食べまくる。福岡のこってりした豚骨ラーメンに比べるとあっさりしてて、私好みの美味しさ!まあ、昔からあるラーメン屋で、夜中に地元の人が食べてる店ですといえば、安定感のある美味しさが分かっていただけるでしょうか?
こんなに美味しいといいながらも、絶対からだに悪いよなぁとカラダのことを気にしながら飲み食いするような年になってきました・・・

ラーメン【思案橋ラーメン】長崎・浜町
住所:長崎県長崎市浜町6-17
TEL:095-823-1344
   →地図参照
    全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

バー ジャマイカ長崎に帰省したとき友達と飲む場合、だいたいこのバーにきている。大学時代にこのバー「ジャマイカ」に通い出して、もうかれこれ10年以上も通っているが、流石に大学卒業して、福岡で働くようになってからは、長崎にも年に何回かしか帰らないし、毎回飲んでいるわけでもないので、年に2〜3回お店に顔を出せればいい方で、それでもマスターが顔を覚えておいてくれるので、顔出したときは、「帰ってきたか!」といつも言ってくれる。こういうバーって、スゴク貴重で、多分この先も長崎に帰る度に飲みにいくんだろうなと思う。
お酒は、全般的にいろんな種類があって、今回飲んだのは、私が大好きなスコッチ「ラガヴーリン」のボトラーズのものもいただきました。その後は、「カリラ」のボトラーズのものを飲んでました。
やっぱアイラが「よか」です。

Bar【ジャマイカ】長崎・本石灰町
住所:長崎県長崎市本石灰町2−17−2F
TEL:095-821-1885
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

卓袱・浜勝お盆休みを利用して実家の長崎に帰る。親と昼食を一緒にとるために、卓袱料理の浜勝へ行く。(「卓袱」と書いて「しっぽく」と読みます。)浜勝といえばとんかつのお店としても有名ですが、長崎では「卓袱料理」もやっています。長崎にいた頃に、「しっぽく」ということばは、もちろん聞いたことがあったが、卓袱料理を意識して食べるようになったりしたのはほんとここ数年前の話で、地元長崎にいてもあまりなじみがなかった。
卓袱料理卓袱料理とは、昔、隠元和尚などによってもたらされた普茶料理の配膳形式に、長崎町民の間で作り出された和・唐・蘭のミックスした献立が、そのまま盛りつけられ、長崎独特の料理を生み出しました。 それが卓袱料理の始まりだとされています。
一卓一卓に大皿で数人分の料理を盛る卓袱形式(朱塗りの円形テーブルを卓袱(しっぽく)と呼んでいます)は、簡単で合理的なため、その後町人たちが多い長崎で大いに受け、今もなお長崎ならではの味として愛され、親しまれています。(参照元:長崎卓袱浜勝

卓袱料理【浜勝】長崎・鍛冶屋町
住所:長崎県長崎市鍛冶屋町6-50
URL:http://www.sippoku.jp
TEL:095-826-8321
   →地図参照
    全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

もつ鍋:幸東京からこられたクライアントと、福岡らしい食べ物を食べようということで「もつ鍋」を食べに行く。
よく行く店に3件ほど電話したら、全て満席でしばらく空きそうになとのこと。
で、困ったあげく会社に電話して、何店舗かリストアップしてもらい、連絡先を聞き出す。その1つめに出てきたのがもつ鍋「幸」で、ここも10分前後待ちそうですがいいですかと聞かれたが、もう探すのも面倒なので待つことに。
サガリの刺身真夏なのに、もつ鍋屋にここまで客が多いのも福岡だからなのでしょうか、とにかく待ちに待ってもつ鍋を食べる。今回は醤油ベースを食べる。この、もつ鍋「幸」は、サイドメニューも充実してて、和牛の刺身なども食べられる。(私が好きなサガリの刺身もあった!)

もつ鍋【幸】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目8-34-2F
TEL:092-739-3678
   →地図参照
    全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

えびす駄菓子バー学生時代の友達と、10年ぶりぐらいに再会する。
飯を食べて、2件目にきたのが、東京・恵比寿西にある「えびす駄菓子バー」。その名の通り、駄菓子が置いてあるバーです。
駄菓子は子供の頃大好きで、バーは大人になって大好きになって、この夢の組み合わせはたまりません。
10年ぶりぐらいに再会する友人とは、学生時代に飲んでるときに、駄菓子の話が盛り上がって朝まで話した記憶もあり、その記憶もよみがえりながら、もう楽しすぎ。
駄菓子駄菓子って子供の頃、主食になってもいいとおもうくらい大好きでしたが、実際この年で食べてみると、「あ〜、絶対カラダに悪いよね・・・」と言いながら、それでも懐かしく・楽しく酒を飲む。
このバーのシステムは、500円のチャージで、駄菓子食べ放題。夢のような世界がここでは現実でした!東京のお店で、今一番お気に入りの店!!


Bar【えびす駄菓子バー】東京・恵比寿西
住所:東京都渋谷区恵比寿西1丁目13−7
TEL:03-5458-5150
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

R25カフェ朝、東京に来てバタバタ仕事しながらそのままお昼からの打ち合わせ。で終わったので、17:00。
打ち合わせ先のビルを出た瞬間に、1つ思い出す。

「昼飯食べるの忘れてた・・・」

で、近くに「R25カフェ」があったので観光気分で訪問してみる。
もちろん、目的のフリーペーパー「R25」をちゃっかりいただいて、コーヒー飲んで、お土産も買いました。あるものが、あり得ないぐらい安くて販売していたので、速攻でお買い上げ。
近々、その買った物紹介します。

Cafe【R25カフェ】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座 7-3-5 リクルート銀座7丁目ビル 1F
TEL:03-3575-6825

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

亜橋:カレーナンが食べたくなって、福岡の大野城市上大利にあるカレーショップ亜橋(アバシ)へ行く。最近は、カレーが食べたいというよりも。、ナンが食べたい理由でカレーショップへ行きたくなる。しかも、嫁さんがホットペッパーをたまたま持ってたので、4000円ぐらいのコースが割引されて3000円ぐらいになった。お安くいけました。
ただ、こういうの嫁さんがいたからホットペッパー使って割引使ったけど、一人とか男同士とかでいくとホットペッパーでお店選びには使うが、クーポンとして使おうという考えが全くでてこない。自分でも何故かわからない・・・
カレーショップ亜橋:ナン
コースで頼んだので、36種類のカレーから2つ選び、10種類のナンから2つ選べた。ナンは、チーズナンとガーリックナンを注文し、ガツガツと食べる。もちろん美味しかったが、ガーリックナンでだけで比較すると、個人的にはナーナックのガーリックナンの方が美味しかった。
ちなみに、この亜橋(アバシ)では、博多スタイルということで、ラーメンの「替え玉」ならぬ「替えナン」100円でできます。食べる配分間違えてナンが足りないときは、この「替えナン」オススメします。

カレーショップ【亜橋(アバシ)】福岡・大野城
住所:福岡県大野城市上大利4丁目12−13
TEL:092-595-1230
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

グランドハイアット内:アロマーズ仕事の打ち合わせで、キャナルシティーに隣接しているグランドハイアットの1階「アロマーズ」で食事をしながら打ち合わせをする。朝の早い時間だったので、他のお客さんも少なく、ゆったりとした時間で、ガツガツと打ち合わせを進める。
普段会社の会議室で行う打ち合わせと異なり、新鮮な気分で打ち合わせができた。たまにはこんなお店で、食事をとりながら仕事の打ち合わせするのもいいかも。

【アロマーズ】福岡・住吉
住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-82(グランドハイアット内)
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

バー:ハーツフィールドスコッチ好きにはたまらないめちゃめちゃいいバー見つけました。場所は、福岡の天神にあるBarハーツフィールド。店内にあるボトルは、ほとんどがウイスキーで、スコッチ好きの私にとってはたまらなくいいバーに出会えました。しかも、カクテルはほとんどないらしいので、ほんとにスコッチが好きなかたはオススメ。逆に言えば、バーといってもウイスキー飲めない・カクテル好きにはおすすめできない店ともいえます。
今回頼んだのは、「ポートエレン」がメニューにあったので迷わず頼んだら、流石にオリジナルではなくボトラーズのものでした。それでも、1年ちょっと前に飲んだ以来で、懐かしくもないが美味しく頂く。やっぱりアイラのモルトは、たまりません。もうこれだけで上機嫌。
いろんなバーに行くが、自分の趣味に合うバーにはなかなか出会えないと思っているので、今回のこのバーとの出会いはかなり貴重。常連になりそう・・・

ちなみに、この写真の左上にある壁にみえるもの、実はスピーカーらしいです。オーディオは詳しくないので、お店の方に聞くところによると、JBLの「ハーツフィールド」というビンテージスピーカーらしい。このスピーカー名から、バーのお店の名前「ハーツフィールド」になったそうで、お酒以外のこだわりもかなりいい感じ!
こういう素敵な店は、ほんとは隠れ家の店として一人で飲みに行きたいお店なので、個人的にはデートにはオススメしません。

バー【ハーツフィールド】福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目3−5
TEL:092-712-4369
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】☆☆☆☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】☆☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

このアーカイブについて

このページには、2006年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年7月です。

次のアーカイブは2006年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。